アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6~7年程前、隣の家が建替えを行いました。
ですがその家の高さは私の家のリビングから太陽光を遮る程の大きさで
建てる前にはお隣さんとの何の相談もなく、いざ建ってみると
案の定、リビングへ日がほとんど入らなくなりました。
朝になっても日が入らず真っ暗で、とても冷たい部屋になってます。
おおよそですが、日が入るのは12時~1時の2時間程度です。
母親は一日のほぼすべてをリビングで過ごしている為
そのせいで毎日家にいるのが嫌になり、鬱を伴ってしまいました。

もう6~7年経ち、今更な感じもするのですが母親の姿が見るに耐えかねません。

何か手段というか打開策などありますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

受身的な案でありますが、光ファイバーを用いた集光システムがあります。



詳しくはリンク先をご覧ください。
軽く検索しただけなので他にも色々あると思います。

http://www.himawari-net.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算が掛かりそうですが面白そうなのでよく見てみたいと思います!

お礼日時:2008/02/10 10:35

根本的な改善を図るには、リフォームするか、引っ越すかでしょうが、住み慣れた町を離れるのも辛いでしょうから、リフォームをご提案します。


何人家族でお住まいか、現状どうなっているのか分かりませんので、具体的なご提案はできませんが、もし、2階など日当たりが良い部屋があるのであれば、一部吹き抜けをつくり、南面に大きな窓を着けるか、天窓を付けるなどの工事を行うのはいかがでしょうか?

一度、評判のよい建築会社や設計事務所にお気軽に相談してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度間取りを確認し、どこかいい天窓や吹き抜けを作れるか
検討してみたいと思います

お礼日時:2008/02/10 10:36

鬱の治療に光療法というのがあるくらいなので、リビングに日光が入らなくなって鬱になるというのも、わかる気がいたします。


うちも間取りの関係で、リビングにはほとんど日が入らず、朝から蛍光灯をつけています。

仕事等で暗くなってから帰宅する家族には気にならないでしょうけど、一日家にいるお母様にとっては重大なことですね。
一戸建てのようですし、家の1階はどうしても光が入りにくいので、2階に光のよく入る部屋はどこかないでしょうか。
日中お使いになるお母様用のテレビ、裁縫用具等小道具をそちらの部屋に移し、2階の日の入る部屋で過ごす時間と場所を、意識して作ってみたらいかがでしょう。
うちも日光の入る部屋は、2階に1室あるのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日が当たらないなら、日の当たる部屋に移動する
実に合理的ですがとても納得いきました。
一度母親の周りのものを運び、新たな居場所になれるような場所を
検討していきたいと思います。有難うございました

お礼日時:2008/02/10 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A