電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は三浪する予定なのですが自分を売り込むために資格を取ろうと
思います。どんな資格がいいでしょうか?
社会的評価の高い資格って何ですか?

A 回答 (4件)

何のために3浪もするんですか?

3浪する時点で自分が目指したいものが決まってるんじゃないんですか?目的もなく3浪ってわけないんじゃないでしょうか?
であれば今人に聞いて資格をどうこうってのではなく自分が学ぶべき専門分野ははっきりしてるんじゃないですか?
学力的にいける大学がないのであれば世間で高評価される資格取得もなかなか難しいと思われます。また、行きたい大学があるからってことであればなぜその大学にいきたいのかってことですよね。
ネームバリューで大学選んで3浪なんって話だったら早く大学入っちゃったほうがいいですよ。
会社が新卒取る時に3年年上ってのはちょっと抵抗ありますもん。
そこに明確な理由がない限りは・・・
難関大学は入ったって3年も受験に使ったら別に基礎学習能力が高いって評価もないわけだし。勉強ができる人を会社は欲しいわけじゃなくって基礎能力の高い人が欲しくてその目安で大学名を見るわけですから。

どこ大卒なんて会社に入っちゃえばそこまでの意味を持ちませんし、医学部とかじゃないんだったら3浪はちょっとお勧めできないです。
    • 0

学部がわかりませんが、医学部なら、医者になれます。

文科系ではいろいろありますが、最高峰は、弁護士か公認会計士ですね。ただし、弁護士はロースクールまで行かねばなりません。国立系なら、大学時代にアルバイトして稼いで、奨学金でなんとかなるのでは。。
    • 0

3浪=学習能力的に????

(脈絡もなく)多数の資格を保有=資格マニア
あんまりお勧めできるものではないと思います
どうせなら一点豪華主義でいく方がいいと思います
    • 0

評価の高い資格ほど難易度は高いと言って良いでしょう。

資格と言ってもその分野によって様々あります。
文系の資格で言えば…
・公認会計士・弁理士が最高峰の資格でしょう。
続いて
・司法書士・税理士・不動産鑑定士・土地家屋調査士
・中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・宅地建物取引主任者
などなど、たくさんあります。

理系にも、建築士・シスアドなどたくさんの資格があります。
まずは何をしたいのか?を考えて目的に合った資格の取得をお勧めします。

浪人中なら英検1級・漢検1級の取得なども視野に入れて勉強すれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人はするかどうか正直迷っていますが、しアックはとにかくたくさん持っていれば能力とかやる気を企業に証明できますよね?