アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1級、2級、CFP、AFPの受験資格にある実務経験って何か証明が要るのでしょうか?

私は金融システムのシステムエンジニアで、企業年金システムの担当を15年以上やってきました。業務担当者と対等に話せるだけの知識もありますが、実務経験にはならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

実務経験は「きんざい」については自己申告です。

「対等に話せるだ
けの知識」というのが「システム」の事なのか、「金融知識」も含ん
だ包括的なものなのか分かりませんが、後者なら大丈夫と思います。
また、「きんざい」の2級なら、その下の3級を取得することで、実
務経験の要件は免除されますので、ご心配であればそのルートも検討
してみてはいかがでしょうか。2級を取れれば、AFPに対応した通
信教育を受け、提案書を提出し修了できれば、試験は受けなくてもA
FPの申請をするだけでAFPも取れますし、CFPも目指せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金融知識も含め、業務担当者と対等に話が出来ます。3級の参考書を見たところ、ほとんど既知の知識の整理で対応できそうでした。
初めてのFP試験なので、3級を試してから、2級を受けてみようと思います。その後の1級の時に、2級合格と実務経験が必要らしいので、大丈夫かなあと思ってました。
AFPは通信教育代が高いのと、維持するのに入会金や年会費がいるのですよね。そこまでする気は今はないので、1級を目指してがんばろうと思います。