牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

チコリをいただきました。
チコリをメインにサラダにしようと思って味見をしたのですが、苦みがあって子供に「食べたくない」と言われてしまいました。
何かいいレシピはないでしょうか?
御存知の方、教えて下さい。
なおクックパッドでは調べましたが、いい案を得ることはできませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

念のために確認させてください。


チコリの他にエンダイブと呼ばれるサラダ向きの野菜があります。
しかし両方の名前が外国で混同されて使われている為に、日本に入ってからもそのまんまお店によって混同して使われています。

先ず下記でご確認してください。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/107.h …
以下の回答は、その中で定義している名前で書きます。

ご質問文から推測するとエンダイブの様ですが如何ですか。
確かにエンダイブは苦味があります。これにハマってしまった人はこれだけで食べます。

苦味はドレッシングやマヨネーズなどの油分で和らぎます。
油分多めなドレッシング、ポテトサラダなどと合わせたサラダが良いでしょう。

子供さんにはポテサラの付け合わせ的に普通のレタスを多めに混ぜて使われたほうが味と色取りなど全体的にバランスが良いかと思います。

私の単純な食べ方は、エンダイブでポテトチップを軽く包み込む様にしてそのまま食べるです。ドレッシングも何も要りません。

チコリはスプーンの様な窪みの形を生かして使うので、ちぎったりせずに一枚そのまま使います。
窪みの中に何でも乗せてOKです。
イモサラ、ゆで卵スライス、イクラ、ハム、オイルサーディン、スモークサーモン・・・・お好きなもの何でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えて下さってどうもありがとうございます。
そうでした!エンダイブでした。
昨日クックパッドやヤフーで検索した時に、一緒にエンダイブのレシピが出てくるので、小松菜と法蓮草のような違い?と思っていました。が、こちらがエンダイブだったとは。
農家の方に「チコリ」と言われていただいたものなので、疑う余地が無く、調べもしませんでした。
教えて下さって、どうもありがとうございます。
またANO.1さん、ANO.2さん、詳しく教えていただきましたのに、質問者側の不手際で申し訳ありません。
ですが、いただきましたお知恵はぜひ参考にさせていただきたいと思います。

エンダイブは、やはり油で苦みが緩和されるのですね。
大根はお米で、法蓮草の灰汁はゆがいて、エンダイブは油で。
料理は奥が深く、日々発見です。
今日ぜひエンダイブの料理を夕飯に出してみたいと思います。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 10:04

>苦みがあって子供に「食べたくない」と言われてしまいました。



サラダにする場合は、まずは千切りにしたチコリを水でさっと洗った後、
ぬるま湯程度のお湯でザーーッとゆすぐか、
少し浸てから(玉ネギの苦味を取る様な感じで)いただくと多少苦みが減ります。

>何かいいレシピはないでしょうか?

姑のサラダレシピなのですが、
1cm位の千切りにしたチコリにオレンジ1個分(角切りに、つまり一房を3等分位に切る。房の皮は取らなくてよい。)を混ぜて、
ドレッシング(オイル3:ビネガー1をベースにしたもの)をかけて出来上がりです。
オレンジの風味で、苦味もほぼ無くなり美味しくてオススメです。

後、以前友人宅でご馳走になったチコリの美味しい料理があったのですが
なんとなくしか覚えていないので、どんな感じだったのかだけを書きますと、(申し訳ありません、、)
耐熱皿に生のチコリ(底の芯の部分だけ切る)を丸ごと並べて入れて、そこにブイヨンをひたひたに入れ、
上に粉チーズをかけてオーブンで焼いたものだったと思います。
簡単なのに美味しいなぁと思った記憶があります。

お試し下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANO.4さん、おはようございます。
朝早くにたくさん書いて下さり、どうもありがとうございます。

苦みの取り方、そして姑さんのレシピ、ご友人の料理、参考になりました。
特に姑さん世代の方がこのような家庭ではあまり使わない野菜を料理されていること、オレンジのような果実を野菜と組み合わせた斬新なアイデアをお持ちなことにとても驚き、素敵だなあと思いました。
またご友人のレシピ、シンプルですごく美味しそう。焼くだけっていいですね。熱を加えると子供も食べ易そうです。

皆さん、こんなにたくさん教えて下さってどうもありがとうございます。
とても参考になり、また詳しく教えて下さったことに感激致しました。
全員の方にポイントを差し上げたいのですが、そうできないのがとても残念です。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2008/02/24 10:12

turucyan さん、こんばんは。



>チコリをメインにサラダにしようと思って味見をしたのですが、苦みがあって子供に「食べたくない」と言われてしまいました。
>何かいいレシピはないでしょうか?

炒めるか揚げてください。素揚げでもかまいません。
嘘のように味がかわります。

あまり知っている人のいない裏技....というほどのものではないですが、お子様でもお食べいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!御回答、どうもありがとうございます。

見た目でレタスやサラダ菜のような食べ方をする野菜かと思いましたので、「炒める」「揚げる」は全く想像しませんでした。
熱と油で味が美味しくなるのですね。
ただ炒めるだけ、また素揚げでもいいのでしたら、とても簡単で作り手としては嬉しい限りです。
早速、明日チャレンジしてみます。
いい案をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:40

うちでも基本はサラダでいただきます。


チコリを器にしてガーリックペッパーでソテーした鶏肉をのせたり、えびマヨネーズをのせてオードブル風にすると、見た目も可愛く味が濃いので苦味が感じなくて美味しく食べれます。
それでも苦味がダメなのでしたら(うちの子も最初はそうでしたよ^^)レモン汁を加えてさっと茹でるとあくが取れて食べやすくなります。それをグラタンの具にすると食べれると思います。
あと、海老をチコリで巻いて天ぷらにすると美味しいです。

良ければ試してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。

なるほど、鶏肉、えびなど美味しいメインの材料と一緒に食べると良いのですね~!
またレモンもちょうど家にありますので、ゆでてみようかなとも思いました。何しろ、たくさんいただいたのです。

決して野菜嫌いではなく、むしろ野菜が好きな子供達です。きっと味に馴染みが出て来ると平気になる思うのですが、何しろ初めて。外食でサラダに少しだけ入っていたのは気付かずに食べていたようなんですが、それは意識しないほど少量でした。

サラダの他にグラタンやてんぷらなど、たくさんのお料理を教えて下さり、どうもありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2008/02/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!