電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は私立の高校に通ってる3年なんですが、進路について、いまさらですが、相談させて下さい。

私は経済を学びたいのですが、周りからの意見で「就職につなげる」という意味では「ある程度のレベルは行ったほうがいい」と言われて、
日大の経済学部を受験する事にしました。
センター試験も受けたのですが、結果は大失敗で、次は13日にある一般を受けるつもりです。

これもダメだった場合は浪人を考えてますが、金銭的に予備校に通うのは少し厳しいです。
叔母に「少しレベルを下げて、別の経済学部も受けたら?」と言われましたが、私としては落ちたら仕方ないし、もう1年頑張ろうという気持ちです。
しかし、浪人すると現役よりも学力が下がると耳にします。

そこで皆さんに質問です。

1.浪人経験のある方

浪人をして、学力が下がったりしましたか?
また、その一年間はもったいなかったと思いますか?

2.レベルを下げて入学した方

入学して後悔しましたか?

周りに受験を経験した人があまりいないので、
いろんな方の意見を聞きたいと思っています。

今頃 聞く事ではないかも知れませんが、
時間があまりないので、意見があればどんなものでもお願いします。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

浪人をすると自分の生活は誰もチェックすることはなく、殆ど完全に自己管理になります。

ですから、しっかりとした長期計画を立て、それに基づいて1週間単位くらいの計画を立ててそれに基いた勉学をやって行くことが大切です。それをせずにのほほんと暮らしていると時間は無為のうちにどんどん過ぎ去って行ってしまいます。ですから、自己管理をしっかりできるなら学力アップはじゅうぶんに期待できますよ。予備校に通うことはあまり関係なく、予備校に通う最大の理由はそれによって否応なく受験勉強の時間を過ごせるということであり、そこにあまり期待をかけるとそれが裏切られるケースが多いですよ。

1年なら浪人生活を経験してみるのもいいのではないでしょうか。私の場合は8科目それぞれに対して一冊の参考書を決め、それを何度も読返すことと、それに関連した問題集をこなすスケジュールを作って毎週の計画を週末に必ずアップデートして毎日を過ごしていました。1日16時間びっちりやりましたよ。
    • 0

1.浪人経験のある方

浪人をして、学力が下がったりしましたか?
また、その一年間はもったいなかったと思いますか?

私は浪人していないので妹の話。
志望大学(六大学)に不合格だったので浪人しました。浪人して合格しました。
この結果から学力が下がったとは言えないですね。そして行きたい大学に通えたのですから1年間はもったいなくなかった。

2.レベルを下げて入学した方

入学して後悔しましたか?

これは私の話。
大学生時代は楽しかったです。でも社会人になってから後悔しました。浪人してでも1ランク上の学校にチャレンジすればよかったと。知名度が全然違いますから。
    • 0

成績があがるか上がらないかは覚悟の問題です。

絶対受かりたいという
意思をもてばうかるし、まあいいやと思えばおちます。だって時間はあるんですよ!きちんとした方法論で努力すれば必ず報われます。ちなみに私は浪人して総合偏差値は15近く伸びました。そしてその一年間がんばるかによって浪人生活が意味あるものか、ないものかは決まってくるものだと思いますよ。自分はこんなにがんばれるんだと自信になったり、またどうやって勉強していけば効率的なのかそういうことが身についてくると思いますよ。最後に厳しいことを言うようですが、こんなことは人に聞かないでも本当は自分で分かってると思います。要するにがんばれるか不安だから、人に聞いてるんじゃないでしょうか。その程度じゃ覚悟がまったく足りてないです。
    • 0