アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を読んで頂き、本当にありがとうございます。

近々100人近い人前で研究の発表をすることになりました。
突然言い渡されまして動揺しています。
私は、極度のあがり症です。
このように、発表することは初めてなのです。

そこで、回答者様の経験で構いませんので、アドバイス等ありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

プレゼンという意味であれば、No.1さんのおっしゃるとおりだと思います。



発表の経験が少なく、あがってしまうことのアドバイスとしては、
準備を徹底的に行うというのが効果的だと思います。
私の恩師は、「1分の発表につき1時間の準備をしろ」といってました。
実際、準備は自信につながると思います。自信があれば発表で怖いものはありません。

どんな発表か分かりませんが、その場での勝負だけではなく、その準備を重視するとうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0

プレゼンとかに限らずですが、人に説明する時には


自分では理解できていても、案外伝わっていない事が
ある(伝わったつもりにはなる)ので、聞く人目線で
説明するといいと思います。

あと、ゆったりしたペースでハッキリした口調で
発表するといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!