アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年前に隣の部屋の住民が廊下にゴミ袋を放置してて、後日中身が廊下中に散乱していました。2回程そういう事があったので管理会社に言って忠告してもらいました。そのお陰なのか、それは改善されました。
それからしばらくして、深夜のスレレオ音がひどい日があったので、また管理会社を通して忠告をしてもらいました。忠告があった後は改善するのですが、今年の夏からは、忠告をした次の日から嫌がらせをされる様になりました。
夜はある程度静かでしたが、8月の下旬頃に朝から爆音で音楽を流されたので、管理会社に言ったら次の日、私の部屋の玄関に醤油をまかれていました。それからつい最近(9/9)に、朝方うるさかったので管理会社に言いました。
そしたら、その日の夜の12時位に私の部屋のインターホンが鳴りました。夜遅いし、相手が分からないので怖いから出なかったら、ドアの横の壁を蹴る音が聞こえました。その後、隣のドアが閉まる音がしました。ドアスコープに男性の姿が見えました。
次の日、1Fにある共用ポストの私の部屋の部分が破壊されていました。管理人に修理をしてもらいましたが、また壊されました。2日続けてこういう事があって、非常に悩んでいます。
 隣の人がやったという証拠はつかんでないので、犯人を特定出来ません。
騒音は壁に耳をつけて、隣からのものだと確認はしましたが・・。忠告をした後にトラブルが起こっているのは偶然かもしれませんが、こういう事をされている事態に精神的に参っています。
管理人さんは、最初に直接本人に言った方が、ここまでトラブルが大きくならなかのに・・とおっゃってました。尚、管理人さんは10時から夕方4時までしか居ないから、夜は本当に怖いです。
とにかく、ここまで嫌がらせをする相手を退治する方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非アイディアを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はマンションの理事の経験のあるものです。

(分譲マンション)

こういった事と言うのは少なからず出てくる問題なんですよね。
私は理事をしていたので、そういった問題などが出たら連絡が来ていました。

で、基本的にはどうにもこうにもならない問題なんですよ。
しかし、理事としては解決の為に色々対策を取ってやりました。
例をあげておきますね。

あきらかに隣からの騒音でも隣と限定して管理会社に言ってもらうのは問題だと思います。
まずは、管理人さんや管理会社に言って「朝からの騒音は御近所の迷惑になるので気をつけましょう!」とか
「入居者のモラルを守りましょう」などのチラシをいかにも全世帯に配っている感じで
その住宅だけに入れてもらうとか、掲示板に張ってもらう。
嘘でも、「マンション内で物の破壊等が起こりましたので、カメラを設置する事にしました。」等のビラを作ってもらうとかが
効果的かと思います。

こんな事はできませんか?

あとは、偽物のカメラ1000円程度のものをドアの上とかに付けてみたらどうですか?

壁を蹴ったりとかになると本当に怖いと思います。気を付けて対処できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

管理する側の貴重な御意見ありがとうございます。
確かに隣が騒音の主ではありましたが、管理会社に相手を特定して言ったのはまずかったみたいですね。
管理会社に訴えた後、張り紙などの対処はして頂いています。それにも関わらず、訴えた1ヵ月後位には騒音があったのです。幸い、先週以来嫌がらせはありません。
こちらも警察に事情を話して、警備を強化して頂いております。
監視カメラについては、数年前に管理人さんが自費でダミーを玄関など2ヶ所に設置してくれています。尚、探偵事務所に相談したら、自宅のドア前などにダミーを付けてもバレる上、破壊されると言われました。プロ用の小型カメラを見えない所に設置して監視するのがベストとアドバイスされましたが、費用が高いのでそれは止めました。
とりあえず、今の所は相手の様子を見つつ何らかの証拠をつかみます。そしてそれを、警察や不動産会社・管理会社に突き付けて訴えようと思います。
 お忙しい中、親切丁寧なアドバイスありがとうございました。今度、引っ越す事があって、同じようなトラブルがあっても相手を特定する言い方は止めます。非常に参考になりました。

身にかかる火の粉を掃えるかどうかはわかりませんが。

手助けになれば幸いです。分譲でなく、賃貸との前提で書きます。この文章を書いている間に、同様の回答が出てしまいましたが。
(1)家主の責任
賃貸借契約を結んだ相手に良好な住環境を提供する責任があります。屋根から雨漏りすれば修理をするとか、ガス給湯器が故障すれば修理をするとかです。もうひとつの責任は良好な環境の維持です。(契約書と実際に違いがあれば、100%家主に責任があります。)
今回のケースは後者に該当します。家主は嫌がらせを止めさせる責任があります。ポストの器物損壊の賠償請求権もあります。あなたには、醤油をまかれ掃除に要した損害を請求できます。今のところ、相手不明ですが。
(2)作戦
まずは、家主に対応させるべきです。現実には管理会社に話して、対応させることになると思います。あなたに嫌がらせをする相手が不明あるいは明確でも、(嫌がらせが)止まなければ、家主に引越しに関わる費用を請求できます。同時に、もよりの警察にも状況を正確に伝えておくべきです。嫌がらせがエスカレートすれば警察の出番です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が住んでいるマンションは各部屋でオーナーが違うので、どなたが家主か分からないのです。不動産会社にも聞きましたが、プライバシーに関わるので教えられないと言われました。
管理人さんは、24時間駐在していませんが、醤油をまかれた時は駐在している時間でしたので、処理をお願いしました。後、ポストの修理も彼がしてくれました。
 今の所、管理人が被害状況を見ただけで、証拠となる物がありません。現在は、カメラを購入して持ち歩いていますが、幸いあれから何も起こっていません。
 やはり、証拠の写真などが無いと警察や管理会社に強く訴えられないらしいので、今は様子を見るのが精一杯です。とりあえず、警察には相談しています。
証拠をつかんだら、matu40さんのアドバイスを参考にします。
 本当にありがとうございました。

以前にテレビの法律番組でやっていましたが、賃貸契約を結んでいる以上、居住者が平穏な生活を営めるように管理者が配慮しなければいけないそうです。

そのような意味から見ても、この管理人さんは完全に失格ですね。この管理人を雇っている人(もしくは企業)があれば直接苦情を伝えてみたらいかがでしょうか。その際には今までの経緯を簡単にまとめておいたほうが良いですね。もし、この管理人がイコール契約者ならば、引越し代やら慰謝料やらをふんだくって引越ししましょうよ。このようなケースなら本当に慰謝料をとれるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「賃貸契約を結んでいる以上、居住者が平穏な生活を営めるように管理者が配慮しなければいけない」という知識はありましたので、管理会社には騒音について訴えてみました。騒音で不眠症になり、嫌がらせで脅迫観念に縛られ、とても「平穏」ではない旨も管理会社に言いました。ただ、私の住んでいる賃貸マンションは、部屋によってオーナーが違う上に不動産も異なるので、管理している範囲が不動産と管理会社とでは違うと言われました。しかも、管理会社がなぜか2社もあって、これまた管理している内容が違うと説明をされました。
 次、嫌がらせをされたら証拠を取り、警察を呼ぼうと思います。そして、前から危ない目に遭っている旨を管理会社に強く言って、敷金・礼金などを取り返そうかと考えています。
  お忙しい中、親切にアドバイスをして下さってありがとうございました。

大変な思いをされていますね、お気の毒です。

ハッキリ言って、世の中、危ない人が多いので、怖い思いをしてまで、その部屋に住む事はないと思います。病院に通わない、野放し状態の精神病人が多いのを、あなたもマスコミを通じて知っているでしょう。悪いことを言いませんから、早めに引っ越しされた方が良いと思います。何かあってからでは遅いです。

以前、一緒に働いていた30代半ばの男性も、既婚者でしたが、すぐにブチッと切れる人で、やばそうな人でした。私と、妙に親しくしたかった様子でしたが、私は全然相手にしませんでした。近所に住んでいなくて良かった~と思いましたよ。
 その人も、あなたの隣人さんのごとく、自分に非があるのに絶対に相手を悪者にして、そういう嫌がらせを平気でやってしまうような人でした。

>管理人さんは、最初に直接本人に言った方が、ここまでトラブルが大きくなら
 >なかのに・・とおっゃってました。

って、管理人さんは甘いと思いますよ~。その手の人間は普通と違うんですから、そんな対処をした方が、もっと怖い思いをしていたのではないでしょうか?

相手を退治するって言われますが、『さわらぬ神に祟りなし』と、とっても思うのですが、いかがでしょう?1人暮らしの方でしたら、まだ身軽ですから、すぐにでも部屋探しをお勧め致します。家族でお住まいの方でしたら、…私だったら、家族に危害加えられるのも恐怖しますので、やっぱり、引っ越しを考えてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに本人に直接言うとトラブルになると賃貸雑誌などに書いてあるので私もそうしたのですが、管理人さんは世代が違うから、その時代ではそれが良い手段だったからそうおっしゃったのかも・・。
 退治っていうか、法的に彼を罰したい気分ですが、やはりヤバイですかねぇ?
一応、交番に相談に行こうと思います。
 それにしても、自分の狂気に気付いていない一般人って多いですよね・・。まあ、おかしいって気付いてる人は、まともな感性に近いでしょうね。本当におかしかったら、自覚出来る人って少ないのかもしれませんね。1116yokomikiさんも、ヤバ人に気に入られて嫌な思いをされたみたいですけど、辛かったでしょうね。
 引越しは、どうしてもお金がかかるので、しばらく様子を見てみます。
本当に知らない人なのに、メールをくれてありがとうございました。

やっぱとりあえず警察に行ってみた方がよいかも

大家さんに言って部屋を変えてもらうとか
    • 0
この回答へのお礼

引っ越さなくても部屋を変える事が出来るんですか?初耳です。
とりあえず、警察と不動産屋に相談してみます。
アドバイスありがとうございました。