dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。
昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。
やる気の無い時は以下のような状態です。

●家事をしなくなる、働きたくなくなる
●メールの返事(連絡)をしなくなる
●外に遊びに行きたくなくなる
●引きこもってインターネットかゲームをしている
●毎日死にたいと思う

「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。
それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。
性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。
人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。
死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。

一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。
きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。

以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。

乱文失礼しました。

A 回答 (13件中11~13件)

これだけ、ご自分のことがわかっているのですから、仮に怒られても、叱咤激励されても変わることがないような気がします。

自分のことをうつだという人は少なからずいます。それは自分で自分を納得させるためだけで、そう思い込むことで逆に安心できるからです。怠け者ではないのだと。"私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。"このように明確に分析しているにもかかわらず、ゲームなどににげこんでしまうのはモラトリアム人間に近いからではないでしょうか。なにをするにも猶予期間を設けてただずるずると生活してしまう、精神的な発達が遅れている人のことをいいます。中学、高校生レベルの精神年齢なのではないでしょうか。もっともこんなことを書くと今時のしっかりした中学、高校生に叱られますが。生活を規則的なものにして、やらなければいけないことはまず、簡単なものからきちんとできるようにする。こういった訓練からすることが必要だと思います。一人暮らしですから他の人をあてにはできません。自立できることを祈っております。
    • good
    • 2

「そこまでわかっているんだったら、とっとと病院へいきなさい!!!」



そして、「あなたは、うつではありません。」と太鼓判を押してもらいなさい!!

「叱っていただきたい」なんて、「質問になっていない」じゃないですか!!

「ほんとうにわからなくて」質問している人に、「失礼」です!!!!

明日にでも、病院へ行きなさい!
そうすれば「一番許せないこと」は、解決します。
    • good
    • 0

どうもです。


かなりご自身の事には自信がおありみたいですね。いいことだと思います。
きついお言葉というご要望ですが、敢えて言わないようにします。
逆に その様な話が出来る様な所(カウンセリングを行っている等)で一度爆発モードで話をしてみては如何ですか?
どうも察するにご自身の話を聞いて欲しいが話す相手がいないと感じます。

ご参考まで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています