電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校を卒業してから大学に入るまでにかかった年数のことですか?

それとも大学を目指して受験勉強した期間のことですか?

例えば、高卒で20歳に大学行きたくなって21才で入学した人は

入学後、何浪って言えばいいんですか?

一浪ですか?三浪ですか?

A 回答 (6件)

試験に不合格になったため再挑戦する人のことを浪人生と言います。


不合格になった人のうち、職業に就いたりしたのちに数年過ぎてから
新入学しようとする志願者は浪人でなく、過年度卒業生、過年度卒業者などと言います。
「過年度」とは過去の年度のこと。
    • good
    • 0

娘の大学に30代の方がいます。


その人は、何浪とか、言わないそうです。
代わりに、何歳ですと自己紹介されたそうです。

一旦社会人になってから、大学を受験されたそうなので、
何浪と言われても、ピンとこないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

大学に入る事を目的としている人が、高卒から大学入学までにかかった期間でしょう。


一度高卒時に就職し、たとえば3年後に大学に入学したといった場合は3浪という言い方はしないと思いますし、受験までずっと働いていたのなら1浪とも言わないと思います。もちろん現役でもありませんから、そういう人の場合はあえて何浪という言い方をする必要はないということでしょう。
    • good
    • 0

高校を卒業してすぐから、大学入学までの年限です。

その間に就職や就学をしていない期間ですね。
この期間は、いわゆる「無職」なのですが、日本の統計では、失業でもありませんし、ニートにもカウントされません。

大学を「中退」して別の大学を受験する場合、「仮面浪人」と俗称するケースもありますが、浪人とは呼びません。
また、高校を中退して高卒資格を別途得てから大学を受験する期間も浪人とは呼びません。

浪人の語源からいうと、就職浪人が本当の浪人だと思うんですが。
なお、浪人は差別用語であるということで、前年度卒業生とか過年度卒業生など、いろいろな呼び方をするケースもあるようですよ。
    • good
    • 0

試験に不合格になり,次に備える形になると浪人になります。


なので、20で大学に行きたくなって21で入学した場合は浪人とはいいません
    • good
    • 1

大学を目指して受験勉強した期間のこと・・・ではないでしょうか?


浪人に対して現役生っていうのは高3・・もしくは1年で入れたひとのことを指します。

1年目失敗、つまり2年目で合格が1浪、
3年目が2浪、4年目が3浪ですよね??

高卒で20歳に大学行きたくなって21才で入学した人は浪人とかじゃないとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!