利用規約の変更について

現在住んでいるマンションの階下からの苦情に困っています。
一年前に越してきて、夫婦二人で住んでいます。
旦那の帰宅が仕事柄12時を回ることが多く、
そのため深夜に多少の生活音が発生してしまいます。
苦情は管理会社の女性担当者から、2度電話であり、3度目は手紙できました。
最初に騒音苦情があった際には丁重に謝り、以降気をつけて生活をしているつもりです。
音楽をかけるわけでも、掃除機、洗濯機ももちろんかけません。
つまり、普通に生活している音(足音や物音)が
12時以降発生することに、不満があるということのようです。
今回の3度目の管理会社からの手紙には、モノを引きずるような音が
12時以降止まず、睡眠に支障をきたしていると明記されていました。

こちらの見解としては、階下の住人が音に神経質になっており、
ささいな音でもひろってしまい過敏に反応しているのではないか?
また、管理会社はそういった過敏な住人の意見を鵜呑みにし、
居住年数の浅い若夫婦よりも、階下の住人の味方をする方が
得策だと判断しているのではないか?と見ています。

この様な状況で、どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか?
直接階下の人に交渉に行くことも一つですが、得策とは思えません。
管理会社に対しても、どのような内容でまた手紙?電話?どちらで
対応するのが一番賢い方法なのかを教えていただけないでしょうか?

ちなみにマンションの造りは鉄筋鉄骨。隣に赤ちゃんが住んでいますが、あまり気にならないような状況です。
分譲住宅を賃貸しており、階下の方が賃貸か持ち家なのかは不明です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

分譲賃貸で作りは一般の賃貸マンションよりもしっかりしていると思われるのに大変ですね。



自分は賃貸マンションに住み始めてから階上の物音が気になり始め、
以来、音に過敏となってしまい現在も耳栓などを使わないと落ち着かなくなってしまいました。

音の関係もあっていままでに5回以上引越しをしましたが結局音のしない
集合住宅はないとあきらめ、自分も音を出す立場なのでおおらかに考えるようにはしていますが、一度体が敏感になるとどんな音も気になり治らないと思いました。

以前分譲住宅に住んでいましたが、それまでに比べ格段に静かですみやすくはありました。
ただおそらく質問者さんのお宅もフローリングでしょうか?
コンクリでしっかりできていてもクッションフローリングでない限り
階下にはそれなりに音が響きますよね。
特に足音や物音は自分が出す以上に下には反響して聞こえてきます。
逆に音楽や話し声などはほとんど聞こえないし気にならないでしょう。
大体、低周波の音(足音や扉の開閉など)だけがやたらと響くものですね。
でも、集合住宅の場合、上からの音と思っても斜め上からだったり
音の出所ははっきりしないのが事実だと思います。
そのことははっきり伝えておくべきと思います。
その上で、深夜は注意をするが、生活のリズム上その時間も起きているのですいません、くらいで納得してもらうしかないですよね。


下の方ももともと音に敏感で、それを避けるために分譲を選んだのに
やはり音が響くのでさらに気持ちがいらついてしまったのかもしれません。

多少は下の方も我慢が必要とは思うんですが、常識範囲と思って深夜は特に気を使うしかないですね。足音はやわらかいスリッパを履くとかなり軽減されます。
それだけでも随分違うと思います。
私も自分が敏感な分、下には気を使って、スリッパを履いたりラグマットをひいたり深夜は扉の開け閉めもそっとしています。

あとはご自分も同じように上からの生活音もあるのでしょうから
構造上響くことは管理会社から下の方に伝えてもらう必要もあるでしょう。

ほんと音に敏感な人は田舎の戸建てにでも住まない限り悩みは消えません。かわいそうと思って気を使ってあげるしかないです。
ただ、あまり気にしすぎずに。ご自分が音に敏感になり始めたら大変です!本当は下の人と仲良くなれるのが一番なんですけどね。
親しい人だと音が不思議と気にならなくなりますからね。
「お詫びに今度お茶でも飲みにいらっしゃいませんか」とかでお誘いできるとハッピーですが。で、おいしいお菓子で意気投合できればすんなり問題解決なんでしょうね。
まあいまどきはなかなかそうもいかないですけどね。

おおらかに受け止めてください。悪いのは日本の建築事情!といつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
階下の方のお気持ちも若干考慮しようかなという気持ちになりました。
神経過敏な方は本当に生きづらい世の中ですね。

カーペットを敷き、上等なスリッパを履く。
ドア等の低周波の音が響くという事実は、恥ずかしながら、
知りませんでした。
文句はこちらもありますが、建設的に考え対応していきたいと
今のところ思っています。

おそらくこれらの対応した結果、埒の明かない事態になったら、
またこちらで相談させていただくことになると思います。

お礼日時:2008/02/06 22:00

>どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか?


まず「階下からの苦情に困っている」ということですが、
階下の人も夜中の生活音に「困っている」から「苦情」がくるのです。
気をつけて生活している、ということですが、
いすの足にカバーをかけたり、厚めのじゅうたんをひいたり、ぶあつい靴下で歩くようにしてみましたか?
我が家は分譲マンションで、フローリングは防音のためにかなりクッション性の高いものが使用されていますが、それでも上のおうちの人が「どたどた」と歩いている音が聞こえたり、夫婦喧嘩の大声が響いてきたりします。
夫婦喧嘩については、マンションの造りがしっかりしているからよそには聞こえないだろうと思っているのか、興奮しすぎていてそこまで気が回らないのかはわかりませんが、しっかり怒声が響いてきます。
生活音はご自分で思っているよりも、下の人には大きく聞こえている可能性があります。
また、音は真下に伝わるだけではなくて、ななめ下にも伝わるので、部屋の並びによっては、質問者さんの両隣のお部屋の音が真下に響いている可能性もあります。
階下の人には「交渉に行く」のではなく、ごあいさつを兼ねて謝りに行ってはいかがですか?1年前に引っ越してきたときに挨拶はされましたか?
管理会社経由で苦情がきたなら、管理会社の担当の人に、
「かなりご迷惑をかけているようなので謝りに行きたいので、そう伝えてください」もしくは「どんな人かわからないので、謝る時ついてきてもらえませんか」とお願いしてみてはどうでしょうか。
一度あいさつに行っておけば、相手がどんな人かわかります。
質問者さんのおっしゃるように、神経質なノイローゼ気味の人かもしれないし、実際は普通の人で、マイホームを買ったのに階上の音のために本当に参っている人かもしれません。
話が通じる人であれば、質問者さんがわざわざちょっとした品物を持って謝りに来られたら、気持ちが和らぐと思います。
管理会社の人に一緒に来てもらえば、明らかに顔つきや言動がおかしな人であれば、
「・・・ちょっと神経質な方なんですかね」と管理会社にも言えます。
管理会社の対応は、別に質問者さんたちを軽く見ているわけではなく、
常識的な対応だと思います。
そんなにうるさくないはず、と思っても、
実際に苦情がきているんですから、相手がどんな人かを偵察する意味でも、
管理会社を通して、一度謝りかたがたご挨拶に行ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
階下の方の音の感じ方も、我が家が静かにしているという捉え方も、
同じく主観的なものです。
警察沙汰の大音量を出しているわけでもなく、
最低限発生する「生活音」に対する苦情だということに、対応しかねているわけです。
つまり、階下の過敏な方にどこまで考慮すべきか。
はたして謝罪に値する行為なのかということに、悩んでいるのです。
謝りに伺うことは可能ですが、それはこちらの過失を認めてしますことになります。
管理会社は我が家の発生している音なのか実態を確かめることもなく、
うちの責任にしてしまっているため、いつのまにか、
こちらが被害者になる可能性もあるのではないかと憂慮しているのです。

とにかく、カーペットを敷くなど最低限の対応をして
様子を見るのが最善かなと、皆様のご意見からの結論です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:10

私は、質問者様とは逆の立場でした。



私の場合は、管理会社を通さずに直接文句を言いに行きましたが
丁寧に謝罪されてはいましたが、音に関しては改善は見られません
でした。

上の人をどうこうというよりは、音をどうにかして欲しかった
というのが正直な気持ちです。

私が上の人の音で悩んでいた時にして欲しかったことは以下です。
(私がアクションを起こせばよかったのですが、結局引っ越しました)

音がすると指摘している時間帯と同じ行動を取ってもらい
下の家で確認する。ご夫婦ということですので、一人は上で実演、
一人は階下にお邪魔してその度合いを確認する。

このときは、管理会社とかにも立ち会ってもらうと第三者的な
コメントがもらえるかもしれません。

あとは、その音を出さないように対策をするだけと思います。

集合住宅ですので、生活リズムの違うかたもいらっしゃるとは
思いますが、一度気になってしまうとどうしても音に対して神経質
になってしまいます。(経験談)

ですので、多少の改善がされたとしても少し聞こえただけで
またかーという話になりかねないかもしれません。

とりあえずは、階下に謝罪をされたうえで、対策をしたいので
ということで、上記のような事をすれば、下の人だって自分たちの
為に誠意を見せてくれてると感じてくれるのではないでしょうか

確かに質問者様の言われるように管理会社の人は階下の方に
味方をしているように感じられるかもしれませんが、音に悩まされる
というのは本当に辛いものです。

実は建物自体が音の伝わりやすい構造になっているとかいう
オチかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか
(音の伝わり方は、横と上下では、別物と考えた方が良いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>音がすると指摘している時間帯と同じ行動を取ってもらい
下の家で確認する。ご夫婦ということですので、一人は上で実演、
一人は階下にお邪魔してその度合いを確認する。

これは引越するしかなくなったとき、最終手段です。
今の段階でここまでする義理はないと考えています。
これでは言ったもの勝ちの様な気もするので。
ただのクレーマーだったら思うつぼです。
階下の人と直接関わる気はありません。

>ですので、多少の改善がされたとしても少し聞こえただけで
またかーという話になりかねないかもしれません。

実際はこれが真実のような気がします。ノイローゼぎみの方の戯言に
付き合わされているのではないかと。
引越し費用もかなりかかりましたので、一年で越すというのはなかなか腑に落ちないものがあります。

お礼日時:2008/02/06 14:56

不動産業者です。


立場変われば色んな見方もある訳ですが、ここは質問者様の
見方として書いてみます。
まずそもそも、その音は本当に質問者様の部屋から出ているのでしょうか?
それと管理会社に対応ですが、それで仕方ないと思います。
これが賃貸住宅なら、持ち主が一人なのですが、分譲賃貸という事なので、基本は本人同士でどうぞが姿勢だと思います。
そこへ先に依頼があったから、そう伝えるというスタンスだと思うので、
こっちだって迷惑してるんですけど?の様な返しをすれば
管理会社は、またそれを伝えると思います。

直接交渉は辞めておいたほうがいいと思います。
こんな世の中ですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社には、うちの音なのかどうか確認してくださいと依頼はしていますが、
おそらく何も対応はしてないまま、苦情を伝言してるだけだと思います。
下の方にも書いたとおり、具体的な対応策を書面で、管理会社に送りたいと思います。
それでも何か言われたら、、、どうしたらいいのか。

お礼日時:2008/02/06 14:49

大家してます



まずはそれなりの対応をしてみることでしょうね

何か対応は若干でもされましたか?

・イスの足にフェルトを貼る
・廊下や床にカーペットを敷く
・素足だと意外とドンドン響くので必ずスリッパを履く
・NETなどで騒音苦情の実態と対策を調べる

>モノを引きずるような音

それが何なのかも問題でしょう

少なくとも質問に書かれている内容では貴方が何らかの対応をされた事は読み取れません

>気をつけて生活をしているつもりです。

具体的にはどんな方法でしょうか?

>管理会社に対しても...方法なのかを教えていただけないでしょうか?

管理会社や相手と交渉するにしても

「うちは以前の苦情申し入れからこんなふうに対策をしています」
「どうすればこれ以上にご迷惑を掛けない方法がありますか?」

これなら「話し合いの余地」も「相手が必要以上に神経質だ」とも言えるかも知れませんし、逆質問での交渉も可能でしょう

それと一般的ですが「分譲持ち家」の方は「賃貸」の方を若干敵視する傾向が有ることは事実です

逆に「夢のマイホームをやっと手に入れたのに本当にうるさい」かも知れません

騒音問題はやっかいです...大家も自分の持ち分にしか介入できません(恐らく下の方は違う所有者でしょう)

後、貴方の階上はどうなっていますか?
「上に誰も住まれていない」とか「静かな人」だと被害が実感できないのも一般的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うちは以前の苦情申し入れからこんなふうに対策をしています」
「どうすればこれ以上にご迷惑を掛けない方法がありますか?」

確かにそうですね。こちらも静かに生活しているという
証拠を残すべきだと思いました。
具体的な対策を書面で管理会社に送ってみようと思います。

ちなみに階上は住まれてますが、遠くから物音がする(掃除機の音等)感じで、たまに物を床に落とした音が響いてきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 14:45

これはもう引越しでもしない限り収まらない感じですね。

床にモザイクマットをひいても駄目でしょうね。気にしだしたら収まらないのではないかと思います。後は、喧嘩状態か、苦情状態か、しか無いですよね。また、人の歩き方にもいろいろ有りまして、体重をかける・かけない歩き方が有りますね、年寄り等はやはり軽いせいか足音が聞こえにくいでしょうね。交渉するんでしたら、直接物を持っての方が良いのでは、管理会社は伝えるだけですから、解決に至らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
友人に相談したところ、何時にどのような音がしたという明細を
送ってもらい、また絨毯等で防音対策をしたいので、
どの部屋がうるさいのかを教えてくださいと丁重に管理会社に依頼したら
どうかと言っています。
引越しも最悪は考えていますが、最後の手段です。

お礼日時:2008/02/06 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。
階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。
急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。
子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半)
階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。
下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。

こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか?
最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実)
実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。
一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか?
それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。

皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。
階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。
急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。
子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
それでも、時々子供が10時過ぎまで...続きを読む

Aベストアンサー

本当に難しいですよね。私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。
b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。
どちらの立場もわかるので複雑です。

下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。
今、お子さんに
>口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
とのことですが、叱るよりも「下の階の人が困っているから静かにしてあげようね」などとお子さんの良心に訴えてみてはどうでしょうか。困ってる人がいるから助けてあげようね、という方向で。

b-o-dさんのように謙虚な方は貴重だと思います。私も管理人を通して上に苦情を述べたことがありますが、「その時間は留守だった」とか「大きい音なんか出していない」といってまったく聞き入れてもらえず、今も大きな音に悩まされています。
b-o-dさんの下の階の方がなんとかわかってくださるといいですね。引越しまですることはないと思いますが、最悪不動産屋に防音対策をしてくれるように頼んでみるのもいいかもしれませんよ。

本当に難しいですよね。私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。
b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。
どちらの立場もわかるので複雑です。

下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。
今、お...続きを読む

Q階下からの苦情が怖いです。

分譲マンションなのですが、下の方が
夜の足音・扉の開閉がうるさいと怒鳴り込んできまた。1度目の苦情の時に「どのあたりがうるさいですか?」と聞いたら「全部うるさい!」と言われ、怖いし「すみません」と謝って、それから夜間は気を遣い扉の開閉も少な目にしてきたのですが、とにかく苦情を言われるときの状況が普通ではなく、いつも深夜です。
大声でわめき近所の方が逆に迷惑ではと思うほどです。足音に関してはスリッパも履かず、我が家では最初からほとんどの場所でカ-ペットを敷いています。
でも、2度目の苦情の時は眠れないから弁護士とも相談して訴訟も考えていると言うのです。相手は60代後半の夫婦です。我が家は子供はいませんが、主人は帰宅も遅く、深夜に仕事をすることもあり、(でもPCの場所からほとんど動きません)どうしても深夜1時や2時になります。(毎日ではありません)
下は0時に寝ているということでそのあたりが問題なのでしょうが・・
マンションはL-50と音の響きにくい環境だと思うのですが、こういう場合、私達は相手の方が眠る時間に合わせて生活をするべきなのでしょうか?
それに部屋中カ-ペットを敷く義務があるのでしょうかとにかく歯を磨くのに洗面所の扉を開閉したくらいであの怒りでは精神的にこちらがおかしくなりそうです。「気を遣ってその程度か?」と言われほんと腹がたちました。言えることは下の方が寝ている真上の部屋は歩いてないということです。間取りでいう一番遠いところで少し夜更かしすることはそんなにいけないことなのかとどうにか穏便に解決出来たらと思っています。
よろしくお願いします。

分譲マンションなのですが、下の方が
夜の足音・扉の開閉がうるさいと怒鳴り込んできまた。1度目の苦情の時に「どのあたりがうるさいですか?」と聞いたら「全部うるさい!」と言われ、怖いし「すみません」と謝って、それから夜間は気を遣い扉の開閉も少な目にしてきたのですが、とにかく苦情を言われるときの状況が普通ではなく、いつも深夜です。
大声でわめき近所の方が逆に迷惑ではと思うほどです。足音に関してはスリッパも履かず、我が家では最初からほとんどの場所でカ-ペットを敷いています。
でも...続きを読む

Aベストアンサー

階下とのトラブルの経験者です。

うちはフローリングが嫌いなので、廊下(Pカーペット)以外全面カーペット(遮音度の高い製品)にしていたにもかかわらず、しょっちゅう怒鳴り込まれていました。相手はいわゆるおっさんチンピラで「わしはヤクザなんじゃあ!」とほざいていましたが、いつも毅然とした態度で接していました。短刀を持ってこられた時は夫が対応したせいで、刑事事件にはできなかったのが後悔しています。

で、「いつでも裁判にして頂いても結構ですよ」と言っていたら、調停にしてきました。だからこちらも興味本位で1回目は調停の場に出ましたが、調停員が「あなた方も夜9時以降はお風呂に入らないという生活をしてみたら」とバカなことを言うので、弁護士にお願いしました。10ヶ月で10万円でした(最後の方は全然調停の場もなかった)。これは知り合いの弁護士に頼んだので、安かったです。結果は不調。つまり歩み寄れなかったということで、それから裁判となると確たる証拠(夜中に毎日寝られないくらいの騒音を出しているとか)がないと、ムリと調停員に言われたそうです(弁護士が言ってました)。結局、そいつは管理費及び大規模修繕費も払っていなかったようで、マンションの大規模修繕が始まる直前に出て行きました。マンションの管理人も長年手を焼いていたので、払わないかわりに出て行ってくれということで手をうったみたいです。

どうも、私らが簡易裁判所からの呼出状を見たら、びっくりしてお金を持ってくるかすると思っていたようです。それを引っ越し費用に充てようと考えていたのではないかと、今になって考えています。

こちらもイライラして相当ストレスがたまり、一時は夫婦の危機がきましたが、夫と意見を一致させて調停に望んでよかったと思います。ただ、私が心配したのは子供のことです。子供に危害を与えられたらと考えると、正直夜も寝られませんでした。でも、男の子ですし、段々と大きくたくましくなって(中学生ぐらいになって)、しまいには相手が来ても「なんやねんおっさん!」と言われたら、相手のほうがビビるにきまってるだろうなーなんて考えてました。

気になる人はどんな生活をしても気になるみたいです。でも、いくら裁判を起こしても階下の人が負けることは判例で決まっているのです(色々調べました)。階上が絶対的に有利なのです。だから負けないで下さい。

階下とのトラブルの経験者です。

うちはフローリングが嫌いなので、廊下(Pカーペット)以外全面カーペット(遮音度の高い製品)にしていたにもかかわらず、しょっちゅう怒鳴り込まれていました。相手はいわゆるおっさんチンピラで「わしはヤクザなんじゃあ!」とほざいていましたが、いつも毅然とした態度で接していました。短刀を持ってこられた時は夫が対応したせいで、刑事事件にはできなかったのが後悔しています。

で、「いつでも裁判にして頂いても結構ですよ」と言っていたら、調停にしてきました...続きを読む

Q階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午後とほぼ毎日出かけています。
(4)子供を早く寝かせられるように
夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには
寝かせられるように生活リズムを作っています。
(5)週末も家にいないように出かけています。
(主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。)

毎日、実行できているわけではないですが子供も
早く寝かせられるようにしています。
子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので
なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため
まだまだ時間がかかりそうです。
落ち着きのない感じなので、下の方には
申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて
行動してきました。

階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、
外にはあまり出ない感じ・・。
月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては
なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても
休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。
(管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の
住人に話してくれると言ってくれました。)

最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・
(一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています)
近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが
『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』
とやり過ごしていました。

上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに
しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。

最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは
一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。
9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・

さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに
2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは
運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』
と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように
なりました。

窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが
『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。

それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく
近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、
管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。

どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。

このような経験をされた方など、どう対処したらよいか
アドバイスお願いします。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午...続きを読む

Aベストアンサー

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「まだまだ子どもも小さいし、何かと行き届かない面もあるが、できるだけ努力していく」と、菓子折りの一つでも持っていってたら、相手の心情もここまでにならず、いくらかおさまってたと思います。

質問者さんがいろいろ努力や実行していることは分かります。
でもそれは相手には伝わりません。
伝わるのは騒音だけです。

叫ぶ、下から棒でつつくなど、相手は心理的にも、多分、身体的にも、過敏になっていて、それが憎しみに変わってきている状態だと思います。

管理会社は騒音などの隣人トラブルは、こじれてきたと感じた時、消極的です。これ以上いろいろ訴えても無駄でしょう。

住宅事情は自分たちの責任です。それを子どもにも強いることになるのは当然です。のびのび育てたいなら家を替わるべきです。
努力はわかりますが、2歳で家の中でどんどんと大きな音をたてないことを言い聞かせられないのは躾にも問題ある思います。

それから、管理会社は、最初から上の階に小さい子どもがいるなんて、自分たちの会社の不利になることはわざわざ伝えません。聞かれたとしてもそこは上手い言い回しの術を用います。
階下の引越してきた住人からしたら、「こんなはずじゃなかった」というのが正直な所で、被害者だと感じているでしょう。越してきたばかりだし、引越貧乏になるので出て行きたくても出て行けないのかもしれません。

読む限り、騒音トラブルがこじれた状態です。
「自分たちはこれだけ努力している」「子どもがいるから多少は仕方ない」「相手はモンスター」「相手は精神がおかしい」などという意識は持たず、まずは最初に立ち返ってみては?
集合住宅で、階下に対しうるさくなってるのは事実ですから。

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「...続きを読む

Qマンション階下からの騒音苦情。

分譲マンションに住んでいます。
1ヶ月以上前に階下の住人から管理人さん経由で騒音が気になると苦情が来ました。
その後物音に気を付けて生活しているつもりです。
階下の方は60歳以上のご夫婦ということはなんとなくわかっているのですが、
他にご家族がいらっしゃるかどうか不明です。

我が家にはとても大人しい3歳の男の子がいます。
周りのお母さんに苦情の話をすると、皆一様に驚きます。
「この大人しい○○ちゃんに苦情がくるなら、他の子はどうなるの~」と。
外ではもちろん家の中でも走り回ることがほとんど無いのですが、
夫が居て興奮した時や眠くなると走りたくなる時があるらしく
2~3週間に1度走る程度です。
その時に下から棒でドンドンと突かれたことが何回かあります。

ただでさえ神経が細やかな子で、余震などに敏感になっているのに、
その上階下からのドンドンという音に過敏になって
伸び伸びした子にならなかったらと心配です。
めったに走らないので、走り出した時には「活発になってきたかも」と嬉しいのです。
ですので、止めてしまうのは気がひけてしまいます。
家で走らせないで外で走らせればとのご意見をいただくかもしれませんが、
人見知りが激しくて外では走ることが出来ないのです。

このような場合階下からの苦情に賢く対処するにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

分譲マンションに住んでいます。
1ヶ月以上前に階下の住人から管理人さん経由で騒音が気になると苦情が来ました。
その後物音に気を付けて生活しているつもりです。
階下の方は60歳以上のご夫婦ということはなんとなくわかっているのですが、
他にご家族がいらっしゃるかどうか不明です。

我が家にはとても大人しい3歳の男の子がいます。
周りのお母さんに苦情の話をすると、皆一様に驚きます。
「この大人しい○○ちゃんに苦情がくるなら、他の子はどうなるの~」と。
外ではもちろん家の中でも走り回ることがほと...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい回答があるようですね。
床に衝撃吸収マット等を敷くのが良いと思いますよ。

また管理人を通して苦情が来ているのであれば、逆に下から突付かれる行為に対して苦情を言ってみてはどうでしょうか?
子供がいる家庭が住めないマンションなら別ですが、そのような決まりがないマンションにお住まいなら、小さい子供が成長していく過程で走り回るのは当然な事です。
マンションの住民が安心して快適に過ごせるようにするのが管理人の仕事ですからね。

Q下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。
2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。
ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。

しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。
そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。
どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者に直接苦情を言いに行くのは、あまりお勧めできません。逆切れして暴力行為を受けたり、仕返しにもっとひどいことをされる可能性が高いからです。hellacopterさんが女性であれば、なおさらです。

>しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず
>えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくる
>そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほど

まずは、再度管理会社に『注意しても一向に治まらない。むしろうるさくなっている』『天井をドンドン叩いてくる』旨を正確に伝え、管理会社に注意してもらいましょう。
それでも治まらなければ、何度でも管理会社に連絡し、注意してもらいます。
ただし、その際には“証拠”が必要となるので、それを用意します。

hellacopterさんは、ビデオカメラをお持ちですか?
もし無ければ友人知人に借りるなどし、必ず用意してください。
用意できたら、音が聞こえてきた時の状況を録音・録画します。もちろん、日付と時間を入れます。

(1)最初に、自分の部屋を簡単に撮影。部屋の時計は確実に映し、TV・ラジオ・音楽をかけていた時にはそれらを消さずに映します。つまり『うるさい時間と自分の部屋の状況』を明確にするのです。
(2)天井をドンドン叩いてきた時も、(1)同様に自分の部屋映してから、床を映します。タイミング良く撮れない場合には仕方ないので、わざと物音をさせ、相手に天井を叩かせます。2~3回なら許容範囲でしょう。
(3)なるべく期間があかないうちに、(1)と(2)を最低でも2~3回ずつ撮影し、『騒音や嫌がらせは頻繁に起きる』ことを証明します。

なお、夜中の2時過ぎの生活音は、隣室住民にとっても迷惑なはずです。騒音元の隣室の住人に『○○○号室の者ですが、下階の住人が夜中にうるさいんです。○○さんの部屋ではどうですか?』などと聞きます。
この時、下階の隣室住人が『うちはほとんど大丈夫』『気にならない程度』『よくわからない』と言ったならば、あらかじめ撮っておいたビデオテープを見せても良いでしょう。

もし下階の隣室住人が『うちでも隣がうるさくて困っている』など言った場合には、管理会社に隣室住民と“連名”で苦情を言います。
なお、人数が多ければ多いほど、効果が倍増します。
もちろん、ビデオテープを持参することを忘れずに!

それから、hellacopterさんにとって重要かつ優位ポイントとなるのが『天井を叩かれる』という点です。
一般的な賃貸住宅の場合、床材はそれなりのものを使用しますが、天井素材はそれほど丈夫なものではありません。
下階住人は、おそらく棒状の何かで天井を突ついているでしょうから、もしかすると、すでに大きなキズやヒビが入っているかもしれません。揺れるほどであれば、可能性大です。

その際にはもちろん下階住人が全額負担にて修繕するのですが、管理会社としては後々(退居時)に必ずトラブルの原因となるので、かなりアセるはずです。

>下の住人がどんな人物か分からない
>喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません

今後は、基本的には管理会社に対応してもらってください。
管理会社が何度注意しても治まらず、『仕方ないので一緒に言ってください』と言われたときにだけ、同行します。なお、隣室住人と“連名”で連絡したのなら、同行する際にも一緒に行ってもらいます。
1人だけで行く必要はありません。やめておきましょう。
また、同行した際に下階住人が『もうやりません』『気をつけます』という約束をするかもしれませんが、所詮はその場限りの口約束です。
なので本人に気づかれないように会話をテープやMDに録音しておきます。これも証拠品となります。

【重要】
ビデオテープと録音テープ(MD)は裁判や警察沙汰になった際にも、大切な証拠品となります。
hellacopterさんまたは下階住人が退去するまで、消去せずに保管しておいてください。
管理会社が『預かりたい』と言ってきたら、ダビングして、オリジナルの方を自分で保管しておきます。

こうした騒音問題は多々ある話なのですが、結局、証拠がないと管理会社も警察も強く言えないのです。現状を把握したり、状況時に立ち会うことは不可能に近いですから...。
そのためにもビデオ撮影など多少の労力は惜しまず、また、なるべく他のアパート住人にも協力してもらってください。

参考URL:http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/nyukyotyu-trouble.html#1

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報