アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I was born in japan.

という例文ですが、Wasとbornで動詞が二つありませんか?

I borned in japan.こんな文はありませんがこういう風にはならないのは何故ですか?

I played the piano.

I was playing the piano yesterday.

これなら分かりますが、
I was play piano in japan.は変ですよね。

すっきりする回答を下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

I was born in japan.



という例文ですが、Wasとbornで動詞が二つありませんか?

I borned in japan.こんな文はありませんがこういう風にはならないのは何故ですか?

【回答】
bear bore born 他動詞 (子)を産む
I borned は I bore in Japan. の間違いですね。
上の英文は不自然です。生まれるのは赤ちゃん自らの意思で産まれるのではなく、子供の両親の意思によってこの世に誕生させられるのです。だから、受動態にしないといけません。

born は形容詞でも使いますが、限定用法のみです。
He is a born poet. (彼は生まれながらの詩人です)

I played the piano.

I was playing the piano yesterday.

これなら分かりますが、
I was play piano in japan.は変ですよね。

すっきりする回答を下さい。

【回答】
be + 動詞の ing 形の時の be 動詞は助動詞です。

I was play にしてしまうと、was が動詞になってしまい、動詞が2つ並んでしまいます。これは文法の規則に反するのでだめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かり易い回答有難うございます!
bornを辞書で調べても形容詞の限定用法と過去分詞で使い分けが良く理解出来ていなかったのと、そもそもbornを現在形と勘違いしていた事が問題でございました。

ご説明頂き誠に有難うございます!

お礼日時:2008/02/16 14:51

おはようございます。



かなり基本的なことなのですが、
be動詞(びーどうし) +  動詞の過去分詞
という形は、 受 動 態 です。
ややこしくはないですよ。


なお、
be動詞とは、is, am, are, was, were のことです。

born は、bear(産む)の過去分詞です。
ですから、was born は、受動態であって、「生まれた」(言い換えれば、「お母さんに産んでもらった」)の意味になります。


>>>
I borned in japan.こんな文はありませんがこういう風にはならないのは何故ですか?

borned という英語はありません。
過去分詞をさらに過去形にすることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
辞書には形容詞とも書いてますが、過去分詞とも書いてあります。
どちらなのでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 06:14

be+bornのbornは、bearの過去分詞です。


bornだけでは、形容詞です。
一度、辞書を引いてみてみると分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I was born in Japan.
S V C
2文型でCを形容詞で使用している形ですね!

be bornやbear色々あってややこしいですね…

お礼日時:2008/02/16 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!