ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は、以前二年間ほど保育士をしていました。
仕事にやりがいはあったのですが、ピアノのが苦手だったり、忙しい日々におわれて何か違うことをしたい。
もお無理!!!と思い退職しました。

そして、パソコンの学校に通いエクセルの資格を取ったものの、いざ事務職につくとなると、やっぱりこどもが好きやし。人と関わる仕事のほうがいいかな??

事務は向いてないかも???とか思ったり、

でもまた、あの忙しい日々が待っていると思うとチョット勇気がなっかたり。。。

とっても中途半端な自分がいやになってしまいます。 

どうしていいのかわからないんです。したいことも特になく。。。

こんな時みなさんだったらどうしますか???

ただのわがままなんですけど、なにかアドバイスいただけたらうれしいです☆★☆

あと、保育士免許を活かせるお仕事は、保育士以外になにかあれば教えていただけると光栄です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は一日机に向って働くのは向いていないと、幼稚園の先生になる道を選びました。


確かに毎日大変忙しく、帰宅は9時を回り、行事前は11時なんてこともありました。。。でも、毎日とっても充実していたし、子供の成長や、毎日の感動に私は大満足の生活でした。
2年で辞めてしまわれたのは残念な気がします。
でも、人それぞれですから仕方がないですね(^^ゞ
保育士の資格をお持ちで、忙しい毎日がもう嫌なら、ベビーシッターに登録するのはどうでしょう?
私の知り合いは、ある家庭に専属でベビーシッターをしていました。
あと、病院などの小児病棟の保育士さんとか、イベント会場などでベビーシッターを募集していることもあります。
ただ、保育園や幼稚園ほどの充実感は味わえないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kaori8585さん(●^o^●)

貴重なご意見ありがとうございました。
そうですよね。確かにほんといいお仕事ですよね。。。

ホントなやみます。。
ベビーシッターやほかにもイロイロ道はあるんですね(^o^)/チョッと道が開けてきた気がします。いっぱい調べてみます。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2008/02/22 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Q保育士未経験での就職

こんにちは!

私は試験で保育士資格を取ったのですが、様々な事情から今まで保育とは無関係な仕事をしてきました。


しかし保育の仕事がしたいと思い就職活動をした結果、ありがたいことに現場未経験でも雇って下さる園にめぐりあいました!


就職が決まった時はうれしさでいっぱいだったのですが、仕事初日が近付くにつれて不安でいっぱいになってきたのです…。


幼児とのふれあいが全くなかったのに、このまま働いても大丈夫なんだろうか。実習経験もないし、情けないことに、子どもを抱っこしたことも数えるほどです…。


先生と呼ばれる以上、しっかりしないといけないのですが、こういった不安に打ち勝つために何かしておいた方が良いことってありますか??


今はとりあえず、マナーとピアノ、手遊びなどを覚えています。

Aベストアンサー

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせていただければよりよいかと思いました。

何歳児を持つのか聞けるのだったら聞いておいて、その学年の発達の特徴やそれにあった手遊びやゲームなどいくつか持っているといいと思いますよ。

質問者さんのように「子どもと関わった事がないのに大丈夫かな?」と悩んでらっしゃるのをみて「良い方なんだなぁ。」と思いました。
実習経験のあるなし等特に関係はないと思いますよ。
現場で働いていて思う事は・・・。

大切にしてほしいこと。
(1)挨拶をしっかりとする。(職員、保護者、子どもに対して)
(2)子どもの目線で話す。ひざをついて話しましょう。(上から話をすると威圧的になるので。)
(3)分からないことがあればすぐに聞く。(そのままにしておかない。)
(4)失敗したことを隠さない。(誰にでも失敗はありますが、その時は上に報告しましょう。)
(5)ポケットにメモ帳を。(保護者に言われたり、先輩に言われたことを最初は手いっぱいになって忘れてしまいがちです。なんでもメモをとるようにしましょう。)
(6)雑務はなるべく丁寧に、早く。(ゆっくり丁寧には誰にでも出来ます。どうすれば、早くできるか考えて仕事をしているとどんどん早くなりますよ。)
(7)なぜ、どうしてということを考える。(子どもとかかわっていると思い通りにいかないこともたくさんあります。しかし、全てに理由があります。子どもの気持ちになって寄り添うようにしましょう。例えばお母さんと離れられない子に「もう泣かない。」というよりも「そうだね、お母さんと一緒にいたいね。お母さんはちゃんとまた来てくれるからね。」と声をかけるといいと思います。)
(8)日々子どもの記録をとる。(記録に残していくことで自分の考えを整理したり、子どもの成長をつなげて考えたりすることができるようになります。)

なによりも、目の前にいる子どもをうんと愛する。

子どもは本当に可愛いですよ♪

あと四月は保護者と離れるのを嫌がる子がいるので現場は戦場です…。


不安もたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね。お互い頑張りましょうね。

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせ...続きを読む


人気Q&Aランキング