アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳のフリーターです。

さっそくですが、私は微生物や細胞の研究といったようなものに興味があり、これに関わる仕事をしてみたいと思うようになりました。

そこで一つ不安なのですが、私は本当に頭が悪く数学で15点くらい?その他も30点くらいしか取っていなかった真のオバカなんです。
そんな私も検査技師の専門学校入学は可能なのでしょうか、また入学したとしても皆のレベルついていけるのでしょうか・・・

検査技師の専門学校に通われた事のある方、通ってらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

数学が15点、他も30点くらいと言われましてもわからないですよ。


模試とか受けたことはないでしょうか?
例え入学しても国家試験に合格しなくてはいけませんので、偏差値50くらいはとれる学力レベルがないと厳しいですよ。
大学部は偏差値70~60
短大部(今はもうないかも・・)60~50
公立専門学校60~47
専門学校55~45
くらいだったような気がします。
あくまで目安です。
定員割れしてるとこはないでしょう。けっこー人気なはずです。

また、微生物や細胞の培養の仕事にかかわりたいのなら検査技師でなくてもよいのですよ。生物学科のある大学や専門学校に進むほうが仕事に就きやすいはずです。
    • good
    • 14

自分の友人が臨床専門学校に通っているのですが、


その友人の場合、試験は国語(現代文)のみで、
あとは面接で、無事合格しましたよ。
入るのは簡単ですが、国家試験が難しいらしいです。
その友人は、結構苦労してます。なにせ、勉強せずに
入っちゃったものですから・・・。
入学してからが大変ですので、しっかり考えてから
決断した方がよろしいですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 13

私の妹が臨床検査技師をしています。



高校卒業後、専門学校で知識を得て検査センターへ就職を
果たしました。

妹は進学校に通っており、学年トップでの成績でした。
理数系が得意で、そのまま医大付属の専門学校へ通い始めたのですが
そこではかなり苦労していたようでした。

勉強が難しくてついていけない、いくら勉強しても教授の言っている
意味が判らない事も多々あったようです。
実際就職してからも半分理解出来るか出来ないか・・・と言う感じで
勤めていました。

得意不得意があるかもしれませんが、まず相当勉強し、勤めてからも
日々勉強をしていける覚悟があればトライしてみては如何でしょうか。

臨床検査も含め医療の現場は常に勉強していないとどんどん医療技術
が入れ替わるのでついていけないと思います。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています