プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく道路の傍に、「幅員減少注意」という立て札が立っています。
「幅」はわかるのですが、「員」の意味がわかりません。

「人員」とか、人を数える場合には使いますが、道幅とは関係ないように思います。

A 回答 (4件)

幅員の「幅」は巾で、「員」は数という意味です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
お言葉を返すようで恐縮ですが、どうもいまいち、しっくり来ません。

ご回答を要約しますと、「まわりを取り囲むもの」という解釈と、「数」という解釈があります。

前者は面積的な考え方です。
しかし、質問は「道路幅」として使われることに違和感を持っているのです。
つまり、語源的には二次元なのに、いつの間に一次元に流用されるようになったのか? ということです。

後者は「数」すなわちデジタル的な用法です。
しかし、道路幅が広い/狭いはアナログ的なものです。
3m,5m・・・というのもすべてアナログです。
(「数」という概念は、「何人の人がいるか?」という場合に限って使われる用語のはずです)

これらの捉え方は何も今風な考えではなく、人間が本来持っている本能的な認識手段だと思います。

いつの間に、このような用法の混乱が起きたのでしょうか?

補足日時:2008/02/11 15:13
    • good
    • 0

この回答への補足

ご回答有難うございます。
お言葉を返すようで恐縮ですが、どうもいまいち、しっくり来ません。

ご回答を要約しますと、「まわりを取り囲むもの」という解釈と、「数」という解釈があります。

前者は面積的な考え方です。
しかし、質問は「道路幅」として使われることに違和感を持っているのです。
つまり、語源的には二次元なのに、いつの間に一次元に流用されるようになったのか? ということです。

後者は「数」すなわちデジタル的な用法です。
しかし、道路幅が広い/狭いはアナログ的なものです。
3m,5m・・・というのもすべてアナログです。
(「数」という概念は、「何人の人がいるか?」という場合に限って使われる用語のはずです)

これらの捉え方は何も今風な考えではなく、人間が本来持っている本能的な認識手段だと思います。

いつの間に、このような用法の混乱が起きたのでしょうか?

補足日時:2008/02/11 15:28
    • good
    • 1

「員」は「かず」という訓があります。


人名で比企能員 (ひき・よしかず) は歴史に出てきますね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …

あと「金員(きんいん)を受領し…」などという文章を御覧になったことはありませんか?

そういうわけで「員」=“数量” ですから、「幅員減少」は“道幅のサイズが小さくなる=狭くなる” という注意書きですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
お言葉を返すようで恐縮ですが、どうもいまいち、しっくり来ません。

ご回答を要約しますと、「まわりを取り囲むもの」という解釈と、「数」という解釈があります。

前者は面積的な考え方です。
しかし、質問は「道路幅」として使われることに違和感を持っているのです。
つまり、語源的には二次元なのに、いつの間に一次元に流用されるようになったのか? ということです。

後者は「数」すなわちデジタル的な用法です。
しかし、道路幅が広い/狭いはアナログ的なものです。
3m,5m・・・というのもすべてアナログです。
(「数」という概念は、「何人の人がいるか?」という場合に限って使われる用語のはずです)

これらの捉え方は何も今風な考えではなく、人間が本来持っている本能的な認識手段だと思います。

いつの間に、このような用法の混乱が起きたのでしょうか?

補足日時:2008/02/11 18:00
    • good
    • 5

道路の幅のことです



住宅用語で「歩道を合わせた幅」と言うことで、員という漢字が使われているようです

ちなみに読み方は「ふくいん」です

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00527 …

この回答への補足

質問が舌足らずですみません。

語源をお聞きしているのです。

補足日時:2008/02/11 15:11
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうも質問内容にピッタシのご回答がいただけません。

わたしはへりくつを言っているのではなく、直感的に(ご説明は)不自然だと思われるのですが・・・

申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/18 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A