アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
皆様のご家庭では、旦那様のお小遣いは月いくらぐらいですか?
うちの主人は二年ほど無職で、その間私が養っていました。
その時は、お小遣いはなく煙草や服など必要なものは私が買っていました。もちろん派遣社員のため私自身もお小遣いなどなく、給料はすべて生活費に消えていました。
この度、やっと仕事が決まり働き始めました。
私は妊娠7ヶ月に入ったため退職し、主人の給料のみで生活することになりました。
主人は25歳で私は24歳です。
正直、贅沢できる程のお給料は貰えませんが、せっかく働き始めたのにお小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。

だいたいお給料の何%くらいが旦那様のお小遣いですか?
煙草代と交通費は別にしようと思っています。

A 回答 (16件中11~16件)

再就職おめでとうございます^^


今、妊娠中なんですね。ご主人も新しい仕事とベビーの誕生に張り切っていらっしゃることでしょう。
さて、お小遣いですが・・
今までのタバコ代など月に掛かっていた夫分の費用(?)集計の端数切り上げで良いのではないでしょうか?・・その際、洋服代は家計費からの支出とします。
月収が振り込まれて実際の額を確認して、今まで掛かっていた分で負担が大きいかの検討が大事でしょう。
お一人目のベビーでしたら、肌着からオムツから(ミルクは母乳次第ですが)・・最初はお金がかかるものです。
家族が増える負担が読めないので、月のお小遣いは世間の相場より低くてもしばらくは低額で我慢して欲しい・・とお願いしてみてはいかがでしょうか?
交通費は家計からでも、タバコはお小遣いで賄ってもらいましょう。ピンチになれば減らすきっかけにもなるし、そんなに吸わない人なら負担も少ないのですから。
また、少ないお小遣いで我慢してもらって、出産費用や他の出費に備えて貯金を頑張って欲しいです。
生活が安定してきたら、ちゃんと増額するからね^^って事で。
高い小遣いを減らすのは大変です☆

我が家は夫の小遣いが全国平均(新聞公表)より低いので・・いえませんが(ごめんなさい)
マジメにお弁当を持たせた月は余裕のはずなのに、補助の要求があったりして・・付き合い酒とかいい訳してましたが、趣味の高額領収書が見つかりまして・・月々が低いので強くはいえなかったのですが、「なんだかねぇ・・なるほどねぇ・・」などと帰宅した夫にチクリと(笑)
ちなみにウチの場合、小遣いは昼食代、趣味の経費の位置づけです。

・・話を纏めますと・・
最初慣れるまでは低く設定し、ご主人の泣きがはいったら、途中補充、または見直しで増額なさるのが良いと思います。
>働き始めたのにお小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。
お気持ちはわかりますが、ご主人の小遣いの割合が高いと、奥様の気持ちが苦しくなりますよ。
高いのを減らしてもらう方が可哀想ではありませんか?
ご主人もあまり良い気はしないとおもいますよ・・・
今張り切っていらっしゃる若いご主人なので、折りきって下さると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
最初からいくら!って決めないで様子見のほうがよさそうですよね。
足りなくなったら補充と言う形で、少なめに渡して主人にもやりくり上手になってもらいたいです。
少なくとも優先すべきは子供だとちゃんと話して納得してもらおうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 09:40

ウチの旦那は2万円です。

(手取り28万円・弁当持ち)
その中から趣味のバイクのローン代とガソリン代を出します。
タバコはやめましたし、お酒も飲みませんのでお小遣いの残りは友達との食事代などに消えるようです。

小遣いの多い少ないを仕事の張り合いにするのではなく、生まれてくる赤ちゃんを張り合いにしてもらってください♪
子供には本当、お金がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!まずは子供優先!!ですね。
みなさん回答してくれてるように、やっぱり煙草代はお小遣いの中からやりくりしてもらおうと思います!

貯金もしなきゃいけないし、これから支出は増えるばかり・・・
すこしくらい我慢してもらおうと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/19 09:36

うちは手取りの1割をお小遣いにあげてます。


ガソリン代のみ別です。

ちょっと多いかな?とは思うのですが、私も
「お小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。」
と同じ気持ちであげています。
(特にうちは歩合が付くので。)

嗜好品はお小遣いに込みでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1割くらいですか・・・。
参考になります!
やっぱり煙草代込みのお小遣いのほうがよさそうですね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 09:33

当方も同い年くらいの家庭持ち社会人です。


小遣いは0円です。毎日の昼食費+残業時のおやつ代で2万くらいです。

ちなみに元喫煙者でしたが辞めました。そこで最近こんなニュースがあったのですがご存知ですか?↓
http://news.ameba.jp/domestic/2008/02/11038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに一箱1000円にまでなったら、ニコニコしてられませんね・・・。
怖いニュースです・・・。
子供が生まれたら辞めてくれることを祈ります!
ちなみに私も元喫煙者ですが、母乳が終ったらまた吸いたいな、なんて考えていたんですが、やっぱりこのまま煙草は辞めたいと思います!頑張ります!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 09:31

沢山欲しいのが男として本音ですが、自分が稼いでくる金額から、生活費として、いくらくらいが必要か、自ずと解り、引き算したら、0とか、マイナスなんて・・・・・


結局、私の場合は、毎月の収入から、決まった小遣いは0でした。
タバコは止めました。昼飯は弁当持参です。往復は社用車を利用して、燃料代も交通費の支給の形を取りました。
突然の出費に備えて、免許証の裏に2万円入ってますが、ずっと見ていません。
0なのに、なんとかなってます。どうしてもの場合の出費は、必要額を貰っていました・・・・・
私は、これら小遣いの多少は、家長として、稼ぎの多寡で決められるものだから、多い、少ないは自分の責任だと割り切っています。
何せ、家のローンや、子供の留学に毎月、25万が消えてしまいましたから、クレ・・なんて云えませんでした。

これは、現在でなく、15年前の我が家で、いまはローンも完済し、子供も成長して小遣いをくれるまでになりました。
苦あれば楽ありです。決まった小遣いは、今もありません。必要額は其の都度貰っていますから・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与明細と家計簿見せて納得してもらえば大丈夫そうですね!
少ない金額で設定して、足りなくなったら・・・
という方向で行こうと思います!
家長としての自覚と責任を早くもってもらえることを祈ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 09:27

私(♂)も必要時にしか貰いませんので、小遣い”0”です。


(手取り約30万円・弁当持ち)
本音は3万円は欲しい・・・・・

ところで交通費って何? 普通は会社から支給されるはずですが、
それに子供が生まれようとしているのに煙草代が必要あるの?
普通はこの機会に禁煙でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費として渡される金額をそのまま渡そうと思っています。
煙草は、3度の飯より煙草がいい!煙草で死ぬなら本望だ!!というくらい好きらしく、辞める気もまったくないようです。主人のお父さんも煙草好きで、お母さんが妊娠してた時もまったく禁煙しなかったらしく、主人は一応外で吸ってくれるだけましなのかなと思っています。
本数は半分ほどになりましたし、お酒もギャンブルもまったくしないので、煙草くらいなら・・・と思っています。
子供の前では絶対に吸わせる気はないので、わが子可愛さに辞めてくれることを期待してます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!