プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる家が親戚の1戸立て持家なのですが、
親戚による借金滞納の為、不動産売却が決定しました。
いつ頃退去を求められるのか現時点では不明なのですが、
すぐ退去出来るよう新居を探しています。

このような状況で住居を失った場合、
雇用促進住宅又は市営住宅へは優先的に入居出来るでしょうか?
突然の退去決定のうえ、現在私の所得のみで生活している
状況です。金銭的に困窮しています。
家族構成は父(56歳:アルバイト)、私(25歳:昨年収入276万)、
弟(4月より新卒で就職)の3人。
私名義で入居申請を考えています。


今回、唯一身近にいた親戚の不動産売却により、
保証人に出来る親族がいなくなりました。
雇用促進住宅の条件には

●確実な連帯保証人がある方
親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上で
あることが必要です。

とありましたが、親族以外の保証人は不可なのでしょうか?
友人、知人に保証人を頼む訳にもいかないので、
保証人協会を利用して申請しかないと考えています。

また雇用促進住宅or市営住宅へ入居までの経験談や
申請時気をつけること等ありましたらお聞きしたいです。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのような理由では優先的に入居はできないと思われます。


事前に退去が決まっているのですから、退去時期がわからなくとも今からでも新居探しは可能なはず。

雇用促進住宅は公共職業安定所の紹介等により就職する方、配置転換又は出向等により転勤する方で、通勤圏外のため住居の移転を余儀なくされている等の事情により、住宅の確保を図ることで職業の安定が図られると公共職業安定所長が認める方が利用できる住宅です。

子の条件は満たしていますでしょうか・・・?

市営住宅は、突然の自然災害時で家をなくした場合のみ緊急で入居が認められます。
あとは、定時期にある募集に応募するしかないでしょう。
私の市では年2回(5月11月)しか募集がかかりません。
しかも、応募~抽選~当選~入居まで約半年かかります。
当選しても空きが出る順番待ちで何年も待つという仕組みの自治体まであります。

という事で、古くても保証人不用の物件を探すのが一番だと思います。
春からは弟さんも働き出すという事ですので、生活が安定してきたらいい所に引越しし直すなり市営住宅、県営住宅に応募するなりすればいいと思います。
UR賃貸公社もぜひご検討ください。
(更新料、保証人不用)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の住む県にUR賃貸公社がなく、近隣の市営住宅は
空きがないため、募集していませんでした。
保証人不要物件も探していますが、
田舎だからか?現時点で希望の間取りの物件がありません。


現在、雇用促進住宅を検討しています。
「住宅に困窮している」が1番の理由ですが、私は雇用保険に加入して
いますし、現在通勤に車で片道約1時間半かかっているので
「住宅の確保を図ることで職業の安定が図られる」に該当するかなと
思っています。

補足日時:2008/02/25 10:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!