dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学一年生です。

昨年日商簿記2級を取得したのですが、この後公認会計士の勉強を始めるか迷っています。始めるとしたら3月から専門学校に通おうと思うのですが・・・。
何年も勉強している方でさえ合格は難しいと聞きました。しかし、受講料も決して安いものではありませんしやるからには現役合格を目指したいと思っています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、会計士の現役合格者はどのくらいいて、それはどれほどの難しさなのなのでしょうか? 

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分も同じ大学1年です。

自分はすでに会計士に向けて走り出しました。
簿記の勉強は4月からやり始めて会計士用の勉強を始めたのは7月辺り。今、3ヶ月後の短答を合格すべく頑張っています。朝8時から勉強を始めて夜の9時ぐらいまで学校で勉強してます。学校で会計士受験のための講座がありその講義に出ています。その講義がないときは食事時間や不意に襲ってくる眠気によるウトウトの時間を除くと1日10時間を超えるぐらいでしょうか?
現役合格者数がどのくらいか?それは関係ないと思います。やはり合格が早い人は高校時代から商業高校で簿記をやっていた人もいますが現役合格をした先輩を見るとやっぱりしっかり自分でメリハリを付けて管理をして受かった人なんだなぁと思います。
まだ受かっていないしましてや1回も受験経験のない自分が言うのも難ですが、大切なのは自分がどれだけ会計士になりたいと思っているのかだと思います。現役中に無理だったら就職でいいやぐらいの気持ちでは無理でしょう。1つ良い例を出しますと、自分の講座は大学3年で合格を目標とするプランなのですが同じ講座を受講していた人は4月時点で200人以上いました。それが今は受講している人は90人弱、実質的に勉強をやっているといえるのは50人いないと思います。それぐらい「途中で諦める人」が多いです。
しかし今自分で勉強していて不可能ではないと思えているのでkumata0104さんも本気でかかれば不可能な領域ではないと思いますよ^^本気でかかればですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tonboronbo様のご助言には大変勇気をいただきました。
途中で諦めてしまう受講者の方も多いというお話で、やはり自分のやる気が一番大切だと再認識致しました。
同じ大学1年生ということでtonboronbo様には、勝手ながら親近感を持ちました。
これからも様々な質問をさせていただくことがあると思います。そのときもどうかお力添えいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

短答試験頑張ってくださいね!!微力ながら応援させていただきます。

この度はありがとうございました。

合格者調べによりますと例年合格者に占める割合で2割程が学生となっていました。

一昨年までの合格率が約8%ですので、その2割となると合格率で換算すると学生現役合格者が受験生に占める割合は約1.6%となります。
と言いたいところですが実は母集団としての受験生は現役の学生ばかりではないためこの計算には全く意味がありません。

では意味がある数字はと言いますと大学生受験生に占める合格者というものです。これは一昨年までは例年約7%(300人位)で推移していました。

およそ学生現役合格のためには受験2回以内に合格する必要があるため、大学の単位等のことも加味するとやはり多少難しいという感があります。

ただ、昨年度からは合格者が倍増したためこれらの数値はほぼすべて×2していただければよいと思います。ではこれがどれほど大変かというと、表現するのは難しいですが個人的な感覚では「十分可能」というレベルだと思います。

来年以降も合格者が昨年度と同様の人数だった場合はこれからは合格者に占める相当数が学生現役合格者になるんじゃないかとも言われておりそういう意味でハードルは低くなった今が狙い時かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お調べしていただいたようで大変恐縮です。改めてありがとうございます。
いろいろなサイトで見ると「現役合格はまず無理」という意見が多く、悲観していましたが、kinnkinn様のご回答に勇気をいただきました。
前向きに考えてみたいと思います。

これからも会計士について質問させていただくことがあるかと思います。その時はどうかお力添えいただければ光栄です。よろしくお願い致します。

>現役合格者はどのくらいいて

3割くらいと聞きました。

あとはあなたのがんばり次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに公認会計士について考えたいと思います。