プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮内膜症の為に卵巣と子宮全摘しました。術後すぐ吐き気食欲不振が現れ、今はドグマチールを処方してもらっています。副作用の心配とまったく空腹間が無いのが心配です。この症状についてお分かりになる方教えて下さい。今は漢方薬と精神安定剤と一緒に服用しています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

術後はメスを入れたために細胞が傷つき、そのためにそのストレスで交感神経が激しく緊張しています。

その状態では消化管の働きは完全にストップ、食欲がないのは当たりまえなのです。

心配することはまったくありません。養生が進み、体が癒えてくるに従って必ずお腹が空いてきます。壊れた組織を修復するために体が新たに栄養を欲しがるようになるからです。そのうち、「あー、お腹が空いてこまる」と言うようになりますよ。ちゃんと体が自然に教えてくれます。人間の体は多少時間がかかっても自然に治癒する力があります。

子宮内膜症は冷えと血流障害が背景にありますので、体の回復を早めるためにもどんどんと体を温めて血流促進をはかっておいて下さい。体は血が潤沢に流れて体がホットになれば心までホットになってきます。

薬の必要性はあまり感じませんし、ドグマチールと精神安定剤の飲み合わせも相乗作用の心配があります。かえって交感神経を緊張させてしまいますので消化管の働き戻り難くします。

この回答への補足

有難うございました。さっそくのご返事に感謝します。空腹感がまったく無い事がストレスとなり心配で一生このまま食欲が無いのかと思っているくらいです。でも回答頂きとても励みになりました。食欲は無いけれど食べれるだけ食べています。お腹はグーグーと鳴るのですが・・・しかしドグマチールを飲まなければ、すぐに吐き気がくるので、朝夜と飲んでいるのです。飲まないで吐き気がこなければ飲みたくないのですが、もう少し様子を見てと思っています。術後半年です。精神安定剤はやはりストレスから来ているとの事で処方されていますが、徐々に減らしたいと思います。

• 0