アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業系の大学院大学に通っている知人が
「大学で論文を多く提出したり、大学での成績が良かったら、卒業する時に日本学生支援機構の奨学金の返済が半額されたりゼロになる。」
と言っていました。これは本当ですか?

A 回答 (4件)

No.1の方が言われているように大学院で借りた


第一種奨学金に関してです。

私は、修士課程の2年間及び博士課程の1年間(学振があたったので辞退)分が返還免除になりました。

所属している大学院で1番だけというわけではありませんが、
ただ、専攻で順位づけ→学内で順位づけという段階があります。
大学によって日本学生支援機構から割り振られている人数枠は違います。

私の場合は幸いにも、博士課程1年ながら博士課程3年の方と競い、
それでも返還免除してもらえました。
もちろん学振があたるぐらいなので、
業績はかなりありました。
    • good
    • 0

質問者さんのご友人の話は、本当ですよ。



ただし奨学金免除は、在籍している大学院で1番優秀でないと難しいです。
その後、大学全体でふるいにかけて、一番優秀な人を大学が日本学生支援機構に申請します。

つまり、奨学金が免除になるような方は、日本学術振興会などから特別研究員として支援を受けるレベルに近い方です。

参考URL:http://www.jsps.go.jp/j-pd/index.html
    • good
    • 0

前の回答に加えて、第一種奨学金を受けているという条件が付きます。


第二種奨学金はこの制度の対象外です。
    • good
    • 0

正確な情報ではありません。


大学院での話です。
ただし、単に大学での成績がよいだけでは返還免除の対象にはなりません。
業績としては、メジャーな雑誌に論文を発表する、発明をするなどが必要で、
かなり敷居が高くなっています。

以前は、公務員や教員になるだけで返還免除になっていたんですけどね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/menjyo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!