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個人事業で青色申告をしております。
車を買い換えるため、売却したのですが
帳簿の付け方をおしえてください。
車両は(事業用80%)で計上しています。 
H19.4月に¥400.000で売り、個人の通帳に入金されました
H14.4月 取得価格¥2.100.000- 旧定額法で償却率0.2
本年度償却費¥189.000 事業80% 必要経費¥151.200 
H18年度期末残¥336.000 H19年度は期首期末残¥147.000
となりました。 

売却した¥400.000-をどのように計上すればいいのか?
また、それも按分するのか?

確定申告で譲渡所得に記載すると、書かれておりますが
帳簿上は、何もしなくてもいいのでしょうか?

今まで、税理士さんにお任せしていたので
今回自分でやってみようと、悪戦苦闘しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

19年度の車両に関する仕訳は次の通りになるかと思います。



普通預金  400,000 / 車両運搬具 336,000
減価償却費 50,400 / 事業主借  127,000 
事業主貸  12,600 /

この説明を簡単にすると
4月まで使用していたのでこの期間の償却として
189,000×4/12=63,000

これを減価償却50,400(80%)と事業主貸12,600(20%)に分けて計上します。
さて、車両は売却(譲渡)によりなくなったので、その簿価を消します。また、400,000の入金があったので、差引127,000の儲けになります。
この儲けは事業に係るものではなく、譲渡所得に該当するので、事業主借で受けます。
(確定申告の際は、譲渡の収入金額には400,000、必要経費には273,000と記入することになるでしょう)
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません
おかげさまで、減価償却の悩みから開放されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 14:17

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