プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生活を始める者です。
今、関西大学と同志社大学の機会工学部に受かりました。

そしてどっちの大学に行くか悩んでいます。

関西大学は1時間程で行くことができて、サークルなども楽しめそうです。

同志社大学は、2時間30分くらいかかり入ってから自由な時間がないのかな?と思います。
あと、授業についていけるか不安です。

そこで質問なんですが

実際同志社に入ると、下宿しなくてもサークルなどに入る時間がありますか?

あと授業内容の難しさはどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

同志社大学在学中の者です。

一般的には、関関同立の中で複数の大学に合格した場合、同志社を選びます。これは、偏差値や就職先を考慮した上でのことです。
ご質問のサークルに入る時間があるか?授業は難しいか?ということについてですが、まず、サークルについては、入るサークルによって区々と言えるでしょう。体育会系の部活であれば厳しいでしょうが、週に2回ほど集まるサークルなら可能です。バイトもしなければならないというのであれば、週2回のサークルでも忙しくなるでしょうね。
授業については、同志社に合格する学力があれば、授業についていくことは十分可能です。同志社には内部生といって、高校からエスカレータ式に入ってくる学生もいるのですが、この内部生の学力は明らかに低いです。そんな内部生でも、ほとんどがなんとか卒業しています。ただ、同志社の工学部の留年率は非常に高いという噂を聞きます。他の大学がどれほどのものかわからないので、比較できませんが、学科によっては3割くらいが留年する学科もあるそうです。普通に授業に出ていれば、留年することはないと思いますが。
    • 2