利用規約の変更について

現在住んでいるマンションの階下からの苦情に困っています。
一年前に越してきて、夫婦二人で住んでいます。
旦那の帰宅が仕事柄12時を回ることが多く、
そのため深夜に多少の生活音が発生してしまいます。
苦情は管理会社の女性担当者から、2度電話であり、3度目は手紙できました。
最初に騒音苦情があった際には丁重に謝り、以降気をつけて生活をしているつもりです。
音楽をかけるわけでも、掃除機、洗濯機ももちろんかけません。
つまり、普通に生活している音(足音や物音)が
12時以降発生することに、不満があるということのようです。
今回の3度目の管理会社からの手紙には、モノを引きずるような音が
12時以降止まず、睡眠に支障をきたしていると明記されていました。

こちらの見解としては、階下の住人が音に神経質になっており、
ささいな音でもひろってしまい過敏に反応しているのではないか?
また、管理会社はそういった過敏な住人の意見を鵜呑みにし、
居住年数の浅い若夫婦よりも、階下の住人の味方をする方が
得策だと判断しているのではないか?と見ています。

この様な状況で、どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか?
直接階下の人に交渉に行くことも一つですが、得策とは思えません。
管理会社に対しても、どのような内容でまた手紙?電話?どちらで
対応するのが一番賢い方法なのかを教えていただけないでしょうか?

ちなみにマンションの造りは鉄筋鉄骨。隣に赤ちゃんが住んでいますが、あまり気にならないような状況です。
分譲住宅を賃貸しており、階下の方が賃貸か持ち家なのかは不明です。

A 回答 (6件)

分譲賃貸で作りは一般の賃貸マンションよりもしっかりしていると思われるのに大変ですね。

自分は賃貸マンションに住み始めてから階上の物音が気になり始め、
以来、音に過敏となってしまい現在も耳栓などを使わないと落ち着かなくなってしまいました。

音の関係もあっていままでに5回以上引越しをしましたが結局音のしない
集合住宅はないとあきらめ、自分も音を出す立場なのでおおらかに考えるようにはしていますが、一度体が敏感になるとどんな音も気になり治らないと思いました。

以前分譲住宅に住んでいましたが、それまでに比べ格段に静かですみやすくはありました。
ただおそらく質問者さんのお宅もフローリングでしょうか?
コンクリでしっかりできていてもクッションフローリングでない限り
階下にはそれなりに音が響きますよね。
特に足音や物音は自分が出す以上に下には反響して聞こえてきます。
逆に音楽や話し声などはほとんど聞こえないし気にならないでしょう。
大体、低周波の音(足音や扉の開閉など)だけがやたらと響くものですね。
でも、集合住宅の場合、上からの音と思っても斜め上からだったり
音の出所ははっきりしないのが事実だと思います。
そのことははっきり伝えておくべきと思います。
その上で、深夜は注意をするが、生活のリズム上その時間も起きているのですいません、くらいで納得してもらうしかないですよね。

下の方ももともと音に敏感で、それを避けるために分譲を選んだのに
やはり音が響くのでさらに気持ちがいらついてしまったのかもしれません。

多少は下の方も我慢が必要とは思うんですが、常識範囲と思って深夜は特に気を使うしかないですね。足音はやわらかいスリッパを履くとかなり軽減されます。
それだけでも随分違うと思います。
私も自分が敏感な分、下には気を使って、スリッパを履いたりラグマットをひいたり深夜は扉の開け閉めもそっとしています。

あとはご自分も同じように上からの生活音もあるのでしょうから
構造上響くことは管理会社から下の方に伝えてもらう必要もあるでしょう。

ほんと音に敏感な人は田舎の戸建てにでも住まない限り悩みは消えません。かわいそうと思って気を使ってあげるしかないです。
ただ、あまり気にしすぎずに。ご自分が音に敏感になり始めたら大変です!本当は下の人と仲良くなれるのが一番なんですけどね。
親しい人だと音が不思議と気にならなくなりますからね。
「お詫びに今度お茶でも飲みにいらっしゃいませんか」とかでお誘いできるとハッピーですが。で、おいしいお菓子で意気投合できればすんなり問題解決なんでしょうね。
まあいまどきはなかなかそうもいかないですけどね。

おおらかに受け止めてください。悪いのは日本の建築事情!といつも思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
階下の方のお気持ちも若干考慮しようかなという気持ちになりました。
神経過敏な方は本当に生きづらい世の中ですね。

カーペットを敷き、上等なスリッパを履く。
ドア等の低周波の音が響くという事実は、恥ずかしながら、
知りませんでした。
文句はこちらもありますが、建設的に考え対応していきたいと
今のところ思っています。

おそらくこれらの対応した結果、埒の明かない事態になったら、
またこちらで相談させていただくことになると思います。

>どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか?

まず「階下からの苦情に困っている」ということですが、
階下の人も夜中の生活音に「困っている」から「苦情」がくるのです。
気をつけて生活している、ということですが、
いすの足にカバーをかけたり、厚めのじゅうたんをひいたり、ぶあつい靴下で歩くようにしてみましたか?
我が家は分譲マンションで、フローリングは防音のためにかなりクッション性の高いものが使用されていますが、それでも上のおうちの人が「どたどた」と歩いている音が聞こえたり、夫婦喧嘩の大声が響いてきたりします。
夫婦喧嘩については、マンションの造りがしっかりしているからよそには聞こえないだろうと思っているのか、興奮しすぎていてそこまで気が回らないのかはわかりませんが、しっかり怒声が響いてきます。
生活音はご自分で思っているよりも、下の人には大きく聞こえている可能性があります。
また、音は真下に伝わるだけではなくて、ななめ下にも伝わるので、部屋の並びによっては、質問者さんの両隣のお部屋の音が真下に響いている可能性もあります。
階下の人には「交渉に行く」のではなく、ごあいさつを兼ねて謝りに行ってはいかがですか?1年前に引っ越してきたときに挨拶はされましたか?
管理会社経由で苦情がきたなら、管理会社の担当の人に、
「かなりご迷惑をかけているようなので謝りに行きたいので、そう伝えてください」もしくは「どんな人かわからないので、謝る時ついてきてもらえませんか」とお願いしてみてはどうでしょうか。
一度あいさつに行っておけば、相手がどんな人かわかります。
質問者さんのおっしゃるように、神経質なノイローゼ気味の人かもしれないし、実際は普通の人で、マイホームを買ったのに階上の音のために本当に参っている人かもしれません。
話が通じる人であれば、質問者さんがわざわざちょっとした品物を持って謝りに来られたら、気持ちが和らぐと思います。
管理会社の人に一緒に来てもらえば、明らかに顔つきや言動がおかしな人であれば、
「・・・ちょっと神経質な方なんですかね」と管理会社にも言えます。
管理会社の対応は、別に質問者さんたちを軽く見ているわけではなく、
常識的な対応だと思います。
そんなにうるさくないはず、と思っても、
実際に苦情がきているんですから、相手がどんな人かを偵察する意味でも、
管理会社を通して、一度謝りかたがたご挨拶に行ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
階下の方の音の感じ方も、我が家が静かにしているという捉え方も、
同じく主観的なものです。
警察沙汰の大音量を出しているわけでもなく、
最低限発生する「生活音」に対する苦情だということに、対応しかねているわけです。
つまり、階下の過敏な方にどこまで考慮すべきか。
はたして謝罪に値する行為なのかということに、悩んでいるのです。
謝りに伺うことは可能ですが、それはこちらの過失を認めてしますことになります。
管理会社は我が家の発生している音なのか実態を確かめることもなく、
うちの責任にしてしまっているため、いつのまにか、
こちらが被害者になる可能性もあるのではないかと憂慮しているのです。

とにかく、カーペットを敷くなど最低限の対応をして
様子を見るのが最善かなと、皆様のご意見からの結論です。
ありがとうございました。

私は、質問者様とは逆の立場でした。

私の場合は、管理会社を通さずに直接文句を言いに行きましたが
丁寧に謝罪されてはいましたが、音に関しては改善は見られません
でした。

上の人をどうこうというよりは、音をどうにかして欲しかった
というのが正直な気持ちです。

私が上の人の音で悩んでいた時にして欲しかったことは以下です。
(私がアクションを起こせばよかったのですが、結局引っ越しました)

音がすると指摘している時間帯と同じ行動を取ってもらい
下の家で確認する。ご夫婦ということですので、一人は上で実演、
一人は階下にお邪魔してその度合いを確認する。

このときは、管理会社とかにも立ち会ってもらうと第三者的な
コメントがもらえるかもしれません。

あとは、その音を出さないように対策をするだけと思います。

集合住宅ですので、生活リズムの違うかたもいらっしゃるとは
思いますが、一度気になってしまうとどうしても音に対して神経質
になってしまいます。(経験談)

ですので、多少の改善がされたとしても少し聞こえただけで
またかーという話になりかねないかもしれません。

とりあえずは、階下に謝罪をされたうえで、対策をしたいので
ということで、上記のような事をすれば、下の人だって自分たちの
為に誠意を見せてくれてると感じてくれるのではないでしょうか

確かに質問者様の言われるように管理会社の人は階下の方に
味方をしているように感じられるかもしれませんが、音に悩まされる
というのは本当に辛いものです。

実は建物自体が音の伝わりやすい構造になっているとかいう
オチかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか
(音の伝わり方は、横と上下では、別物と考えた方が良いです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>音がすると指摘している時間帯と同じ行動を取ってもらい
下の家で確認する。ご夫婦ということですので、一人は上で実演、
一人は階下にお邪魔してその度合いを確認する。

これは引越するしかなくなったとき、最終手段です。
今の段階でここまでする義理はないと考えています。
これでは言ったもの勝ちの様な気もするので。
ただのクレーマーだったら思うつぼです。
階下の人と直接関わる気はありません。

>ですので、多少の改善がされたとしても少し聞こえただけで
またかーという話になりかねないかもしれません。

実際はこれが真実のような気がします。ノイローゼぎみの方の戯言に
付き合わされているのではないかと。
引越し費用もかなりかかりましたので、一年で越すというのはなかなか腑に落ちないものがあります。

不動産業者です。

立場変われば色んな見方もある訳ですが、ここは質問者様の
見方として書いてみます。
まずそもそも、その音は本当に質問者様の部屋から出ているのでしょうか?
それと管理会社に対応ですが、それで仕方ないと思います。
これが賃貸住宅なら、持ち主が一人なのですが、分譲賃貸という事なので、基本は本人同士でどうぞが姿勢だと思います。
そこへ先に依頼があったから、そう伝えるというスタンスだと思うので、
こっちだって迷惑してるんですけど?の様な返しをすれば
管理会社は、またそれを伝えると思います。

直接交渉は辞めておいたほうがいいと思います。
こんな世の中ですからね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社には、うちの音なのかどうか確認してくださいと依頼はしていますが、
おそらく何も対応はしてないまま、苦情を伝言してるだけだと思います。
下の方にも書いたとおり、具体的な対応策を書面で、管理会社に送りたいと思います。
それでも何か言われたら、、、どうしたらいいのか。

大家してます

まずはそれなりの対応をしてみることでしょうね

何か対応は若干でもされましたか?

・イスの足にフェルトを貼る
・廊下や床にカーペットを敷く
・素足だと意外とドンドン響くので必ずスリッパを履く
・NETなどで騒音苦情の実態と対策を調べる

>モノを引きずるような音

それが何なのかも問題でしょう

少なくとも質問に書かれている内容では貴方が何らかの対応をされた事は読み取れません

>気をつけて生活をしているつもりです。

具体的にはどんな方法でしょうか?

>管理会社に対しても...方法なのかを教えていただけないでしょうか?

管理会社や相手と交渉するにしても

「うちは以前の苦情申し入れからこんなふうに対策をしています」
「どうすればこれ以上にご迷惑を掛けない方法がありますか?」

これなら「話し合いの余地」も「相手が必要以上に神経質だ」とも言えるかも知れませんし、逆質問での交渉も可能でしょう

それと一般的ですが「分譲持ち家」の方は「賃貸」の方を若干敵視する傾向が有ることは事実です

逆に「夢のマイホームをやっと手に入れたのに本当にうるさい」かも知れません

騒音問題はやっかいです...大家も自分の持ち分にしか介入できません(恐らく下の方は違う所有者でしょう)

後、貴方の階上はどうなっていますか?
「上に誰も住まれていない」とか「静かな人」だと被害が実感できないのも一般的です
    • 0
この回答へのお礼

「うちは以前の苦情申し入れからこんなふうに対策をしています」
「どうすればこれ以上にご迷惑を掛けない方法がありますか?」

確かにそうですね。こちらも静かに生活しているという
証拠を残すべきだと思いました。
具体的な対策を書面で管理会社に送ってみようと思います。

ちなみに階上は住まれてますが、遠くから物音がする(掃除機の音等)感じで、たまに物を床に落とした音が響いてきます。

ご回答ありがとうございました。

これはもう引越しでもしない限り収まらない感じですね。

床にモザイクマットをひいても駄目でしょうね。気にしだしたら収まらないのではないかと思います。後は、喧嘩状態か、苦情状態か、しか無いですよね。また、人の歩き方にもいろいろ有りまして、体重をかける・かけない歩き方が有りますね、年寄り等はやはり軽いせいか足音が聞こえにくいでしょうね。交渉するんでしたら、直接物を持っての方が良いのでは、管理会社は伝えるだけですから、解決に至らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
友人に相談したところ、何時にどのような音がしたという明細を
送ってもらい、また絨毯等で防音対策をしたいので、
どの部屋がうるさいのかを教えてくださいと丁重に管理会社に依頼したら
どうかと言っています。
引越しも最悪は考えていますが、最後の手段です。