アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳で8年もの間、会社の経理部に配属されていました。経理に嫌気がさして、転職を考えています。CAD技術に興味をもっています。30歳という年齢で未経験でもCAD利用技術者検定とかCAD系の資格をもって受け容れてくれるところってあるんでしょうか? アシスタントでも何でも良いと考えています。 キツイコメントでも構いません、本当のところを教えてください。 つい最近、IT系の転職を考えてオラクルSILVERを取得した過去があって、ひとつ挫折したばかりです。システム系は30歳ともなると未経験はどこも相手にしてくれませんでした、学校や資格本の「転職に有利」はあてにならないことを身にしみているので。  もしくはCADに限らず未経験でも雇われる可能性のある資格を知っていたら教えて下さい。(弁護士・税理士とか超難関資格はなしでお願いします、仕事をしながら取得可能そうな資格でお願いします。。)

A 回答 (5件)

 建築設計事務所勤務の40代であります。


派遣社員のCAD入力専門のいわゆるCADオペレータさんという扱いで、何度か派遣社員の方に常駐でご協力いただいたことがありますが、
力量のわからない方の判断基準はやはり資格しかありません。
 CAD検定をパスした方となればよい判断材料になります!
    • good
    • 7

yasu44goo さん、こんばんはfufu01といいます。



男性の方でしょうか?CADの資格を取って未経験で転職を希望されているのですね。電気電子系のCADで考えると、30才男性未経験資格だけ、だと採用は難しいかもしれません。

昔はCADは高校や短大出た女性が大学卒の技術屋さんの指示を受けながら図面を仕上げていく、特に理系の専門学校を卒業しなくても(もちろんした子もいますが)、センスの良い子は新卒の大学生よりもできの良い図面を作成していたものです。

最近は自動CADや、シュミレータも実施しながらのCAD等あって、それなりに理系知識あった方がいいけどそれでも、派遣社員の女性で能力のある人は立派に仕事をこなします。

そのような仕事に、専門知識の無いとおりいっぺんのCAD資格を取得した30才の働き盛りの男性を中途で採用する、のはかなり難しいと思います。

未経験でも雇われる可能性のある資格と言ったら、国家資格を考えるのが良いと思います。例えば看護士資格などは、一度とると一生もんで使えるようです(40代の女性の友人は就職には苦労しません)。でもこれには取得に時間もお金も努力もかかりますね。

難易度(比較的簡単)と需要で 精神保健福祉士 も意外とおすすめなのですが、こちらの方面興味ありますか。

経理が嫌で転職したいとこのとですから、好きな方面や希望する職種があればそれを提案していただくと回答がつきやすくなるかと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。

個人的な意見ですが回答させていただきます。
質問者様はCAD技術に興味があるそうですが、CADというのはあくまで図面を描くための道具であり、CADを使って何を描くのかによって方向がかなり変わってくると思います。例えば住宅の家を描くのであれば建築関係、道路や橋を描くのであれば土木関係、空調機器を描くのであれば設備関係。もしCAD自体に興味があるのであればCADを開発する側に回るということも考えられますが、、、。まずはそれを決めることが先決であると私は思います。
資格を取ることはよいことであると思います。自分の評価を高める意味でも頑張っていただきたいと思います。ただ極論になってしまうのですが資格には独占資格とそうでないものがあります。ようはその資格を持っていないと業務ができないならその資格の必要性は飛躍的に高まります。建築士などはよい例でしょう。ただ難易度と利用価値が比例しない資格もあったりしますが、、、(汗)当然ですが必要性が高い資格は難関なものが多いです。それはどうしよもないことなので計画を練って勉強するしかないと思います。参考までに。
    • good
    • 4

土木設計系の人間です。


30歳でCADを武器に就職は難しいものだと思ってください。
設計関連の職種は設計者自身がCADスキルをすでに持っていることが多いです。
手書きをCADで清書する時代も長くは続かないでしょう。
(少なくても私の周辺ではCAD上で設計していますので)

IT関連を目指すほどの知識があるなら、アシスタントでもなんて言わず企業内のSEとかを目指すとか、(求人は少ないけど)
そういう方面を粘り強く探した方がよいのでは?
定年までアシスタントでいる訳にもいかないですし。

>未経験でも雇われる可能性のある資格
資格のみで30歳未経験で・・・となると、そこそこの難関資格になります。(つまり資格が実務に結びつきそうなもの。持っていたら、この仕事わかるよね?的な)
合格率20%を切るもの等。
それか有資格者の少ない地方都市の会社とかで中堅資格を武器にもぐりこむか。

30歳となると、入ってすぐ仕事ができないと会社として『利益を出せるオイシイ時期』が少ないので
敬遠されがちです。仕事を覚えた時には管理職の年齢となると使いにくいので。
そう考えると現在の会社で安定した収入があるなら、我慢したほうがいい気もします。

>キツイコメントでも構いません、本当のところを教えてください。
ではキツク書きます。
30にもなって難易度の低い資格を武器に転職だとか、アシスタントでいいとかなんて
甘すぎです。雇用状況が回復してきているとはいえそれは新卒者の話。
そう簡単には転職できないでしょう。
できても今の収入よりかなり下がることになります。家族(いなくても今後できるだろうし)を養えますか?
それなら可能な限りの難関資格を目指しましょう。
    • good
    • 7

今のままCAD系の資格を取っても「あんたは何がやりたいの?」になってします可能性があります。

CADではなく、経理経験を活かして、会計系のシステム構築を扱っている企業なら可能性が高いと思います。

30歳を過ぎたら資格は有利になりません。それよりも経験+αで他業界や職種を選んだほうがよいでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!