プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝機能検査のために脾静脈に注射された人工色素が胆汁に排泄されるまでの経路について説明しなさい。

短大の解剖学のテストなのですが、全く分かりません。テストが明日(2/8)の昼からなので、誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

調べる時間がないので、自信無しです。

許してください。

脾静脈、門脈本幹、肝内門脈、グリソン鞘、洞、肝細胞、微細胆管に胆汁として排泄、かな?
一部は洞、肝静脈から大循環に入り、肝動脈を経て肝細胞にとりこまれて排泄されるかもしれない。

まあ、60点ぐらいにはなるでしょう(?)
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、無事テストも終了し、良い成績を頂くことができました。本当に有難うございました。とても参考になりました。

-moocoo- さんがおっしゃるようにご自分で勉強すべき事のように思いますが,そのためのヒントとして参考にして下さい。

考えなければいけないのは,
1)胆汁はどこで作られるか
2)脾静脈からその場所までの血液の流れはどうなっているか
の2点でしょう。

これらの点を教科書を見て勉強して下さい。あっ,この内容なら「解剖学」よりも「生理学」の方にのってるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよいヒントを頂きありがとうございました。参考にさせていただきました。

質問の回答ではなくて申し訳ございません。

中には親身になって答えてくれる方もいらっしゃいますが、テストや宿題については、この場で質問するには相応しくないと思います。テストを通過すれば良いという目的では、回答して下さる方にも失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

全くそういうつもりはなかったのですが、おっしゃるとおりです。いろいろと調べてみたのですが、どう調べていいものかもわからず、助けを求めてしまいました。