位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
現在、中2の女です。

うちの学校は、普通の公立学校なんですが、現在、クラスのほとんどの子が塾に行っています。私の成績は、実技以外の5教科はいい方なんですが、音楽と、技術が悪くて、通知表の平均がたいした事なくなってしまいます。あと、理科が3だったので、親は塾に行けといいます。自分的には、授業内容はわかってるつもりなんですが。別に塾なんか行かなくてもいいと思うんですけど、皆さんの意見を聞かせてください。

(ちなみに、国語:4、数学:4、理科:3、社会:5、英語:5です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私は塾に通ってました。


私の場合、自分で勉強をしない人だったので、塾に行くことで勉強してたと思います。
自発的に勉強することが出来て、成績も良いのであれば特に塾に通う必要はないかもしれません。
ただ、親からすればあなたの事が心配なんだと思います。親孝行と思って塾に通ってみては……。なんてのは大人の意見ですね。

私はあなたと違って理科だけは成績が良かったです^^;。やっぱり理科という教科は、その事に興味を持てるかどうかによって、かなり学習意欲が違ってくると思います。
私は、生き物好き天体好き不思議なもの好きな男の子だったので、授業以外の事にも興味を持っていたので成績が良かったのだと思います。(物理は苦手だったかも)

音楽、技術も理科と同じような傾向があるかもしれませんね~。なぜか私は音楽も成績がよかったです。楽器は上手くありませんが、楽譜を読むのは得意でした。当時はパソコンで音楽の演奏とかさせてたんでその影響でしょうね。

あなたの質問文を見ると、しっかりした人に見えますので、塾に行かなくても大丈夫そうですね。

なんだか、アドバイスになってないですね。
    • good
    • 3

悩みどころですね。

学校の授業が分かっているのならそれほど問題はないかもしれません。まず、入試では内申点の合計が問題になってくるので通知表の平均は上げたいところですよね。音楽と技術が悪いということですが最近は塾によっては技能教科のテスト対策をテスト前にやってくれるところもあります。そういったところがないか探してみるといいかもしれません。また、やってくれなくても9教科の定期テストの過去問を置いてあるところもあります。塾に行くメリットとして、過去問が手に入る事があります。これは、9教科すべてのテストにいえることですがテストを作る先生が過去問と一致した場合、テストの中身は似てくる傾向があります。問題集にはないような問題を出してくる先生もいるので。そういったものを利用するのも1つの手でしょう。また、無料体験などがあるところもたくさんあるのでそういったのを利用して塾と言うものをみてから判断しても遅くはないと思います。
    • good
    • 2

ほとんどの方が行かなくてもよい、ですね。


私もそう。と言いたいところなんですが、最近の受験事情や塾事情を知るものと
しては意見がちがいます。

今年、ある学力調査が発表されたんですが、その調査によると塾に行く人と
行かない人では点数の開きがたしか10点くらい広がってきたそうです。

さらに塾に行くこどもたちが増え、塾に行かないといけない状況になっていますね?
これは最近の傾向です。ぼくたちの時代は塾に行くのは中3からが主流でした。
この世代の人は自分たちが行かなくてもなんとかそこそこの学校にいけたから行くべきとはいわないんじゃないかな?

いまのは一般的なケースとしてですが、個別のケースとしてあなたの場合は
いまは行く必要もないように感じます。

ただこれから周りのみんなが塾に行きだし成績が伸びてきます。
そうなったら必要性を感じてくると思います。
そうなったときに行けばいいのです。

ただ、成績が良ければ行く必要はないというのは以前の考えです。
いまの塾や先生の利用法はちがいます。

いまCatholicさんは一日何時間勉強してるんだろう?
2時間だとしてそのうちちょっとしたつまづきで実質1時間しかしなかったという
ことはないだろうか?

マンツーマン型の優秀な先生に教えてもらった場合、つっかえたらヒントを
出してもらって教えてもらえるので時間のロスが少なくてすみます。

その分、いままで2時間やっていた勉強を1時間に減らし、残りを部活に
まわせたりできますね。

つまりいまの塾は使いようによっては時間の節約をしてくれたり、適度な
学習を課してくれるというわけです。

ちなみにぼくは塾講師です。自分に合わない塾(先生)にいくと成績が
落ちる可能性があるので塾選びは体験して慎重に選びましょう!
気にくわないと思えばやめてしまうべきです。
    • good
    • 3

行かなくてもいいんじゃないでしょうか?


中2なら、まだ部活もやってますよね?志望校にもよりますが、今はまだいいんじゃないかな~と思います。そのくらいの成績なら、公立校もそれなりのとこに入れると思いますし。

もし行くのであれば、塾も何校か、また通信教育や家庭教師など、様々なやり方がありますから、調べてみるとよいと思います。
    • good
    • 0

 周囲の人たちは、気にしないことですよ。

人は人。貴方ほどの成績ならば、油断さえしなければ、塾なんか不要です。
 「皆が行くから私も行かなくっちゃ」では、塾経営者の思うツボ。塾のない地に住んでいたって、東大に合格する人は居ます。
 塾のない昔の人は、それなりに努力していたんだと思いますよ。
 貴方が塾に行かない分、親孝行です。きっと、ご両親は貴方が塾に言ったと思って、将来投資してくださることでしょう。
 頑張って、ご自分が得意とする教科科目を更に確かなものとしてください。
 
    • good
    • 2

行く必要は無いと思います。


塾に行かずに5が二つも取れたら充分立派だと思います!(うっうらやましぃ...)
授業内容が分かってるのに、塾に行ってそれ以上何を習うんだ?って思います。私は。
私は英語がヤバイ位苦手で英語だけ習ってるんですけど、それでもやっと4ですよ~(汗)
塾に行って無駄に時間をつぶすよりも、もっと別の事に時間を費やした方が楽しいし自分のためになると思います。
以上、お勉強の苦手な中2の女子の意見です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も普通の公立中学に通っていましたが、塾に行かずに第一志望の高校に合格する事が出来ましたよ。

何故、行かなかったのか。
単純な答えなんですが、「テレビを見たかったから」なんです(笑)
行った方が勿論成績はあがるでしょうし、受験対策もしてくれたでしょう。
でも、私は行きたくなかったから行かなかった。
ただそれだけです。

もし行かなくてもいい、と思っているのであれば行かなくてOKだと思いますよ。
必要になれば行けば良いのでは?

結局塾や予備校の類のものにお世話にならずに社会人になった私の意見でした。。。
    • good
    • 1

うちにも数年前に受験生が2人いた、その母親です。



はっきりいって、中学校は受験の世話をなにもやってくれません。
何年か前に偏差値をだすことを国で禁止されてから先生も塾まかせです。
つまり、勉強は教えても、その子がどの学校に入れる位置にあるのか、言ってはくれません。
(「この学校は無理」とは言ってくれても、「この学校は大丈夫」とは言ってくれません。)
模擬テストで判断もできますが、塾の方が頼りになります。

では、塾に偏差値を出すためにいくのか?といわれるかもしれませんが、
そんなこともありません。
  成績の悪い子は授業に追いつくため。
  中くらいの子はもっと成績をあげるため。
かもしれませんが、
私立高校などは授業では習わない問題も入試にでるので、
あなたのように成績もよく、自分で勉強できる子も、塾は役にたちます。
ただし、成績や塾への目的に合った塾を選ばないと、無駄になります。

変な世の中ですね。母親としても矛盾を感じますが、
受験を終えた二人の子供もそれぞれ、違う意味で行ってよかったと思っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の視点からの回答、有難うございました。
私も私立を受けるかもしれないので、こういった意見はありがたいです。

お礼日時:2002/10/08 17:57

行く必要がないと思っているのなら行かない方が良いと思います.


ただ,本当に行く必要がないかは定期的に考え直してみてください.
いままで分かっていたのにある所から分からなくなりだした,ということもあるので.自分だけでは見過ごしてしまう部分もフォローしてくれるという利点が塾にはあると思います.

ただ,高校受験では試験というものがあるのでこれがクリアできるだけの力が自分にあるかどうかは過去問見るとか模試だけ受けてみるなどして自分で見ておくと良いと思います.塾はそのあたりの指導もやってくれると思うので,利用しないのならそのあたりも自分でやらないといけません.でもちゃんと自分でやる習慣が身についていると高校に入ってからも有利ですよ.

音楽とか技術などは,歌や演奏の上手さとか手先の器用さはそれほど評価しないと思います(むしろ出来ない?).評価するのは教養としての知識と,まじめに取り組んでいるかどうかくらいだと思うので,苦手意識を持たないで取り組んでください.
    • good
    • 0

おそらく、塾に通うのは、学校の授業を理解するためではないでしょう。


その先にある「高校受験」のためじゃないかな。
自分にそれ相応の高校に行こうと思うなら、行かなくてもいいと思うし。
逆に「レベルの高い学校を目指す!」というのであれば、行ったほうがいいかも。
少なくとも「周りが行ってるから」とか「親が行けというから」という理由で
行く物ではないと思いますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

中学一年生の娘のことで相談です。
現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。
最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。

娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。

折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。

とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

塾によりますが、土日などは10時間程度の自習室を行っているところを知っています。
外から見ると「かわいそう」と思うでしょうが、生徒たちは勉強しなければと自覚して通ってくるのでしょう。
私の塾も、10時間までは行きませんが、平日学習以外に、毎週土日曜に勉強を行っています。

>とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

これで良いと思います。
それと、部活をやめることも考えておくと良いでしょう。勉強の妨げになる部活なら意味はありません。
部活と勉強とどちらが大切か、お子様に決めさせることも大切です。

>進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

私の知り合いの子ども(今は成人)の場合、中学時代に部活に熱心で学校の成績は低下の一途。部活は朝練も含めて毎日。夏休み中も部活。
さすがに親が心配し、部活をやめるように説得。
子どもは、次のテストで頑張るからと言う。それでも自宅の机で眠っていることもしばしば。
結果は、低空飛行。
親が、次のテスト(中2の3学期)で低空飛行なら部活をやめることという条件を決めた。
いぜん低空飛行で、中3になると部活をやめた(やめさせた)。週一回の軽い部活にした。
中3の1学期に成績が上昇。2学期にさらに上昇。学校の先生からも、ほめられた。

成人になった今、もっと勉強しておけばと言っています。

勉強すれば、一生の財産になります。
部活はどうでしょうか?

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前など...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q中3の今から塾は効果ありますか?

私の友人の悩みです。
中3の子供がいて成績はオール2らしいです。
中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが
相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。

友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは
遅すぎるでしょうか?
家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて
なかなか難しいでしょうか?
めざす高校は偏差値50らしいです。
私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでした。
結局もう全然行きたくない学校行って危うく病みかけた。卒業しましたけど。
勉強のできる人には、この気持ちはわからないでしょうね。不思議なんだと思う。
勉強ってわからないと、本当にどこから何をしていいのか、もうそこからわからないんですよ。途方に暮れちゃってね。皆さんお書きになっているように、取り戻すのには、結局わからなくなった時点に遡ってやらないとだめです。当時は気づきませんでしたが。
独学では無理です。それでできたら、とっくにやってる。サポートして助走をつけれくれる大人がいたほうがいいと思う。
偏差値50に間に合うかわからないけれど、中学生はやればできる年頃ですから、今からでも少しでも勉強して少しでもいい学校へ行けるよう頑張って。
高校生活、そしてその先につながりますからね。

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでし...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q中学2年 塾選び  社会と理科の選択は?

中学2年生。 そろそろ塾を考えています。
いろいろピックアップをしている段階なのですが、一つ気になることが。

我が家の場合。
主要3教科の合計より、5教科の合計のほうが成績が悪いのですが(=社会・理科が点数が取れず足をひっぱります)そういった場合、やはり苦手科目の社会と理科を専攻したほうが良いと思いますか。

いま考えている塾は、みな主要3教科が一セットになっていて、《社会理科込みの5教科学習は中3になってから》となっています。
希望であれば、追加料金のかたちで5教科選択もできそうなのですが、そうなると、通塾は週3回・・ 部活で忙しい今は、なかなか厳しそうな気もしてしまいます。

中2の今の段階では、主要3教科に絞り、社会・理科は中3から気合をいれ・・ で間に合うものでしょうか?
ちなみに間に合う、というのは
現在の偏差値:3教科=50後半~60くらい・ 5教科=50前半くらい なので、せめて3教科と同じくらいにしたいと思っています。 

Aベストアンサー

No.4です。続き。一息おいてリラックスして読んで下さい。
[先生との相性]
塾や家庭教師は、その形態もそうですが、先生との相性が与える影響もすごく大きいです。やる気のある先生、ただ仕事としてやっている先生もいますし、大手の塾でも、大学生のバイトである場合が多いです。ただし全員がやる気のない先生ばかりではないことを弁解しておきます。素晴らしい先生は沢山いらっしゃいますよ。しかし、教え方もそうですが、この先生とは性格的に合う合わないは人間同士なので仕方なくあります。そんな時は、塾や先生をかえてもらうのもいいでしょう。(自分のやる気がないことが原因の場合を除く)
自分が頑張って頑張ってそれでもダメならです。まだ時間があるので、ゆっくり自分にあった勉強方法や環境を見つけてください。
「分からないんですけどー」と単に聞いてくる生徒が結構います。私もそんな時がありました。中学生当時塾の先生に言われたのは「わからなくなるほど勉強してるのか?勉強してから来い」と言われました。厳しくもあり、その通りだと思いました。

[環境と勉強をすること]
注意して欲しいことは、塾というのは、勉強する環境を整えることです。成績を上げる万能薬ではありません。掛け算的に少し効率を上げる程度だと思ってください。
自分で勉強すれば1のところを、環境を整えることによって1×1.2=1.2の効果を得ることです。ただし、塾に通って人並みの勉強をしている人より、自分で1.5倍頑張れば挽回できることも頭に入れておいてください。
塾講師をしていると、とりあえず塾に通っている、塾に通うだけで満足している、塾で全て済ませようとしている生徒さんが意外に多いように思います。
そうではなくて、しっかり自宅で勉強する時間もとってください。部活も忙しいかとは思いますが、テレビを少し我慢する、週末は少し勉強を頑張るなど方法はいっぱいあると思います。少しでも、少しずつでも習慣として生活に取り入れていってください。
勉強をできる習慣が出来ている人と出来ていない人とでは、部活を引退してからの伸びが全然違います。スムーズにスタートが切れますからね。今はそのための助走だと考えてもいいでしょう。

最後になりますが、参考URLに私が回答した、理社の勉強法がありますので、宜しければ参考になさってください。
長々とまとまりのない文章申し訳ありませんでした。ここまでのことは一つの参考までに・・・お金のかかることなので保護者の方とも十分に話し合って決めてください。
偏差値から見ても、十分に伸びるような可能性はあると思いますよ。中学の勉強なんて暗記が多く、少しやれば結果に表れますから、めげずに根気良く頑張りましょう。まだまだ先は長いです。私も高校まで英語が苦手でしたが、10ヶ月くらい頑張ったら、偏差値52⇒69くらいに上がったこともあります。今では一番得意になってます。だから、今苦手なのも諦めないでください。
苦手な分野は大きなチャンスです。苦しみながらも、そこを埋めれば点数が上がるのですからね。単純なことです。そこに立ち向かえるかどうかです。

では、部活に勉強に恋愛に学校生活を十分楽しんで、良い中学生活を送ってください。がんばってねー

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353682.html

No.4です。続き。一息おいてリラックスして読んで下さい。
[先生との相性]
塾や家庭教師は、その形態もそうですが、先生との相性が与える影響もすごく大きいです。やる気のある先生、ただ仕事としてやっている先生もいますし、大手の塾でも、大学生のバイトである場合が多いです。ただし全員がやる気のない先生ばかりではないことを弁解しておきます。素晴らしい先生は沢山いらっしゃいますよ。しかし、教え方もそうですが、この先生とは性格的に合う合わないは人間同士なので仕方なくあります。そんな時は、塾...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q中学生の娘、宿題が多く半べそです

中学一年の娘ですが、毎日各教科の宿題プリントが三、四枚、一人勉強一ページ、単語か漢字テストの準備などで、三時間くらいかかっても課題が終わりません。

もともと頭が良いほうではないので、調べたりするものにも数学を理解するのも時間がかかります。

部活も文化部なので疲れるほどではないのですが、夕方七時から勉強にとりかかり、十時過ぎると眠くなるのと集中も切れ、やることは終わらずで困っています。

そのうち慣れるだろうと思っていましたが、どのように対策をとるべきでしょうか?
親が教えたり、塾に行かせたりもしているのですが。

Aベストアンサー

うちの息子も全く同じ状態なので,思わず書き込みをしてしまいました。
現在進行中,ということで回答にはならないかも知れませんが,
同じ悩みを抱える親同士ということで。。

我が家では今は親がかなり教えてしまっています。
国語のプリントの言葉の意味調べなんて,私が電子辞書で調べ,もはや息子は書くだけです。
最初は息子が国語辞典で調べていましたが,
気が遠くなるぐらいの時間がかかりました。
今は作業と割り切って,仕上げることだけを目標にして,こうしています。
読み取りだって,私が答えているようなもんです。
予習でやる読み取りなので,まあいいかな,と。
こういうことが書いてあるんだよ,と頭のどこかに入ればいいかと割り切って手伝っています。

数学は飲み込みが遅いので,大変です。
これは主に父親が担当して教えています。
全問解き終わってから,まるつけをすると,直すのに心が折れるので,
近くでやらせ,間違えを見つけると即やり直しです。
単純ミスなら,ちょっと消せば直りますし,理解していないと分かれば教えます。


英語はプリントやワークをする前に,
ここで習った構文をおさらいしたり,音読したり,訳を一緒にしたりすることでずいぶんスムーズに問題ができるようになりました。

自学(一人勉強)は数学や英語のワークやプリントで間違えた問題をもう一度やったりして
行数を稼いだりしています。
さっき一度教わったところなので,スムーズに出来,時短になります。

そうやってやっても宿題や自学に2~3時間かかることがほとんどですが,
毎日,何とかこなしています。
とにかくうちでは,親(父親が仕事でいない時は髙2の姉も動員)が教えて,
なんとかここまでもっている状態です。


NO.3さんの
>ただ、宿題は学校の先生の自己満足である事がほとんどです。それをやれば力がつくなどと思わないで 下さい。
 学校は、力のある生徒にも、力の弱い生徒にも合わない仕組みになっています。そのことは留意して下 さい。

には,全く同感です。
一緒に宿題をしていて,本当にそう思いました。
ですから,仕上げることだけを目標にして,親が相当手を貸しています。
でも,本当にそうしないと終わらないんです。

だから,今度のPTAか面談の時に,宿題についてお話してこようと思っています。
息子の現状を理解していただいた上で,
教科担任同士が連絡をとって,全体量を調整してほしい,ということを。

一緒に宿題をしていて,先生方は結構適当に宿題を出していると感じました。
この宿題を仕上げるのにこんなに苦労をしている生徒がいるなんて思っていない,というか
考えていないと思います。
せめて,現状を理解してもらうためにも,お話だけはしてみるつもりです。
学校の方針をとやかく言うつもりはありませんが,
このままでは,息子はパンクしてしまうので,そうなる前に伝えようと思います。

力にならないことに,毎日毎日こんなに時間をかけるのはもうそろそろ限界なので。

いろいろ書きましたが,対応策としては,
ご本人も努力しているし,
お家の方も協力している,となると,家庭だけではこの問題は解決できないと思います。
子供を良くしたいという思いは,学校も家庭も同じなので,
心配事があれば,共有した方がうまくいくと私は思います。
一度学校に相談してみるのがよいのではないかと思います。

うちの息子も全く同じ状態なので,思わず書き込みをしてしまいました。
現在進行中,ということで回答にはならないかも知れませんが,
同じ悩みを抱える親同士ということで。。

我が家では今は親がかなり教えてしまっています。
国語のプリントの言葉の意味調べなんて,私が電子辞書で調べ,もはや息子は書くだけです。
最初は息子が国語辞典で調べていましたが,
気が遠くなるぐらいの時間がかかりました。
今は作業と割り切って,仕上げることだけを目標にして,こうしています。
読み取りだって,私が答えてい...続きを読む


人気Q&Aランキング