プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実は大学卒業後、派遣社員とアルバイト経験しかないんです。
27歳、そろそろ本気で転職をという声がちらほら。

正直、わからないです。過去、資料作成や伝票起票したり、電話をとったり…と補佐的な業務をやってきたせいか、お給料を頂く内容が同じだった場合、本気で正社員雇用を目指すというのと、派遣社員でがんばるというのの違いがやっぱりピンときません。
ボーナスが貰えるというのはとても魅力的ですが、それだけの違いだと考えていいのでしょうか?責任はどんな仕事にもあると思うんです。
失敗した場合は派遣でも契約は切られると思うし、社員だってそれは覚悟でしょう。実際残業は派遣でも断れない部分もありますし、月の出勤日が少ない分、習い事に時間を費やすのも楽しみだったり。
派遣やアルバイトは職が安定していないといっても、一度も契約を切られたこともなく、社員さんはみないい方ばかりでした。
そもそも氷河期の頃に卒業して新卒採用で苦労したのがきっかけで、なんとなく嘘をついて蹴落とす勢いで内定をとることに疲れてしまった過去があるので、トラウマになっているのかも…。
私の周囲は、女の子なんだから責任を背負い込まなくてもいいよ、という意見であったり、40・50になっても独身だった場合のくいぶちはどうするんだ、と言う意見、いろいろです。みなさん私の為にアドバイス下さるのでとても困っています…。

正社員と派遣社員(またはアルバイト)を経験された方にお聞きしたいです。

先輩方、こんな無知な私になにかご教示くださいませんでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。

待遇や将来性などについては他の人が回答しているので別の視点から回答します。

私の友人(男)ですが、大学卒業後に派遣でずっと働いている女性と結婚しました。仕事が忙しく、サービス残業や休日出勤もあるので、家事や育児のことで、よくケンカになるそうです。

男性の方は「責任のある仕事をしたことのない派遣にはわからない」と言い、女性の方は「そんなサービス残業や休日出勤の多い仕事なら、スキルアップして転職しなさい」と。

チャンスがあるのなら、派遣から正社員になって、正社員のメリット、デメリットを経験してみるのが一番ではないでしょうか?正社員のメリットがあまりないのなら、派遣に戻ればいいわけですし。ただ、派遣から正社員はチャンスを逃すと年齢とともに難しくなることは覚悟しておいた方がいいと思います。
    • 0

>>派遣と正社員、何が違いますか?

正社員は、法律によって解雇しずらく比較的安定して働けます。派遣社員は、契約期間があるため、不況になれば「契約満了」ってことで、簡単に切れます。一般の経営者は、ヒット商品が出ても、翌年も同じように売れる保障があるとは考えません。(公務員は、収入が減ると、鉛筆なめて、法律などをいじって簡単に増収できるのですが・・・)
つまりは、多くの中小企業経営者は「来年も従業員に今年と同額の給与を払えるか?」って不安があるわけです。なので、売上減少の調整弁として派遣社員を増やしたいと思うわけです。
ただし、経営者側が解雇しやすいってことは、派遣社員の側も、「さよなら」言いやすいわけですね。熟練した技術を持つ人材は企業発展に欠かせないわけですが、かといってそういう派遣社員を正社員にすると、仕事が減ったとき困るわけで、なかなか、経営者にとっても悩ましい問題だと思います。

つまりは、派遣は一般的に長期・安定して同じ会社で働きにくい面があるってことですね。(でも、派遣の方でも長期に同じところで働く方もいるわけで、会社によって大きな差があると思えます)

また、ANo.1さんが書かれたように、同じように働いても、一般的に派遣社員は、正社員の5割から7割程度の収入になるようです。(海外では、同一労働同一賃金が徹底されている国もあるようですが、日本では違う)

また、短期でころころ職場を変わるってことで、正社員であれば、産休・育児休暇にからんでもらえる各種の補助金をもらい損ねる可能性が高くなると思います。また、新しい職場に変わるごとの、新しい人間関係、通勤などに慣れるまでの心と体の負荷は、以外と大きいと思います。

なんにしても、一般的に派遣社員だと、損をする機会が多いってことですね。なお、正社員になったら、責任が重くなって大変って考え方もありますが、「私は、親の介護があります(嘘だけど・・)なので残業できません!」など知恵を使って、イジメ覚悟で開き直り、小泉の言う「鈍感力」でマイペースを貫けば、習い事などもOKだと思います。
    • 0

人事担当です。

例えば同じ年齢で、2人とも1年目だった場合、だいたい以下のような
違いがあります。

・派遣社員の方が時給は良い
・派遣社員の方が比較的早く帰れる
・正社員にしかボーナスはもらえない
・正社員にしか利用できない制度がある
・正社員の方が昇給率が良い
・正社員には異動があるが、基本的に派遣社員にはない

正社員は、基本的には長く働いてもらうことを前提に採用していますので、
会社として教育をし、育てていくという意識があります。逆に、派遣社員は
人手の足りない業務に即戦力として使いたいという意識があります。
例えば、その部署が無くなった場合、正社員は他の部署への異動を普通は
考えますが、派遣社員はよっぽどのことがない限り、契約打ち切りです。

もし、「女性だから」と言う考えなのであれば、派遣社員でよいと思います。
けれども、自分を成長させて、いずれは管理職になりたい、というような
野望をお持ちの場合、正社員になるべきでしょう。
要は「今」ではなく、「将来」どうなりたいのか、という違いではないでしょうか?
    • 0

業務によっては派遣は正社員よりもかなり高く貰うことも可能です。

前提としてその業務に対するかなり高い知識と実績が必要となりますが。
ソフト屋ならメーカーから指名が来る様になればokです。

派遣で一般的なスキルしか持っていない場合、35歳くらいから仕事は極端にへり40歳位で仕事が無い場合もあります。
40歳近くで派遣先が決まらずにいなくなった方を何人も知っています。

派遣は相応のリスクがあることを認識するべきです(実態はパートさんと変わらない)。
スキルを磨くなり、お金を貯めて何かを始めるなり目標を持った方がいいですよ。
    • 0

私は正社員のあと派遣になりましたが手取り的には派遣のほうがよかったです。

でも正社員は休みに関係なく月給でもらえるけど派遣は時給だから大型連休などがあると給料はがくっと下がるので休みがあってもうれしいのやら悲しいのやら・・・みたいなのはありました。
私は好き好んで派遣になったわけではありません。
20代も半ばになるともう正社員採用の年齢制限枠にはいらないとか募集してても結局若い子を採用してしまうからです。
キャリアがあっての転職であればべつでしょうが私などは一般事務員でしたからいつ結婚してやめるかわからない人より20歳くらいでこれから長く勤めてくれそうな人を優先して取ってしまうのですよ。
正社員の面接に疲れてしまって派遣になりました。
簡単に正社員のほうがいいよとまわりは言うけど、転職も楽じゃないですよ。
卒業してからずーーっと社員の人などは女性の転職がどれだけ大変になってるかというのを知らないで言ってる人ばかりです。
でも、もし派遣先で社員にならないかという話があったとしたら受けたほうがいいとは思いますよ。
不景気になるとまっさきに切られるのは派遣ですから・・・

が、例外もありまして、社員を全部切って派遣に切り替えたって会社も聞きますのでこのご時勢安定なんてものは社員にも派遣にもないのかなぁ?という結論ですかね。
派遣でいいと思ってるならそれでいいような気もします。
    • 0

違いとしてはこんなところでしょうか

派遣 →誰にでもできる仕事しか回されない。(その分給料も安い)
正社員→その人しかできない仕事が回ってくる。(その分給料もよい)

派遣 →職場が変わるたび評価がリセットされる。
正社員→正社員という一定のステータスがある。

あとは質問者さんが何のために働くかと言う事。
    • 0

私は派遣から社員登用されたので、今は社員で働いていますが…

やっぱり全然違いますよ。派遣だと、どんなに会社の人たちが良い人でも、業績の問題でいち早く切られます。例えば、人件費削減!とかで新システムを導入した部署は仕事が激減し、仕事が出来なくても社員が残り他の部署に異動になりますが、やはり派遣さんは契約終了となりましたもの。
それが30歳過ぎてから、会社の方針で契約終了となった場合はどうしますか?30過ぎて派遣で仕事回してもらうのって、凄く難しいと聞きます。あと、派遣さんって平均的に1年働けば長かったです・・・とやめていく人も多く、人材が育たないということで派遣登用を控える企業も増えてきていると聞きますし。
退職金があるわけでもなし、結婚したところで相手が食わせてくれる保証などないですし、何より社員経験が無いということが後に不安材料になることなど懸念して、社員登用の話に乗りました。
チャンスがあるなら避ける必要は無いかと思いますよ。新卒採用のころは、やはり何割かの内定辞退を見込んで多めにがっつり取るもんですが、中途は違いますからね。
    • 0

私は正社員しか経験ありませんが(学生アルバイトはしたことあります。

はっきり言ってお給料が同じなら余り違いないと思います。(優秀な派遣さんの場合)

ですが、ほとんどの場合は正社員の方がお給料は高いのではないですか??

派遣社員の場合、経験給のようなものがありませんのでどんなに優秀な方でも長く勤めてもお給料は上がりません。
正社員の場合、経験給、年齢給と少しではありますが長く勤めれば勤めるほどお給料は上がります。

私の場合は、昇級試験に受からないと目だって上がりませんが・・・今でも派遣さんの倍は貰ってるかと思います。

とっても若い派遣さんはよいけど、年を取れば取るほど損って気がします。
    • 0