電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームを建てるために土地を探しています。
自治体の出しているハザードマップを見ると、
浸水被害があるか微妙なところなのですが、
ピンポイントで浸水被害の危険性を知ることはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

所有者や仲介業者に調査を依頼するのが一番ですね。

近隣にお住まいの方や市役所の土木課や道路管理課、県の土木事務所、防災に関する部署であれば、道路の冠水状況や土地の浸水状況について細かいデータを持っていると思います。
個人で調べることも可能だと思いますが、そこは業者に確認して、ご購入の可否を決められたら宜しいかと思います。

既に建築されている建物に浸水被害があったなら、重要事項として説明する義務があると思いますが、土地に対してはこちらから追求しないと、知らんぷりされる可能性が無くはないです。

建て売りされている一戸建ての周辺で過去に浸水被害が何度も有ったのに、その説明を受けていなかった。重要事項説明義務違反だから損害賠償を・・・・。と言う紛争が過去にもあったようです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり怖いですね。買う気に満ちていると足元を救われそうで怖いです。早速、仲介業者に周辺の浸水履歴や浸水危険度について調査をお願いしました。現地での聞き込みもしようと思います。ご回答ありがとうございました。

私がマンションを購入したときは、近隣のお店で話を聞きました。

米屋さん、酒屋さんなどは、古くからその土地で営業している事が多いので、空いている時間を狙って、缶コーヒーの1本も買って、「この辺で家を買おうと思っているんですが、過去に水が出たことはありますか?」と聞けば、たいてい教えてくれますよ。2,3軒も当たれば大体のことはわかります。
不動産業者に確認するのとあわせて、自分の足で確認した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても実体験が参考になりました。落ち着いて、地元の聞き込みをして、判断したいと思います。ご回答ありがとうございました。

ご近所や商店にて話を聞かせて貰う。

• 0
この回答へのお礼

やはり現地の声が大切ですね。ご回答ありがとうございました。