プロが教えるわが家の防犯対策術!

築1年未満の賃貸マンションに住んでいます。
先日、階下の部屋で水漏れがあり、原因は私の部屋だと管理会社から連絡がありました。
床を剥がして配管を見てもらったのですが原因は不明。私も水を溢れさせた覚えはありませんしそのような形跡もないので、施工業者と管理会社は配管の不備を謝りに来ています。
原因が不明なので1日がかりの点検工事が3回も行われており、その際に水を吸引する機械や水分を飛ばすドライヤーの様な機械の電源は私の部屋のものを使用し、1日中水を流し放しにして点検をしています。
少しの事なら気にならないのですが、我慢の限界を超えるような使用量です。
この場合、点検工事に使用した光熱費を施工業者に請求する事はできるのでしょうか?
ちなみに工事費は施工業者持ちのようです。

A 回答 (2件)

賃貸マンションですので、施工業者にはあなたらから話をしないほうがよいでしょう。

管理会社に、精神的苦痛、水の使用量、電気代等々の精算はどのようにしてもらえるのかをまず確認することですね。

それまで、部屋に管理人、業者を入れさせないように留置することですね。

業者が事前にメーターの読みをしていないのであればいくら使ったのかはわからないので、たいした金額でなければその月の使用料は全て支払ってくれるかもしれません。
精神的苦痛(?)に該当する慰謝料は、あまり期待が出来ないでしょう。せいぜい挨拶時の手土産のお菓子ぐらいじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
明日、早速管理会社に連絡してみます。

当然、電気代と水道代は施工先の負担範囲です。

ただ、本来は金額の算出方法が予め取り決めておかなければ揉める事になります。
まず管理会社に電話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。