プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842062.html
先ほど上記にて、「タバコ吸った手で子供にお菓子を」のタイトルで質問したものです(こちらはこの質問を投稿後すぐ締め切ります)。

御回答が、私の知りたいことと違う方向に行ってしまったため、再度質問させて頂きます。
お隣に住むおばあさんが、タバコを吸った手で、うちの子供にお菓子を手づかみにして下さり、子供はそれを食べたのですが、フィルターからタバコの成分(ニコチン、タール)がにじみ出る可能性はないでしょうか?
気にしすぎとの御回答は頂き、それは了解致しましたが、気にしすぎかどうかの前に、もしもそもそも成分は「にじみ出ない」という事実があれば、一番安心と思いまして。
にじみ出るか否かをご存知の方、御回答頂けると幸甚です。

A 回答 (3件)

全くのゼロではないでしょうね。


ただし、にじみ出るというより、煙が付着することによるモノが多いでしょう。
たばこを吸われる方の持ちモノや部屋、部屋にあるモノを拭いたら黄色くなったり、
茶色くなったりするヤツ(ニコチン・タール・煙の煤など)です。
とはいえ、付着する量としては微量すぎて大したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。にじみ出ず煙の付着程度ならよかったです。

お礼日時:2009/04/01 10:01

ご質問。

拝見しました。
皆さんがお答えになっているように、1回くらいの事であれば
問題は少ないと思います。
パイプの部分は、
「水分を含まない限り」さほど、体内に影響はあると思えないので
安心されても良いと思います。

ただ、お隣さんと言うことであれば、今後、また、こうゆう事があるかもしれませんね。
やんわりとお断りする言葉を考えておかれた方がいいと思います。
(相手の方は悪気はないと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね~。またあったらと思うと困ります。

お礼日時:2009/04/06 11:27

タバコには、ニコチンの他にタールがあり、ニコチンは気体として薫煙に含まれ、空気中に拡散されますが、タールは、固体あるいは液体の形でタバコ成分から、タバコを喫煙することと、水などに溶け出して現れることがあります。



http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tabako.htm

http://www.anti-smoke-jp.com/KID/whatnicotin.htm

これら、ニコチンや、タールは猛毒ではありますが、一気に致死量に達するような摂取は、喫煙だけの場合、数十年の歳月をかけて蓄積されなければ、何ら恐れることはありません。
ただし、呼吸器系統の疾患をお持ちの方は大きな影響を早々に受けられるでしょう。
近年喫煙が問題視され、ご質問のような不安材料がいっぱい喧伝されていますが、神経質になりすぎです。
前回も回答しましたが、ニコチンなんか跳ね飛ばす体力つくりが先決です。ニコチンを規制しても、大気汚染のほうがニコチン以上の害毒を振りまいていることに留意してください。
街中を歩くと、ニコチン以上の害毒を吸い込んでるのです。
少し嘗めたって、チョイ苦いや・・がタールで、ニコチンは純粋はにおいません。
わたしは、今は禁煙していますが、つい最近までは、ラッキーストライクのBOXを、毎日50本前後、40年近く吸い続けてたヘビースモーカーでしたが、健康は、やや高血圧きみだけです。
こんなに吸い続けてたら、肺は曇ってるかと思いきや、全くの曇りなし。
少しくらい、気にしない。もっと、ズーズーしく世の中生きましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …

この回答への補足

すみません、質問は、タバコの紙部分から、タバコ成分がにじみ出るか否かなのです。
もし御存知でしたら、教えてください。御存知でなければ、まことに申し訳ありませんが、御回答を御遠慮頂けると幸甚です。

補足日時:2009/04/01 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!