プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネット有利子負債とはどのようなものですか?

 わかりやすく教えて下さい。

 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

> それの意味って何かあるのでしょうか?



有利子負債は、返済せずにおくと(単利にしても複利にしても)利子分だけ負債が膨らむ性質のものですから、企業評価の際には軽視できません。

そして、有利子負債の返済は現預金でなされるものですから、(グロスの)有利子負債から現預金を差し引いた額は、その会社が直ちには返済できないものとなります。

> その会社の財務体質を知るためでしょうか?

そうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 なるほど、そういうことですね。
 そこまで頭が回りませんでした。
 ダメだなぁ。

 やはり財務体質を知るためなんですね。

お礼日時:2008/02/05 21:59

簡単には、有利子負債から現預金(ないし現金と現金同等物)を差し引いたものですね。

ネットデットなどとも呼んでいたかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 それは、調べてわかっていたのですが、やっぱりそういうことですか。
 追加の質問になってしまいますが、それは、ただ単に有利子負債から現金または同等物を引いた物でいいんですよね。
 それの意味って何かあるのでしょうか?
 どれだけ有利子負債が大きいかとか、その会社の財務体質を知るためでしょうか?
 教えて下さい。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/03 08:42

詐欺でないですか?



勝手なローンなんかでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 でも、そういうこととは違うんです。

 企業の決算報告書に、ネット有利子負債というものが出てくるのです。

 それで調べたのですが、明確な回答が得られませんでした。

 それで、こちらに質問させて頂きました。

 

お礼日時:2008/02/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!