祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

父が自家菜園に凝っていて、大量の野菜が手に入ります。

大根などは、ゴシゴシとたわしで洗うのですが、ほうれん草や小松菜など、
葉っぱ類は、葉部分に土がこびりついていて、振り洗いしただけでは、
どうしても落ちにくいです。

洗い方のコツなどあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漬け洗い、流し洗いを併用するのが常識です。


これは虫が居ったときにも有効な洗い方です。
根元の土は根元の少し上をしっかり持って根を切れば流水で洗えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりつけ洗い→流し洗いなんですね。
おまけに虫は大嫌いですが、父が一生懸命作っているから、
がんばって(笑)洗っています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 18:18

取り方があります。


野菜を取るでしょう。ここで少し乾かします。軽くたたくと土が落ちます。出荷用の場合には乾いている時期に取りますが、自家用ですと泥まみれであろうが取らないと食料になりませんので。
白菜とかきゅべつのように内部がしまっている場合には、最初に包丁で根のちょっと上あたりを切断して、表面のはをむいて捨てます。3枚から5枚捨てれば、大体泥はなくなるでしょう。

ほうれん草とかの場合には、取り方が2つあります。
ひとつは、包丁を持って畑に出かけて葉だけ取ってきます。茎や小さい葉は残します。これば、しばらくほっておけば伸びてきてもう一度収穫する場合です。地域によって、時期によって、可能な場合、不可能な場合があります。
もうひとつは、根から抜いてくる場合ですが、雌雄各語根を切り落とし半日くらい乾かして、すこししおれて位にして、泥をたたいて落とします。次に、半日くらい水につけておきます(昔は小川に漬けておいた)。その後ちょっとゆすって、泥を水の中に落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色んなコツがあるのですね。
父に教えてあげます。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 18:20

洗い方のコツではありませんが、私の経験を。



私も少しだけ作っていますが、地面に触れた葉っぱの泥はなかなか落ちませんね。
私の所では、その様な葉の株にも土が挟まっていますので、残念ながらその葉っぱは根本から剥がして捨てます。
もっとも、真ん中辺まで沢山の葉っぱに土が付いているようでしたら、作り方にも問題がありそうです。
雨で土が跳ねないように工夫されることも必要です。
有る程度密に栽培するか、マルチシートで土を隠すなどの工夫をお父さんにお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱに付いているのは稀ですが、ついていたら面倒なのです。。
なぜ土が付いているかなんて、考えもしませんでした。
父にお願いしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 18:16

5分くらい水につけておいてはどうでしょうか。


そうすれば、かなり泥が沈みますよ。
あるいは霧吹きをかけてしばらく置いておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つけて置けば取れそうですね。
さっそくやってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土付き野菜の上手な保存法を教えてください。

新鮮な、土付き野菜をたくさん頂きました。
冷蔵庫には入りきらない量なので、上手な保存方法を教えてください。

頂いた野菜は、以下の通りで、すべて土付き、量もたくさんあります。

○大根
○白菜
○里芋
○人参
○長ネギ

私の住まいは、今の季節は最高気温が15~20度、最低気温が8~4度、マンションに住んでいて、室内は南向きで温かく、密閉度が高い環境で、風通しはよくありません。ベランダはあります。

このような環境で、上手にできるだけ長く保存できる方法を教えてください。
できれば、冷蔵庫を使わずに保存できるものは冷蔵庫を利用せず、必要な物だけ冷蔵庫で保存するような知恵をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

○大根・・・何十本もあるのでしょうか?
新聞紙に一本ずつ包んで、立てて風通しのよい涼しい場所に保管する。
漬物にしたり、うすくスライスして乾燥させて保存する事もできます。
○白菜・・・これも一個ずつ新聞紙に包んで涼しい場所へ。
○里芋・・・よく乾燥させ、涼しい場所に置いておけば一冬大丈夫です。
○人参・・・大根同様
○長ネギ・・・数本ずつ新聞紙に包んで立てておく。切って冷凍する事もできます。
以上、我が家で実践していることです。参考までに!
基本はどれも同じ様なことですよ。

Q野菜についた泥などを水洗いしたくらいでは生で食べた場合、ピロリ菌に感染する可能性はあるのでしょうか?

毎朝、ホウレンソウの根の部分を2~3cmほど切り落とした残りの茎と葉の部分を簡単に水洗いしてからオレンジ、レモン、グレープフルーツジュースなどと一緒にミキサーにかけて飲んでいますが、もとのホウレンソウの根の部分には少し泥が付いています。ホウレンソウはその泥のついた根の部分も含めて全体が一緒に袋詰めされていますのでもし仮にその泥の中にピロリ菌が含まれていたとすると根以外の部分にまでピロリ菌が付着してしまう可能性も十分にあるように思われます。

ピロリ菌は土中に存在し、これらのピロリ菌が地下水や野菜についた泥などから飲食と共に体内に入り胃などで潰瘍を起こし、さらに進むと胃がんとなる原因になると聞きました。

ホウレンソウの泥のついた根の部分を切り落とし、茎と葉の部分を水洗いしたくらいではそのまま生でミキサーにかけて摂取した場合、ピロリ菌に感染してしまう可能性は避けられないように思われますがどうでしょうか?やはり加熱処理しないとピロリ菌を除菌することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ピロリ菌は土中にいるというか、鳥や獣の糞などに含まれますね。だからいるかいないかと問えば、いる可能性は高いでしょう。

幼少期を超えたら感染リスクが低いピロリ菌ですが、ゼロに近づけようと思えば除菌の工程が必須でしょう。野菜工場で作られた野菜は除菌不要でしょう。工場で使用する培地が殺菌されていますので。紫外線殺菌もしているだろうし。

生食用の牡蠣は除菌した水でとことん減菌しています。栄養価も旨味も著しく低下した、栄養失調状態だから食あたりのリスクは低い。そう考えるとフレッシュジュースを飲まれる質問者様の期待に応える、ほうれん草の利用としてはよく洗う程度で十分と思います。

火を通しては意味が無い、という考えもあるかと思います。
生で野菜を食すこと自体が危険である、と考える人もいます。
上水道では一般生細菌が1リットル中に、10万匹まではいても良いそうです。
でも大腸菌は一匹もいちゃダメ。

一方で人体は小宇宙ともいわれています。同じものでも大丈夫な人とダメな人がいますね。自己責任で決めていくしかありません。判断の一助になれば嬉しいです。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q赤玉ねぎのサラダ以外に調理法ありますか?

こんにちは。
義母からいっぱい(といっても8個ぐらいですが)赤玉ねぎをもらったのですが、サラダにスライスしてのせるしか調理法がわかりません。なにか他に使い方ありますか?今家族二人なのでサラダだけというのも限界があります。
煮物とかには使えませんよねー。(>_<;
お料理初心者なので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

赤玉ねぎは色が綺麗で辛みが少なく、甘いので殆どがサラダで食べますが
普通の玉ねぎと同じように煮物や炒め物に使っても大丈夫ですよ。
炒め物の場合は余り加熱しすぎないようにシャキシャキ感が残っている程度の方が美味しいです。
シチューにも小玉葱の感覚でゴロゴロ切って入れると甘くて美味しいですよ。

Qお肉などの調理に使用したボールや食器などは除菌したほうがいいのでしょうか

ハンバーグなどを作る際に、ボールに生肉などの食材を入れ、
まぜると思うのですが、そのボールはどのように処理しますか。

お料理教室のときは、ただ普通に洗剤をつけたスポンジで
洗っただけでしたが、それでいいのでしょうか。

主婦になり、ふと大丈夫か心配になってきました。
熱湯消毒や漂白などはしなくてよいのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

普通に洗剤で洗浄でいいです。そのあと、きちんと乾かせば。
手や空気中にも菌はいますので、無菌には出来ません。
なら、どうすればいいかですが、一般的な菌は、水分、栄養、適度な温度のすべて必要です。

洗剤で洗うことで、脂肪分などの栄養を除去できます。
乾燥することで、水分は除去できます。
温度はコントロールは難しいですが、上の二つをなくせば、問題ありません。

また、お肉からは、水分も栄養も除去できませんので、冷蔵庫に入れるなどの方法で、温度管理をすることで、菌の増殖を抑えることが出来ます。ただし、冷蔵庫は万能ではありません。涼しいところが好きな菌もいますし、長い時間がたてば、味も落ちますので、早目に処分(食べる)ことが重要です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qじゃがいもの皮の、土の汚れを落とす方法

病気で、左腕1本で、右手は使えません。
じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説にはまりました。
でも、土の汚れがついていて、なかなか取れません。
土の汚れを落とすのに、どうすればいいでしょうか。
片手でも、土の汚れを落とすのに、簡単な方法があるでしょうか。
(芽は取ります。)

Aベストアンサー

えー、粗忽者で、よく怪我をします。骨折も数回。
主婦ですので、それでも食事の支度はしないといけません。それで、片手料理のベテラン?です。

まず、ジャガイモはメークインにしましょう。
たらいの水で、ざっと、洗います。しばらく漬けて置いた方が良く落ちます。
次に、流しに雑巾をおき、その上にたわし。上から少し水を流します。水道の下ということ。
それで、ジャガイモを持って、たわしにこすり付けます。余り力を入れないでゆっくりね。
普通は、じゃがいもにたわしを当てるのですが、その逆ということです。

1個2個ならそれでいいのですが、
たくさんする場合は、
あっと驚くかもしれませんが、洗濯機で洗います。
本当にきれいになりますよ。
でもすぐに調理してくださいね。

Q土付きジャガイモの保管法

御近所の人に掘りたての土付きの状態で新ジャガイモを沢山戴きました。

★やはりジャガイモは土を洗い落とさないと保存はききませんか?

★新ジャガイモは水分が多いと聞いたことがありますが早く食べないと傷みやすいのでしょうか?

★マンションなので台所で泥を流すと詰まってしまうので土付きのまま保存したいのですが、農家の方はジャガイモをどのように上手く保存しているんでしょうか?

都会育ちなのでよくわかりません。以上沢山質問を書き込んでしまいましたが、御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

・土を洗ってはダメ。かえって保存はききません。
・どの野菜でも採りたては水分が多いものです。葉もの以外、特に根菜類は保存さえうまくできれば急いで消費しなくても大丈夫。
・農家ではジャガイモを通気の良い涼しい場所に保管します。芽が出る頃に芽かきをします。芽が出てきたら、取り除く作業を「芽かき」といいます。マンションでの保存は、できれば北向きベランダにダンボール箱かザルに芋を移します。雨と日光が当たらないようにしてね。
一般に流通されているジャガイモは放射能をあてて、芽が出ることをブロックしていたりする場合が多多あるようです。なので、年間を通して綺麗なおイモを保っていることができます。

私も都会育ちだったのですが、本職の人々からいろいろ教わりましたし、自己流ながら会得した方法もあります。ご経験を積めば、難しいことはないと思います。うまくいかなければ、来シーズンにそれも役立ちます。住まいや生活サイクルなどによって、芋の置き場所と消費量はさまざまです。こうでなければならない、って原則はないかと。気楽にいきましょう。

Qナメクジは害虫ですか?。

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。
広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。

Q野菜編:どの程度洗いますか?皆さんの価値観教えて!

食器洗いも嫌いだけど 野菜洗いも大いに嫌いなんです

よくリクエストが多い鍋料理 
友人たちは「洗って切るだけでいいから楽でいいじゃん♪」って言いますけど
私はその野菜を洗うのがホント嫌で嫌で(ーー;
それなら手の込んだ料理をするほうが全然気が楽です

よくTV見ていて お好み焼きのお店なんか キャベツを丸のまま ザクザク切って使ってたりしますよね
きのこも洗わない方がいいって話も耳にしますが…

そこで 野菜って本当の所 どの程度洗いますか?
キャベツや白菜なんか 表の2~3枚はがしてそのまま使いますか?残ったら冷蔵庫に保存して次の日使うときも洗わず調理しますか?

友人はニンジンなんか泥付でないから、洗わず皮をピーラーでむいてそのまま切ってましたが そんなものでしょうか?

私は殆どすべての野菜を水で洗います
キャベツ・レタスなんかたとえ表の葉を2・3枚はがしても洗いますし、残って冷蔵庫に入れたら次の日も その葉を洗います

えぇ!私は洗わないよ だけどこの野菜は絶対に洗う!野菜とは限らず果物でもいいです
皆さんの価値観で結構です 教えてください

食器洗いも嫌いだけど 野菜洗いも大いに嫌いなんです

よくリクエストが多い鍋料理 
友人たちは「洗って切るだけでいいから楽でいいじゃん♪」って言いますけど
私はその野菜を洗うのがホント嫌で嫌で(ーー;
それなら手の込んだ料理をするほうが全然気が楽です

よくTV見ていて お好み焼きのお店なんか キャベツを丸のまま ザクザク切って使ってたりしますよね
きのこも洗わない方がいいって話も耳にしますが…

そこで 野菜って本当の所 どの程度洗いますか?
キャベツや白菜なんか 表の2~...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店の調理場でバイトして4年目になるものです。
洗うものは基本的に料理を出すさらに直接触れる部分があるものか、生で食べるものですね。
>レモン、ジャガイモ、サラダのレタス、キャベツ、トマト、りんごなんかは洗います。
あと、皮をむくものや、焼いて食べるものは洗いません。
>大根、にんじん、ピーマン、たまねぎ、なす、きのこ類、かぼちゃ
バイトでの癖が付いてしまっているので家でも同じように洗うものと洗わないものと決まっていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較