ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

横国では英作文、自由英作文が重視されていますので、早くから対策対策をしようと思い、英作文の例文暗記集(ドラゴンイングリッシュ基本例文100)を暗記して、予備校で英作文の講座(宮崎尊先生の英作文IV) を取っていますが、これだけで十分でしょうか。演習が足りなければ、どのような参考書、問題集がお勧めでしょうか。ちなみに、現在高2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



1.英作文強化の勉強方法は以下の通りです。

(1)大学の英作文に出されるパターンは大体決まっています。

(2)英作文をマスターするコツは実は、そのパターンを把握することなのです。

(3)従って英作文対策に効果的なのは、そのパターンを暗記することです。

(4)お薦めの参考書は
「基本英文700選」(鈴木長十:駿台文庫)
です。今も東大など難関校を目指す受験生のベストセラーとなっています。

2.この参考書は左に受験パターンとなる英文、右にその和訳が一文ごとに出ています。この本での勉強の仕方は以下の通りです。

(1)まず、英文を見ながら和訳の流れを理解し、文の構造を把握します。同時に和訳の仕方を覚えます。

(2)次に日本文を見ながら英文が言えるようになるまで、何度も繰り返し暗記します。日本文を見て、さっと英文が言えるようになればOKです。

3.これでだけで?と思われるかもしれませんが、最後には信じられない英作力がついているのに驚かれることでしょう。英作文の対策はこうして構文や例文を覚えるだけで十分です。

4.一方、自由英作文で高得点をとるコツは、上記の参考書に出てくるような高度な構文を駆使する必要はありません。中学~高校初級程度の英語構文で、間違いのないシンプルな英文を作ることにあります。

5.また、話の筋をうまくまとめる作文力も重要な要です。テーマを決めて、日本語で簡単な自由作文をしてみましょう。日本語で読んでも、読み易い筋の通った作文力があるかどうかを確認し、増強していきます。

6.次に自由英作を試みます。接続詞、副詞を駆使し、わかり易くシンプルな英文に仕上げます。長文の場合は、序・本・結論の3部構成か、起承転結で4部構成にするか、全体の構成力も要します。

7.受験まであと一年以上あるのであれば、このやり方をこつこつやっていけば、ご質問にある不安材料はすっかりなくなることでしょう。

8.上記の参考書は一押しですが、個人によって向き不向きは勿論ありますので、他にも自分に合うと思われる英作の参考書があれば、他の意見も参考にしながらフィーリングの合う本を選ばれて下さい。自由英作や英語小論文対策の問題集(解説が多いもの)などを買って、難しいテーマや長文作りに慣れることが大切です。

同時に英熟語・英単語の力もつけながら頑張って下さい。

ご参考までに。
    • good
    • 0

英作文には、Z会から出版されている「英作文トレーニング」入門編と実践編の2冊でほとんどカバーできると思います。


後は、先生とかに頼んで、個人添削をしてもらうなど工夫してみてください。どうしても、英作文は何通りもあるので、その本の模範解答だけでは、自分の英作のどこが間違えてるかわかないので・・・
がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは



「ドラゴン・・・」ですが、結果として暗記するのは構いませんが、丸暗記ではもったいないと思います。
自分で書いてみる→説明を見ながら添削する
というプロセスを大切にしてください。
英文法などの基本がしっかりしていれば、かなり力がつくと思います。
予備校のほうはよくわからないのでなんとも言えないのですが、もし演習が足りないと感じるなら、「英作文のトレーニング」のような添削型の問題集がいいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験大失敗。二つの選択肢で悩んでいます。

僕は横浜国立大学の経済学部を志望していたのですが、センター試験で大失敗していまい、70.5%しか得点出来ませんでした。
もう横浜国立の合格は絶望的です。そこで今二つの選択肢で悩んでいます。

・同じくセンターで失敗した友人から、東京学芸大学の人間社会科学過程という教養系の学部を薦められました。そこはセンターのボーダーが72%なので、可能性は少しあります。

・1年浪人して、来年横浜国立大学か、それ以上の大学を狙う。

ただ、僕はやはり経済学を大学で勉強したいという思いがあります。なので教養系の人間社会科学過程という学部が少し引っかかります。
それに今まで東京学芸大学を考えてもいなかったので、東京学芸大学について良く知りません。
東京学芸大学の教養系を狙うか、浪人するか。すごく悩んでいます。アドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の友達の話なんですが、センター試験が4割で、経済学部の後期試験の数学のみで800点満点中でほぼ満点に近い点数を取って合格した人がいます★
経済学部の後期試験は数学英語どちらか一つ選択で800点満点なので、どちらかが得意なら、問題も解けないレベルではないです。
横国に通ってる友達の話だと、センターが悪くても二次でいい点数をとれば合格になることがあるようです★
総合問題は慣れもあるので、経済学部志望なら、後期まであと一か月あるし、一科目だけ集中して勉強すれば受かる可能性は十分ありますよ★

Q横国、農工大を目指しています 化学の重要問題集はB問題までとくべきでしょうか? a問題を完

横国、農工大を目指しています


化学の重要問題集はB問題までとくべきでしょうか?



a問題を完璧にするのと

ab問題をやるのとどちらが良いですか

Aベストアンサー

私は大学受験から離れてかなり経ちますが、様々な試験を受けて来ました、でもどれも同じで、充分な余裕が無ければ必ずパニックになる。
あなたは化学を二次に使うようです、他の科目は充分余裕があるのでしょう、私が化学を大学入試で使った時は参考書を使いませんでした、化学の参考書には「量子論が書かれていない」「福井謙一先生のフロンティア電子論が書かれていない」参考書を書く人はせいぜい院卒で悪いと学卒。
オーバースペックだと思ったあなたはもうアウト。二次に使う科目は100%を目指すのです、さもないと発表の日にジタバタする。私は「どうせ受かっているに決まっているけど、一応確認しよう」と友人二人と親から数万貰って本郷の御殿下グラウンドへ行き「あああるや、飯を喰おう」と新宿の中華料理屋で苦しいほど食べました。

Q赤本の採点・配点

赤本を解きましたが、採点、配点、採点基準が分かりません。どうしたらよいでしょうか?解いた過去問は横浜国立大学経済学部の後期試験の英語です。全部で800点満点ということしかわかりません。
特に自由英作文の採点方法が分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは

どんな問題でも、解き方と採点方法がありますから、分からないということはその前提となる学力がないということです(現代文のポイントが分からないというのも同じですね)
したがって、現段階では解くのが早いと思います。
どうしても点が知りたければ、学校の先生とかに見てもらうしかないと思いますよ。

自由英作文の採点ですが、問に正しく答えているかから採点を始めるところが多いと思います

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q駿台の診断テストについて

四月から浪人が決まり、駿台の市谷校にお世話になろうと思っております。診断テストを受けなくてはならないのですが、いまいちどのような難易度や内容で、どのくらいの点数を取れば入れるのかわからず心配です。国公立医系スーパーのクラスを希望しております。診断テストの難易度などなど、知っていらしたらぜひ、回答して頂きたいのです。また、自己推薦や高校推薦があるのですが、診断テストとどちらが入りやすいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市ヶ谷の医系Sコースに在籍していたことがあります。

質問者さんの学力レベルが分からないので正確には何とも言いようがないですが、診断テストはそこそこの学力があれば希望のコースに入れますよ。市ヶ谷の医系Sコースでも認定されるためだけならそこまでの高学力は必要とされません。認定試験自体は、どのコースを希望する場合でも全科目マーク式の試験で、そこまで難しくないはずです。模試とかの自己推薦や高校推薦を利用しても構わないと思いますが、特段、変わらないでしょう。
但し、あのコースはコースの中でもクラス分けがなされてますから、そこで上の方のクラスに入るにはそれなりの学力がないと駄目です。私の時(5年前)でSA~SEまでの5クラス(1クラスあたり約200人)に分けられていましたが、結局のところ最終的には(クラス分けは4月の開講時と9月の後期開始時の2度あります。)SAやSBにいないと国公立の上位大学の医学部へ合格する人はほとんどいません。(旧帝大レベルを希望するならば、SBでも下位層にいては駄目です。SAかSBの上位層にいないと。。特に理三希望なら、まず前期後期共にSAにいるような学力レベルが最初からないと受からないですね。)SEあたりになれば私立も含めてそもそも医学部に合格する人自体がかなり少なくなります。
ですから逆に言えば医系Sコースに認定されるということだけならば大して難しくはありません。
ちなみに認定試験が厳しくない理由は単純で、予備校側としては受講生をたくさん入れた方が儲かりますから、認定試験で厳しく選抜して受講生を少人数に絞ることにデメリットはあってもメリットはないためです。

以下、余談です。

市ヶ谷校は国公立医学部合格者を結果的に多数出しているため、やたらと騒がれますが、上記に述べたとおり受かっているのは上位層にいる生徒のみです。約1000人の医系Sコース所属者の内、上位200~300人に入っていない受講生は予備校側も正直、学費を出してくれるだけのお客様扱いです。(実際、私がいたときには、はっきりと口に出してそう言う講師もいましたし。。)具体的には担当講師もクラスによって違う場合があり、その場合は上のほうのクラスに有名な講師を配属します。
医系Sコースに入ることよりもその中で上位層に入ることが重要ですから、4月に開講してからは1年間気を抜かずに頑張ってください。

市ヶ谷の医系Sコースに在籍していたことがあります。

質問者さんの学力レベルが分からないので正確には何とも言いようがないですが、診断テストはそこそこの学力があれば希望のコースに入れますよ。市ヶ谷の医系Sコースでも認定されるためだけならそこまでの高学力は必要とされません。認定試験自体は、どのコースを希望する場合でも全科目マーク式の試験で、そこまで難しくないはずです。模試とかの自己推薦や高校推薦を利用しても構わないと思いますが、特段、変わらないでしょう。
但し、あのコースはコー...続きを読む

Q電気通信大学の試験問題の難易度

娘が国立後期に電通大を受験する予定です。
前期は千葉大の工学部だったのですが、数学がここ2年ぐらいの問題に比べ傾向がかわり難しくて合格は厳しい状況です。
英語と化学はそこそこできて6割りぐらいできたそうです。
数学は3割ぐらいだろうと言っています。
センターの出来も今ひとつでボーダーに50点ぐらい足りなかったため、残念ながら逆転合格はなさそうです。

後期は電通大なのでセンターはほぼボーダーにのっている状態です。
前期が終わった日の夜から早速後期に向けて勉強をしているのですが、まず今日の段階で過去問3回分(2005年度前期・後期・2006年度前期)を解いてみたら意外と解けるのです。
3回分とも英語・数学は7割、理科は6割でした。
とくに、物理は苦手で11月まで物理受験を予定していたのが、あまりにも出来なくて化学に変更したにもかかわらず2006年度の問題は物理は7割ぐらい解けていました。

千葉大工学部と電通大では学科によってですが、偏差値は2~3ぐらいの差だと思うのですが、試験問題の難易度はこんなに違うものなのか不安です。
娘は滑り止めの私大も全滅なので何が何でも合格したいと思い、電通大は400(550点満点)以上を狙っています。
電通大の問題がすごく簡単に感じるのは、やはり前期千葉大受験のために猛勉強したからでしょうか?
また電通大を受験するに当たって、何かアドバイスがあればお願いします。

ちなみに12月の初めごろまでは勉強不足(塾には行かずに自力で勉強していました)で偏差値も45ぐらいしかなかったのですが、冬休みから個別指導と家庭教師をつけて徹底的に勉強しました。
センターが終わってすぐに、10月に受けた河合と駿台ベネッセ模試をやり直してみたときは国立理系浪人生の偏差値でみてみたら61ぐらいとなっていました。
親としては娘の実力が図りきれず不安な毎日です。

娘が国立後期に電通大を受験する予定です。
前期は千葉大の工学部だったのですが、数学がここ2年ぐらいの問題に比べ傾向がかわり難しくて合格は厳しい状況です。
英語と化学はそこそこできて6割りぐらいできたそうです。
数学は3割ぐらいだろうと言っています。
センターの出来も今ひとつでボーダーに50点ぐらい足りなかったため、残念ながら逆転合格はなさそうです。

後期は電通大なのでセンターはほぼボーダーにのっている状態です。
前期が終わった日の夜から早速後期に向けて勉強をしているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>10月末に続いた模試がなぜか45ちかくに落ち込んでしまったのです。落ち込んだ原因の一つには苦手な物理で試験を受けていたのが原因だったと思うのです。
 秋から模試は難しくなりますし,やっと全範囲から出題されるようになります。最後に受けた模試の偏差値が実力です。秋から急に偏差値が落ちるのはよくあるパターンです。

>では、何を当てにすればよいのですが?今の時期は過去問を解いてどのくらいできるかを、また出来ないところの復習しかないと思うのですが。。。
 自分は過去問がどれくらい解けたなんてのは気にする必要は無いと思っています。過去問は傾向をつかむものです。過去問の復習は大事でしょう。でも同じような解法の問題はでないですよ。
 数学とか物理なら毎年出題される分野の類題をたくさん解くとか,英語は和訳が多いとか,長文がすごく長いとかいろいろ対策することがあると思います。
過去問ばっかやってても個人的にはダメかなって。親である質問者さんに言ってもしょーがないですが,浪人して旧帝大の工学部に数年前に合格した者としてのアドバイスです。
 

Q横浜国立大学の前期試験はどの程度とれれば

センター試験では81%でした。
目指していた第一希望の国立大は足きりギリギリもしかしてだめ、か、と思い切り、
横浜国立の経済学部の法と経済を受けようと考えています。
前期試験でどの程度とれば「ほぼ間違いなし」でしょうか。

Aベストアンサー

センター試験で81%ですか。

経営学部は難しいと思いますが、経済学部の”前期”であれば何とかいけるんではないでしょうか。
代ゼミのリサーチでは、A判定が86%、B判定の最低ラインが79.5%となっています。若干アドバンテージがありますので、後は二次試験(数学・英語)を普通にクリア出来れば、合格可能範囲であると思います。
注意点としては、出願はやはり前期の方がいいでしょう。後期はハードルが高くなるので・・
あと、横浜国立の経済学部の場合、学科は、■経済・■法と経済・■国際経済 がありますが、願書に入学希望順位を記入すると思います。
確か、合格者は経済学部単位での判定(点数の上位者より合格)になっていると思います。この点はご自身で一度確かめてください。

あと1ヶ月頑張ってください。合格されることをお祈りしています。

Q横浜国立大学の足切り

急ぎです!
早く答えて下さい!


Q「横浜国立大学の経済学部後期」で足切りが有るかどうか知りたいです

またあれば、何割くらいでしょうか?


教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

>Q「横浜国立大学の経済学部後期」で足切りが有るかどうか知りたいです

あるかないか、であれば、制度としては用意されています。
http://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/essential/pdf/senbatuH23.pdf

>またあれば、何割くらいでしょうか?

得点率ではなく、倍率で行われます。約12倍だそうです。
開示資料によると、倍率が上記に満たず、足切りは過去三年は実施されていません。
ただし今年も実施されない保証はありません。自分の目で要項を確認しましょう。

Q国立大学の願書の志望学科と繰り上げ合格

国立大学の願書を書いていて、志望学科という欄があるんですが、国立だから受けれる学科は一つなのに第三志望まであります。 行きたい学科が、その大学の学部内で偏差値が高かったので別の学科にしたのですが、第一志望学科と受験する学科が違うのは印象が悪くなりませんか?
また、少し調べたところ第一志望を落ちても、第二志望の合格点を超えていれば合格となる(これが繰り上げ合格?)らしいのですが、、、
そうならば、第一志望はもともと僕が志望していた学科にしたほうがよいのでしょうか?
このことは入試要項にのっていなかったので、とても不安です。ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が知り得ている情報の範囲内でお答えします。

九州大学理学部(第二志望まで)・工学部(第三志望まで)がそのような形式を取っています。
あらかじめ学部が定めた合格候補者総数を、第一志望の学科へ成績順に定員まで振り分けて行き、
第一志望者だけで埋まらない学科が出てきた場合には第二志望としている合格候補者の中で成績順に埋めて行きます。
それでも埋まらなかったら第三志望の候補者の中から、となります。
つまり、志望順位によっては、合格候補者総数に入っていながら不合格、という場合も出てきます。
(第三志望としている合格候補者の中でも定員が埋まらない学科が出た場合、
合格候補者以外の総得点上位者の第一志望から順に決定します)


>第一志望を落ちても、第二志望の合格点を超えていれば合格となる(これが繰り上げ合格?)らしいのですが


いえ、第一志望に落ちた場合、もし第二志望の学科が第一志望者で埋まってしまっていた場合、
たとえ第二志望学科の合格最低点よりもあなたの得点が高かったとしても、不合格ということになります。


>そうならば、第一志望はもともと僕が志望していた学科にしたほうがよいのでしょうか?



基本的にはご自身が一番行きたい学科を第一志望にするべきですが、
どの学科でもいいから合格することを優先する場合は、
過去の人気度や合格最低点などのデータを見ながら志望順位を決定した方がいいですよ。


また、長崎大工学部など、系入試を実施している大学は成績順に一括合格なので、
この場合は志望学科やコースを好きなように選択していて構わないのですけれど。

尚、こういった合格判定基準は普通、募集要項に載っています。

私が知り得ている情報の範囲内でお答えします。

九州大学理学部(第二志望まで)・工学部(第三志望まで)がそのような形式を取っています。
あらかじめ学部が定めた合格候補者総数を、第一志望の学科へ成績順に定員まで振り分けて行き、
第一志望者だけで埋まらない学科が出てきた場合には第二志望としている合格候補者の中で成績順に埋めて行きます。
それでも埋まらなかったら第三志望の候補者の中から、となります。
つまり、志望順位によっては、合格候補者総数に入っていながら不合格、という場合も出てき...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む


人気Q&Aランキング