アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、車(平成11年式フォレスター14.8千キロ)の走行後のブレーキによるホイールの汚れ(前輪右側)がひどくなってきています。
左右両方ならブレーキパッドが、両方とも消耗してきたなとなんとなくわかりますが、前輪の右側だけが汚れます。
左側は、あまり汚れていません。

ローター付近も、右側だけ非常に熱くなっています。

この状態は、右側だけブレーキパッド等の消耗が早まっている状態なのでしょうか?

A 回答 (4件)

左が動いていないのか、右が引きずっているのか分かりませんが、早めに修理工場へ。

左右セットの部品もあって、悪くないのに交換したりするともったいないと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

右ハンドルの車は過重の関係でたいていは

右側の内側のパットだけ減るのが異様に早いですから
その様に片ベリしている場合の現象は
"ブレーキを軽く踏んだときハンドルが振れることがある"
という物です
    • 0
この回答へのお礼

右側のブレーキキャリパーピストンが、動きが悪く軽い引きずりを起こしている現象と思われます

修理工場、ディーラーで、修理してもらってください
キャリパーシールキットの交換で、直ると思われます
早めに交換すれば安く直ります ながのばしにすると最悪キャリパー交換で、高額な修理代になります
 機械物ですので、自然には治りませんので、お早めに修理をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近右側部分が引っかかりがあるような気がしています。(特に発車時)

早めに修理にしてもらいます。

平成9年式のフォレスターに乗っていました。

社外品のブレーキに交換していましたが、同じような現象がありましたので参考までに。

前輪右側のブレーキパッドを押し出すピストンが、ブレーキパッドのカスや、錆(北海道なので、融雪剤の影響と言われました)が詰まって、ピストンが戻りずらくなっているといわれました。
その為に、ローターとパッドが常に接触している状態になり、異常に熱くなっていました。
たしかに、真冬に1ヶ月ほど他の車に乗っていて、車庫に眠ってた後の事だったので、その間に錆が進行したのでは?と整備の人が言ってました。
オイル、ローター、キャリパー、パッドは交換になりました(右側のパッドは左より減っていました)。

原因は他にもあると思いますが、早めにディーラー等で点検されては?
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近、ブレーキとパットが接触しているような気がしています。
特に停車時のクリープ現象のとき、何か引っかかるような感じがしていますし。

早めに見てもらいます。