電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学院修士1年で、製薬メーカーを志望しています。
お時間頂けましたら、添削をお願いいたしす。

自己PR:アルバイト
「相手のために最善を尽くすこと」を心がけています。
ドラッグストアで薬剤師アルバイトを始めたばかりの頃、知識不足と焦りから、薬の説明ができず、お客様の期待に応えられませんでした。
そこで私は、お客様に合った薬を提供するため、三つのことを実行しました。
まず、OTC薬に詳しい社員が接客している時に、一緒に話を聞かせてもらうことで、説明の仕方を学びました。
次に、品出しや棚の整理をしながら、「もし自分がお腹をこわしたら、どの薬を使うか?」とお客様の立場に立って考えました。
さらに、お客様に応対した際に、質問された内容と自分の回答をメモに残すようにしました。知識不足で答えられなかった時は、薬について再度勉強し、社員に聞くなどして解決しました。
年齢や症状も様々なお客様に合わせた薬の情報提供をしていくうちに、段々と対応できるようになりました。その結果お客様に「相談して良かった」と喜んで頂けたことが、私の一番の糧となっています。

A 回答 (2件)

「相手のために最善を尽くすこと」を私は心がけています。


ドラッグストアで薬剤師のアルバイトを始めたばかりの頃、
私は、お客様に合った薬を提供するため、
まず、先輩社員の接客術をつぶさに見て学びました。
また、接客の際に、質問内容と自分の回答をメモに残すようにしました。知識不足で答えられなかった時は、再度勉強し、社員に聞くなどして解決しました。
年齢や症状も様々なお客様に合わせた薬の情報提供をしていくうちに、段々と対応できるようになりました。その結果お客様に「相談して良かった」と喜んで頂けたことが、私の一番の糧となっています。



多少修正しましたが、題材が弱いのです。
仕事をする上で初歩的な事です。
もっと突っ込んだ工夫が欲しいです。
春先に花粉防止グッズをどう並べ、どう売るかの工夫したか。
近隣のライバル店との違いをどう出したか、
その結果前年比200%になったとかの方が実践的で
企業は興味をもちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
題材が弱い…というのは感じていました。
実際に工夫した点も考えてみようと思います!

お礼日時:2008/12/11 08:31

ちょっと感じた事。


知識不足で答えられなかったとき。その後のフォローはどうしたのでしょうか?再度勉強し次回の時に説明したのでしょうか?PR欄に書く必要はないと思いますが口頭で聞かれるかもしれませんので。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂き、ありがとうございました。
私の店は調剤薬局とドラッグストアが併設されているのですが、
私が薬剤師として働き始めたころ、20種類くらいの薬を服用している患者さんに薬を渡すときに、焦ってしまったのと、前回と内容が同じだったので、ほとんど説明せず渡したところ「せっかく来たのにがっかりした」と言われ、とても辛かったことがあります。

それからは、分からないことがあったらその場で調べるか、薬について詳しい社員に聞いたり、他の薬剤師に電話で問い合わせるなどして対応しています。

お礼日時:2008/12/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!