アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

How's work been lately?の文法上の解釈で、been(過去分詞)の使われ方は、完了形と思いますが、よく分かりませんどなたか教えて下さい。意味は、「遅くまで仕事をしていてどうなの」で良いのでしょうか。
この返事として、Pretty interesting,actually. I've been working on a new project.と答えています。

A 回答 (2件)

How has work been lately?

最近、仕事はどうですか?

Pretty interesting, actually. I've been working on a new project.
実は、結構おもしろいんだよ。新しいプロジェクトに取り掛かっていてね。

“How is work?”なら、「仕事(の現在)の状況はどう?」ですよね。

現在完了形にして“How has work been?”と言うと、「仕事の(この前から現在に至るまでの)状況はどうだった?」のニュアンスになります。

latelyというのは、「最近」の意味の副詞です。

それから、#1の方がおっしゃるとおり、単にworkと言うより、the workとかyour workと言う方が普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

>How's work been lately?

は、Work has been lately.の平叙文
(直訳=仕事は遅くまでされた)を「どれくらい?」と
Howで尋ねた文です。本来はworkにはtheが必要です。
    • 0