プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今現在、エイブルが仲介の家に住んでいます。家賃は8万円で、敷金は2ヶ月ぶんあずけています。
来月引っ越すのですが、エイブルの方に「クリーニングで1ヶ月ぶん(8万円)頂くので、返還は残りの8万円です」といわれました。
これは、高すぎるのではないでしょうか?
私は不動産に関して詳しくないので、詳しい方、ご意見お願いします!!

A 回答 (5件)

先日部屋探しをしていたらA社で「エイブルは色々と上乗せして請求したりすので性質が悪い」と言っていたですがこういうことを言っていたのでしょうか・・?

高すぎると思うなら他の回答にもあるようにはっきり聞いてみればどうでしょう?契約書を確認した上で・・もし一ヶ月分と書いてあれば仕方ないでしょうし。
    • 0

清掃代の見積書を見せてくださいと言いましょう。

おそらくないと思いますが。
明細のないものにお金を支払う必要はありません。

文句を言わないと徹底的にやられます。

下記URLなどで勉強したらよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sikikin110/index.html
    • 0

>これは、高すぎるのではないでしょうか?

そう思うのであれば負けてくれと言えばよいでしょう。
 こんな所で意見を聞いてもあなたのために何もしてくれるわけではありませんから。
 不動産に詳しい詳しくない以前に契約書を良く読んでください。
    • 0

No.1の方が書いた通り、焦点は賃貸契約書にどう書いてあったかです。

「クリーニング代は1ヶ月分とする」と明記されてしまったら
これはどうにもならないですね。

おそらく、エイブルさんのような大手だとクリーニング代は借主が負担するとは間違いなく書いてあるはずです。
ただ、それが一ヶ月分とは書いていないことが多いです。
クリーニング代は部屋の規模によりますが、
一人暮らしの部屋の規模でしたら
概ね4~6万円以内で、いくらなんでも8万円はしないです。
私の場合、部屋のクリーニング代は都内で
6畳+4.5畳+キッチン+BTでおおよそ4.5万でした。
このくらいでしたら納得ですが、8万は高すぎますね。
壁紙の張替え代の一部も負担させられているかもしれません。
喫煙等で激しく汚すと、突っ込まれるかもしれません。

基本的に敷金というのは部屋を出る時に全額返還しなくてはなりません。
2ヶ月分の返還とは別に、クリーニング代の領収書をあなた名義で貰うのも手です。

この業界は明確なようで実は明確でない世界です。
文句を言わない弱者は徹底的にやられます。
毅然とした態度で言うだけ言ってみましょう。
    • 0

こんばんは。

まずは契約書を見てください。特約事項に「クリーニング代として1ヶ月分」と書かれていたら残念ながらそうなるかもしれません。
ただ、原状回復義務についてかなり明確に定められていて、実際は部屋の「クリーニング代」は賃借人だった人が払うべきものではないことになっています。
なので、契約書の特記事項があったとしても簡易裁判などをすれば質問者さんの方が有利になる可能性が大きいです。
とりあえずは都道府県には大体不動産関係の部署があるのでそこに聞いてみてはいかがですか?
参考になれば幸いです。
    • 0