就職活動中の大学3年です。
文章を書くのが苦手で自分でどうやって書いていいのか?直していいのか?いまいちわかりません。是非教えて頂けたら嬉しいです。
添削、ダメ出し、宜しくお願い致します。

「打ち込んだこと」 
 大学1年からの2年間、コンビニエンスストアのアルバイトに力を注ぎました。基本業務に加えて+αで新人後輩指導を担当しています。接客と業務の同時進行でどちらも気を抜けない緊張感、責任感、その中で働き自分を成長させられると考え上記の活動に決めました。空き時間を作らず「今やれることを進んで取り組む」ことを心がけて動いていました。季節やイベントごとに期間限定商品があります。決めた目標個数を達成すべく、まずセールを知ってもらうために、お店に入ってくるお客様には元気よくセールの告知をしました。次に常連のお客様に積極的に声かけをしました。そして、アルバイトの仲間と相互作用したことで目標達成につながったと感じます。このことから「納得するまで真面目に取り組めば、できないことはない」と仕事に対し自信を持てるようになりました。今でもこれが私のモットーになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

採用担当者です。

年間1000枚以上のエントリーシートを読んでいますので、
参考までに。

まず、学生時代にがんばったこととして、アルバイトを挙げる学生さんは
半数近くいます。ですので、このままでは、埋もれてしまう可能性が高い
です。

せっかく、「基本業務に加えて新人後輩指導」とかかれているのに、
どのように指導したのかが書かれていませんね。
もっと、ここを深く書いたらいかがでしょうか?その際のポイントですが、
(1)どう考えたのか(2)どのように行動したのか(3)どういった結果が出たのか
(4)何を学んだのか
という4つの点を必ず盛りこむことが必要です。みなさん(2)と(3)は書きますが、
(1)と(4)は忘れがちです。(1)がなければ「マニュアルどおりなのかな?」と
思ってしまいますし「成功しました」とだけ書かれても、
「で、なにを学んだのかな?」と思ってしまいます。必ず、自分の考えをもとに
行動した、ということ、そして、自分はその結果からこんなことを学んだ
ということを書いてください。

また、もし、新人指導のことではなくて、「目標を達成した」という
エピソードを書きたい場合でも同じです。
「セールをしってもらうために、告知をした」のではなく、
「セールを知ってもらうためには、何が必要だと考え、どうしてそのように考えたのか、
そして行動して、さらに、周りを巻き込んで、最終的にはこのような結果になった。
そこからこんなことを学んだ」
というように、もっと分かりやすく書くことが必要だと思います。

そして、ひとつの質問に対しては、トピックスはひとつにしてください。
(新人指導なのか、目標を達成しようとしたことなのか)
これは基本ですね。

就職活動がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 22:59

添削ではないのですが、参考になればと思いコメントさせていただきます。



まず、この文章はとても読みにくいです。
打ち込んだ文章そのままが上記の文章なのであれば、改行をつかって読みやすくなさるのが良いと思います。

>大学1年からの2年間、コンビニエンスストアのアルバイトに力を注ぎました。基本業務に加えて+αで新人後輩指導を担当しています。

過去の話なのか今現在もバイトを続けていて指導をしている状態なのかがわかりません。

文章的につなげるならば、
「大学1年の時から接客と業務のどちらにも気を抜けない緊張感と責任感の中で自分を成長させられると考え、コンビニエンスストアのアルバイトを2年間いたしました。」
という出だしで始め、「基本業務」の部分をもっとふくらますと良いと思います。

あと、接客の仕事の話が出ているのでもっと「お客様にこう喜んでもらった」「お客様のおかげで」といったエピソードも交えると自分本位な文章にならないと思います。
読んでいて、自己満足なイメージがありましたので……。
あくまでも第3者として文章から感じた事ですので、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスルー??? 最近の質問者さん悩み相談して何日間も回答スルーで締め切り。 酷くないですか!

スルー???
最近の質問者さん悩み相談して何日間も回答スルーで締め切り。
酷くないですか!

Aベストアンサー

アプリになって、ここへの訪問者が、中高生が増えているので、挨拶もそこそこです。
回答者にもいますね。

Q履歴書に書く学生時代頑張ったことの添削をお願いします。

履歴書に書く学生時代頑張ったことの添削をお願いします。
現在大学4回生の文系です。

--------------------ー
私はアルバイトに力を入れて取り組みました。特にレンタルDVDショップでアルバイトをしていた時は、積極的にお客様に商品の提案をしました。最初は自分の主観のみで面白かったDVDをお薦めしていました。お客様に「面白かった」というご意見も頂きましたが、中には「つまらなかった」というご意見も頂き、自分は客観的に物事を考えていなかったのだと気づき、お客様のご意見ご要望をきちんと聞くよう心掛けました。お客様が求めているジャンルの商品をインターネットで調べ、また、実際に友人や家族に観てもらい意見をもらうといったことや、自分で実際に観てみるといった分析も行いました。結果、お客様に「面白かったよ、ありがとう」と声を掛けて頂くことも増え、この経験によって客観的に物事を考えることの難しさと楽しさを学びました。また、プレゼント用の包装作業も行っていたのですが、私は不器用なため包装があまり得意ではありませんでした。そのため、家で新聞の広告チラシを使い、きれいに速く包装ができるよう特訓しました。結果、お客様をお待たせする時間も少なくなりました。

------------------------

よろしくお願いします。

履歴書に書く学生時代頑張ったことの添削をお願いします。
現在大学4回生の文系です。

--------------------ー
私はアルバイトに力を入れて取り組みました。特にレンタルDVDショップでアルバイトをしていた時は、積極的にお客様に商品の提案をしました。最初は自分の主観のみで面白かったDVDをお薦めしていました。お客様に「面白かった」というご意見も頂きましたが、中には「つまらなかった」というご意見も頂き、自分は客観的に物事を考えていなかったのだと気づき、お客様のご意...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 △「力を入れて取り組みました。」→「特に頑張りました。」
 ●「力を入れて取り組む」のはアルバイトだけでは無いと思います。
 逆に言えば「アルバイト」に特に力を入れたという「差別化」が必要ではないでしょうか。
 ×「自分の主観」→「主観」
 ●「主観」は「自分」のものです。
 「主観」の「主」は「自分」という意味もあります。
 「他人」でしたら「客観」となります。
 △「面白かった」→「面白い」
 ●「面白かった」という過去形ですと「今は面白くないの?」と突っ込まれた時に大変です。
 ×「私」と「自分」を併用しない方が良いと思います。
 つまり主語の一致です。
 △「気づき」→「気付き」
 ●漢字表記をお願いします。
 ●「面白い意見」「つまらない意見」を受け取ったことに対する文章が長いと思いました。
 むしろ「賛否両論あり」や「肯定的な意見も、否定的な意見も頂き」等の方が良くありませんか?
 ×「ご意見ご要望」→どちらかに絞るか「要求」のみ。
 ●同じ意味の言葉(同義語と言います)である「ご意見」「ご要望」を続ける文章は良くありません。
 △「きちんと」→「しっかりと」
 ●「しっかり」の方が公的です。
 ×「分析も行いました。」→「分析しました。」
 ●「分析を行う」より「分析する」の方が正確な言い方です。
 ※参考:集英社国語辞典、2000年、集英社、1573項
 △「結果」→「お陰で」
 ●「お陰で」の方が「感謝」という印象を受けます。
 お客様に良いDVDを選んで貰うためにそこまで努力する事は素晴らしいと思いました。
 その根性を活かしてぜひ会社に就職できますように。
 DVDのレンタルには縁がない身なので、新しい世界の一端を見た気がします。
 偉そうにしてすみませんでした。
 私も勉強になりました。
 ありがとうございました。

 こんにちは。
 △「力を入れて取り組みました。」→「特に頑張りました。」
 ●「力を入れて取り組む」のはアルバイトだけでは無いと思います。
 逆に言えば「アルバイト」に特に力を入れたという「差別化」が必要ではないでしょうか。
 ×「自分の主観」→「主観」
 ●「主観」は「自分」のものです。
 「主観」の「主」は「自分」という意味もあります。
 「他人」でしたら「客観」となります。
 △「面白かった」→「面白い」
 ●「面白かった」という過去形ですと「今は面白くないの?」と突っ込まれた時に...続きを読む

Q頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか?
その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか?
一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、
まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。
お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

質問した事はありませんが、自分ならこんな回答にはスルー・お礼飛ばしします。

・頓珍漢回答
 質問の主旨が掴めていなかったり、勝手に質問を作り変えたり。
 「聞いてないよ、そんな事!!」と言いたいが、削除されそうだし…。
 面倒臭いから無視です。

・嫌いな回答者
(意見が合わない等ではなく、意地悪・嫌味を言う人)

・生き方が尊敬できない・関わりたくない
(これも、合わない等ではなく、人間的に尊敬できない<浮気・不倫等>)

・お礼・お礼とせがむ回答者
 余計お礼したくなくなる。
 

どんな回答者が嫌かというと、こんな回答者です。
スルー・お礼飛ばしする理由は、早い話「反応する気が無いから」です。

Q「学生時代力を入れたこと」を書きたいのですが文章の組み立て方が分かりません。アドバイスをいただきたい

です。

こんなことを基に書きたいのですが、どのように文章にしたら良いでしょうか?
・部活に入った理由
大学からの新生活で新しいことを始めたかった
・力を入れたこと
大学での音楽部の活動
三年の時部長を任されていた
・活動内容
月に一度の演奏会に向けて、練習に取り組んでいた
部長として、練習メニューの作成や計画を話し合う、事務作業、などを行った

・苦労したこと
新入生の管理
練習への取り組む姿勢がそれぞれ違い、熱心に参加しどんどん曲を覚える子もいれば、あまり練習に参加出来ず、遅れている子もいた

それぞれで練習の進行度にばらつきがあると、全体の練習の効率が悪くなる
周りとの差が開くと、部活に来づらくなるのではないか、人数が多い方が力強い演奏が出来るので、部位全員で早く舞台に立てるようになりたい。
等と考えた

・行ったこと
練習日を、毎週話し合い、参加出来る人数が1番多い日に行うことにした
どうしてもあまり練習に参加できず、遅れている部員には、都合の良い日を聞いて、一対一で個人練習を行った

・結果
三ヶ月後の演奏会には部員全員で参加することが出来た

・学んだこと
個人を尊重しながらグループとしてまとめることの大切さを学んだ


こんな題材で書きたいのですが、このネタで書けるでしょうか?
どのような構成で書いたら良いのでしょうか
アドバイスをいただけないでしょうか

です。

こんなことを基に書きたいのですが、どのように文章にしたら良いでしょうか?
・部活に入った理由
大学からの新生活で新しいことを始めたかった
・力を入れたこと
大学での音楽部の活動
三年の時部長を任されていた
・活動内容
月に一度の演奏会に向けて、練習に取り組んでいた
部長として、練習メニューの作成や計画を話し合う、事務作業、などを行った

・苦労したこと
新入生の管理
練習への取り組む姿勢がそれぞれ違い、熱心に参加しどんどん曲を覚える子もいれば、あまり練習に参加出...続きを読む

Aベストアンサー

そのままダラダラ学生時代のことを書いても、読んでくれませんよね

まず
現在やっていること、夢中になっていることなど
現在の生活のことを書く

そこで起きたささいなことでもいいですから、事件や問題点やこまったことなどを書く

それをどう対処したか、乗り越えたか

それができたのはどうしてか
学生時代にやっていたことを思い出した

そこに、質問でいろいろ書かれている苦労したことなどを書く

当時は大変だったが、今頃になって役にたった
あれは無駄なことではなかったのか

これからも、いろいろな未知の問題が起こることだろう
しかし、すぐには役には役にはたたないだろうが
きっと将来何かに役にたつことだろう

気をつけたいのは
まず
現在のことからはじめることです
相手は、当然学生時代のことを書くだろうと思っているところに
現在、または最近のことを書いているので
なんだろう、何を書いているのだろうと、
レポートをめくってくれるはずです

Q◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆

先日。「つい意地悪な回答をしたくなる質問」という質問を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848337.html
「質問者に対する誹謗・中傷になる」という理由で、質問・回答・補足への修正が、
運営からたびたび行われました。

そこで、いったん質問を締め切り、新しいタイトルでお聞きしたいと思います。

新しいお題。
------------------------
◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆
------------------------
皆さんが、つい 意地悪回答やスルーしてしまった経験を教えてください。

私は「英語」のカテゴリーで宿題丸投げの質問に、
つい意地悪回答をしてしまいました。

皆様は、ついスルーしてしまったこと、つい意地悪回答してしまったということありますか?
ぜひ皆様の体験をお知らせください。

(恐れ入りますが、特定の質問者に対する誹謗・中傷は無しでお願いします。)

Aベストアンサー

哲学のカテゴリーでは、個々人の価値観が衝突している様でして、
残念ながら、複数の方々が御互いにそれを応酬し合っていますね。

Q就職活動で履歴書と一緒に送る添え状の添削をおねがい

新卒での採用を行っていない企業の代表取締役の方にTwitterにて伺ったところ、一度私宛に履歴書を送ってくれれば担当者から連絡させます、とのことでした。
そのお礼も兼ねて添え状を書きたいのですが、内容に失礼のないようにしたいので添削をして頂きたいと思います。
(日本全国に10店舗ほど展開している雑貨販売をしている企業です。)



株式会社○○ 代表取締役社長○○様

拝啓  貴社ますますご清栄の事とお喜び申しあげます。 
このたびは、採用について突然の問い合わせにも関わらずお返事を頂きありがとうございました。

○○大学○○学部○○学科の・・・・と申します。
大学では店舗経営を中心に学び、消費者であるお客様に直接関わることができる仕事に就きたいと
考えていました。貴社のお客様へのコミュニケーションを大切にした販売姿勢に魅力を感じると共に、
私自身がブランドのファンであり、より多くの人に店舗まで足を運でもらいたいとという思いから、
貴社に応募せていただきました。                      
                                               敬具

下記の書類を添付しておりますので、ご査収下さいますようお願い致します。

    記
・履歴書     1通
・成績証明書  1通
・卒業見込み書
          以上

新卒での採用を行っていない企業の代表取締役の方にTwitterにて伺ったところ、一度私宛に履歴書を送ってくれれば担当者から連絡させます、とのことでした。
そのお礼も兼ねて添え状を書きたいのですが、内容に失礼のないようにしたいので添削をして頂きたいと思います。
(日本全国に10店舗ほど展開している雑貨販売をしている企業です。)



株式会社○○ 代表取締役社長○○様

拝啓  貴社ますますご清栄の事とお喜び申しあげます。 
このたびは、採用について突然の問い合わせにも関わらずお返事を頂きありが...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず、あなたが何者なのか説明が足りなかったり、ぎこちなかったりします。
社長個人とTwitterでのやり取りがあったとのことですが、
いくら宛名が社長であっても、この文章を見る方は社長だけとは限りません。
また、Twitterのユーザ名としてしか連絡を取っていないのであれば、
相手となる社長は、ほとんどあなたを知らないことを前提に文を作る必要があります。

あなたは例えば電話だけでやり取りしていた相手と
面と向かって初めて会うとき、まず何を言いますか?
「いついつの電話でご連絡した○○と申します。」などと先に言いませんか?

ご提示くださった文章はどうなっているでしょうか?
説明の順序がおかしくありませんか?
自分が何者か丁寧に説明してください。


(2)次に添え状の本文はあくまでも
「下記の書類を添付しておりますので、ご査収下さいますようお願い致します。」です。
敬具の後ろにあるのは不自然です。



志望動機はまとまっているだけに実に損をする文章構成で残念な印象を受けます。
何も知らない人に何かを売り込むということは、
採用後も必須のスキルでしょうから、もっと努力した方がよさそうですね。

(1)まず、あなたが何者なのか説明が足りなかったり、ぎこちなかったりします。
社長個人とTwitterでのやり取りがあったとのことですが、
いくら宛名が社長であっても、この文章を見る方は社長だけとは限りません。
また、Twitterのユーザ名としてしか連絡を取っていないのであれば、
相手となる社長は、ほとんどあなたを知らないことを前提に文を作る必要があります。

あなたは例えば電話だけでやり取りしていた相手と
面と向かって初めて会うとき、まず何を言いますか?
「いついつの電話でご連絡した○○と申しま...続きを読む

Qなんかずっと後輩にバカにされるんですけど まじでイラつくんで ぶん殴っていいですかね? 回答お願いし

なんかずっと後輩にバカにされるんですけど
まじでイラつくんで
ぶん殴っていいですかね?
回答お願いします!

Aベストアンサー

イラつくのはわかる、わかるけど殴っちゃダメ。
そこはグッと我慢です。

そして、あなたとあなたと同輩と一緒になって、その後輩を呼び出してお説教でしょうね。
舐めるなと。
一回ガツンと言わないと、なぁなぁになっていたのではないでしょうか。

Q学生時代力を注いだこと&自己PRの添削お願いします

自分なりに書いてみたのですが、いまひとつ自信がありません。皆さんの意見を聞かせてください。
・学生時代力を注いだこと
私は資格取得に力を入れてきました。特に家電製品アドバイザーの資格取得に力を入れました。私は家電が好きで家電に関する職に就きたいと思い資格の取得に取り組みました。資格取得を通し夢に近付くことができ、また大きな自信を得ることができました。
今後は、学んだことを生かし販売スタッフとしてお客様に満足していただけるように努力したいと考えています。

・自己PR
・向上心があります;資格の取得など常に目標を持ち行動しています。
・人を思いやることができます;常に相手の立場に立ち、相手に不快な思いをさせないよう心がけています。
・場をまとめることができます;学生実験ではグループをまとめ安全に効率よく作業をできる環境づくりをしました。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私個人の意見ですが参考までに。

力をそそいだことですが、
・なぜ資格取得に力をいれようとしたのか。
・「家電が好き」ということですが、コレだけでは何がどう好きかわからないのでもう少し具体的に。
・資格取得で近づくことができた「夢」とは何ですか?周囲の文脈と関連があるならもう少し詳しく書いたほうがいいでしょう。

このあたりをもう少し考えたほうがよいかなあ、と思います。
家電製品アドバイザーというのは、他の学生があまり取得していない資格だと思いますので、話題としてはとても面白いですね。


自己PRの方は、それぞれの項目について、なぜそこが長所だと思うのか、具体例をあげて説明できれば説得力が増します。

これから本番になっていくとおもいますが、がんばってください。

Qえー特にこのカテで「困り度マックス」の人ほどお礼もなく回答者をスルーす

えー特にこのカテで「困り度マックス」の人ほどお礼もなく回答者をスルーするというのはどういう現象でしょうか。所詮、適当ダイエッターが冷やかしでしつもんしているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、いつもお世話になってます。

やはり質問者の質に大きく左右されてしまいますね。

○自分が理解できない→そのままスルー(再度質問しない)
○何か特別な魔法じみた方法があるのではないかと思っている・・・ので、その手の回答を待っている(オカルト)
○質問が流れちゃって、そのまま忘却の彼方に
○回答している人間が気にくわない
○ある程度回答があったら、あとは用なし。(放置)

こんなところでは無いでしょうか。
しかし、特に最近は多いような気がします。夏も近いので、余計でしょうか。

こうなってくると、質問者が回答を選ぶように、回答側も、質問者をある程度選別した方が良いのかな・・と思ったりしてしまいます・・・

Q「学生時代に力を注いだこと」の添削

ここ何日も書いているのですが、いまいち(内容が薄い感じがして)納得出来ないのと、逆に文字数が多過ぎて履歴書に収まりません・・・。
309文字⇒200文字くらいまで減らしたいです。
どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
ダメだしももちろんあると思うので、是非教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

「学生時代に力を注いだこと」
私が学生のうちに力を注いだことは、課外活動です。私は人見知りな性格で、それを克服する為に多くの人たちと触れ合う機会を作ろうと思い、関心のあった国際ボランティアに参加しました。初めは、見ず知らずの人たちと行動することが不安で、自分から溶け込もうとはせず、人から話し掛けられるのを待っていました。しかし、これでは何も変わらないと、思い切って班のリーダーを引き受けました。リーダーは周りの人に気を配らなければならず、話し掛ける勇気も必要でした。しかし、協力して仕事をこなすうちに同じ目的意識を持った仲間の存在がいかに大切か、ということに気がつきました。この経験を踏まえ、人との繋がりを大切に仕事に取組みたいと思っております。(309文字)

ここ何日も書いているのですが、いまいち(内容が薄い感じがして)納得出来ないのと、逆に文字数が多過ぎて履歴書に収まりません・・・。
309文字⇒200文字くらいまで減らしたいです。
どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
ダメだしももちろんあると思うので、是非教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

「学生時代に力を注いだこと」
私が学生のうちに力を注いだことは、課外活動です。私は人見知りな性格で、それを克服する為に多くの人たちと触れ合う機会を作ろうと思い、関心のあった...続きを読む

Aベストアンサー

感想としては「国際ボランティアの話はどうなってるんだ」ってことですね。コレなら学生生活やバイトでも経験できるんじゃ・・。
「国際ボランティア」経験者は少ないので、もう少し踏み込んだ内容が欲しいですね。こんなに貴重な経験を伝えないのはもったいない気もしますが。

私が学生時代力を注いだことは課外活動です。人見知りな性格を克服するため、以前から関心があった国際ボランティアに参加しました。不安もありましたが、思い切ってリーダーを引き受けました。
同じ志を持った仲間と活動するうち、何かをやり遂げるためには「人とのつながり」「目的意識」が重要であることに気がつきました。この経験を今後の社会生活に生かして行きたいと思います。

一例ですが・・ばっさり表現を削っても意味は大体同じですよ。200字ぐらいに減った気がする。

今の文章では、受身でもきっと同じ志の仲間とのつながりは感じることができただろうなあっていう印象。自分から話しかけたことで連帯感が生まれたという事件があれば・・。面接用にとっておきますか?(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報