「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです
最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが
それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません
400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております
しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。
社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません
そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か?
私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です
ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

わたしが経験した周りの人達を参考に


お話したいと思います。
わたしの場合、父親のスクーターに乗ったことが
「もっと大きなバイクに乗りたい!!」
という動機になり免許を取り、それ以来20年以上
バイクを乗っています。わたしは男3人兄弟の真中です。
兄や弟もわたしが免許取得後普通二輪免許を取りましたが
降りてしまいました。たぶん、わたしのバイク好きに影響された
のでしょうが、弟は中古の250CCを買ってツーリングなどを
楽しんでいました。それでも数年で降りてしまいました。
兄に関しては、弟のわたしのバイクをたまに乗って遊ぶ程度で
結局自分のバイクを所有することはなかったです。

会社でも以前ツーリングクラブの活動が盛んな頃は
20人くらいのメンバーがいましたが、クラブの
リーダーが退職してしまってから活動事体がなくなり
それに伴いバイクを降りた人も多かったです。

わたしが経験した感覚では、やはり積極的に
バイクの免許を取った方はバイクを何年も乗り続けることが
多いようです。他人からの影響や消極的な理由で免許を
取った方は降りてしまう傾向が強い様です。

nobuzouさんは、400CCのバイクを教習所で乗ったのですよね。
それでどう感じましたか?。教習は楽しかったですか?。
二輪を操る楽しさを感じましたか?。

わたしの経験と一般論的考察から言わせて頂けば
nobuzouさんのケースでは、バイクを所有しても降りる確立が
高いように感じます。バイクは道楽で利便性からも生活必需品
としてもクルマのほうが必要性は高いかもしれません。
ですが、趣味性が高い乗り物だから楽しいもので
だからバイクに私は乗っています。クルマは生活必需品で
すが、運転していても楽しいとは感じません。雨や雪の日は
正直助かりまが。

>やはり車をかったほうがいいのではと思っています。

>しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。

要は矛盾した考えがあるのだけど、どうすれば良いでしょうか?
という質問を経験者さんからお聞きしたいのだと思います。
あくまでもわたし個人の私見で意見を言わせて頂けば
バイクを買うべきか?、否か?。のお答えは買わない方が
良いと思います。こちらのカテゴリーにいらしているみなさんは
もちろんバイク好きなかたがほとんどなので、バイクを降りてしまった
方からの意見は少ないと思います。
今のnobuzouさんのバイクに対するテンションですと
買っても降りてしまうと思います。しかし、私が言ってることは
一般論的なもので誰にでも通用する普遍的なものではありません。
かりに、nobuzouさんがバイクを買ってみてバイクの世界にはまることも
否定できません。

“車を買ったほうが良い”、と言う気持ちと“一度はバイクに乗ってみたい”
という気持ちを天秤にかけて、素直な自分の気持ちに
正直になれば良いのではと強く思います。
長年バイクを乗ってきて、いろいろな経験をして来た者としては、
nobuzouさんのようなケースの場合、降りてしまう人が多かったので
バイクを買うべきか?、に対しては買わないほうが良いのでは(?)、
と言うのが答えです。
    • good
    • 10

それはnobuzouさんの気持ち次第でしょう。

普通は、免許がとうのこうのではなく、乗りたいから、乗る。欲しいから買う。と単純な理由です。
免許は、場所を取りませんし、腐りもしません。乗らないバイクは、場所を取りますし、乗らないで置いていると腐ります。

>そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か?

私は、バイクが好きなので必要です。nobuzouさんはどうなのかは、nobuzouさんにしか、判りません。
ちなみに、試してみたいのなら125ccがいいですよ。スクーターでもロードモデルでも、オフロードモデルでも。私だったら、オフを選びます。
なにより125ccは維持費か安いです。保険類は原付と変わりません。
特に、任意保険は、車のファミリーバイク特約を使えば、原付と新しい125ccまたはそれ以上の125cc以下のバイクを何台持っていても保険料は一律です。
バイクはいいですよ。
    • good
    • 0

私の場合、通勤では車とバイクをその時の気分で使い分けています。

天候にとっては車を使いますが。乗って楽しければ社会人である事とは全く関係ないと思います。通勤と同時に趣味の対象ですから。
家一軒を買う訳でもないのですから。試しに買って、思い切り乗ったらいいじゃないですか。原付とは違う世界ですよ。だからと言って原付は手放さないでうまく使い分ければ問題ないですよ。
    • good
    • 0

買った後のことなんて今わかるわけないでしょ。

バイクにはまるかも知れないし、すぐ飽きるかもしれないし。確かに社会人になってバイク降りる人は多いけど人は人。
バイク好きからでした。    
    • good
    • 1

はじめまして。

当方社会人+主婦です。女性ですが、学生時代に中免取り、その後、バイクを購入しました。初めて購入したバイクはセロー225です。今乗っているのはマジェスティ250です。車の免許はあるのですが、車運転するのはあまり好きではありません。バイクの方が、楽なんですよね。今の時期、爽やかな風をきって走る乗るのはとても気持ちいいし。やっぱり好きなんですよ、バイクが。社会人になるとWeek Daysは仕事、仕事の毎日で終わってしまい、Weekendだけ乗っていますが、やっぱり良いですよ。高速道路走っているときなんかは最高です。乗ってみたいというお気持ちがあるなら是非バイクをおすすめします!
    • good
    • 2

ほかの方もおっしゃっていますが、原付と中型ではやっぱり違います。


原付は「原チャリ」とも言われるように、エンジンつきの自転車的であり、中型などになると「バイク」って感じです。
個人的には一度は乗っておいたらいいと思います。
趣味の面でも人生が広がる可能性があること、クルマに乗り換えたときに、2輪の「動き」を、多少は予測できるようになるから。
人生、何事も経験が肝心です。
ぼくも、最初400を19で買って、21くらいに中古の125(KDX?)を買い足しオフロードも経験し、1年くらいでKLX250に買い替え1台に。足付き性が悪く(短足なだけ?)、なぜかバハ50に。現在5年目。(だと思う)年に何回かしか乗らないけど、バイクはやっぱりいい。
最近では「250にしとけばよかった」と思う。
僕には2人の娘がいるが、ふたりとも「乗りたい!」というので、バハでは二人いっぺんに乗せられない。(もちろん公道ではいけません)
原付もいいけど、やっぱりおっきいバイクもいいですよ。
    • good
    • 1

バイクにあって車にないもの・・・(400だとして)


○燃費・・・悪くても15km/lは走るはずです。
○渋滞・・・にはまることはないはずです。
○操縦・・・自分がバイクと一体化してるのを感じることができます。

自分は原付も400も車も乗ってるけどそれぞれ用途は違いますね。
原付はちょっと買い物行くときとか、雨降ってるときとか。
400は通学とか暇なときにぶらっと出かけるとか。
車は人を乗せる用があるとか、たくさん買い物する時とか。
原付と違って堅実さや実用性に欠けますがやっぱり楽しいというのが大きいです。
ギヤが好きでないのでしたらビッグスクーターとかありますけど
これは原付の延長線上にあるので実用性(積載能力)
に関してはすばらしいと思います。運転も楽で疲れません。
ギヤ付きに乗りたいけど本体や諸費用が高いというのでしたら原付2種などもありだと思います。
免許を無駄にしたくないだけでしたら今の原付をボアアップして2種登録するのも
いいかと思います。自分もDioを黄色ナンバーにしてます。
ご自分の乗りたいバイクというのがいまいち浮かばないのでしたら、
バイク屋で試乗したり友達のバイクに乗せてもらうのがいいと思います。
それでしっくりくるか、こないかで決めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

暇だから免許をとってみたというのも何かの縁かもしれません。


何かに夢中になるきっかけなんてそんなものだと思います。
私も16から20歳にかけて400や250に乗っていましたが、原付とは別の乗り物と思ったほうがいいですよ!もちろんクルマがあるからバイクは要らないというものでもないと思います。37歳になった今でも時々乗りたいと思います(経済的に無理ですが・・・)とりあえず中古でも買ってバイクの世界に入ってみたらどうですか?たとえ想像していたものと違っても経験ですよ!
バイクは移動手段ではなく「走らせる」ものです!
    • good
    • 0

とりあえず安い400ccを買って乗りツブしてみるのもいいかも。


すぐに大型が欲しくなり、、、知らないうちに大きいのと、
250ccぐらいのも、、、とどんどん増えて。(それはうちだ、、)

オフロードやサーキット、ジムカーナ等の世界も有りますし・・・
それぞれを経験してみて(街乗りとツーリングだけじゃもったいない)
どうかなと考えてみるといいかもしれません。

No3の方の言うとおり 麻薬みたいなものですねー
うちは夫婦ですっかりはまってしまっていて
昔は旅行でも行くか・・・と飛行機の予約。だったのが
今ではキャンプ道具をパニヤケースに詰めて地図とにらめっこ状態ですねー
うちの旦那のように一生乗れる(15年目)BMWあたりに
手を出すと年中乗っても降りてもニヤけてばかりで(笑)
これもまた危ない世界かも。

車も便利ですが車で出かけると季節の風と感じられないし
渋滞で動けないし、、ちょっとした寄り道も止めるの面倒
なんて車のデメリットのほうが先に浮かびます。
    • good
    • 3

おはようございます。


まず初めに社会人になったからといってみんなバイクをやめるわけではありません。
社会人の人でも休みの日にはツーリングに出向いたり、休日を使ってコツコツとカスタムに励む人もいます。

私の行くバイク屋さんにも働いてからもバイクに乗りつづける人は多くいますよ。
中には車はやっと走るぐらいのボロイものなのにバイクには400万もかけてらっしゃる方もいます。
そういう人の多くは車にまったく興味がない場合が多いのですが・・・。

バイクに乗るきっかけは「ただ乗ってみたい」と思っただけでも立派なきっかけだと思います。
あとは目的にもよると思います。例えば、ツーリングに行きたいとかサーキットを走ってみたいとか。
他にあげるとすれば金銭的なものでしょう。今買って直ぐに乗らなくなって何年もした後に乗ろうと思っても整備費や何やらで意外な出費が発生します。
でも、お金をかけても損はないと思います。乗りたいという気持ちがあれば満足できるでしょう。
せっかく免許も取ったことですし是非乗ってみてください。車とはまったく違う世界観が味わえますよ。

では。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Q250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^)

さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……)
それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。

安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。
「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、
大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ
などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください!

特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。
よろしくお願いします(__)

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

>遠いところに行くには飛び道具があります。
飛び道具にライダーもバイクもヘルメットもいっしょに乗ります。
あまり大きいバイクはカウル形状にもよりますがダメな場合があります。
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-kyusyu0903/touringKYU.pdf

l

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング