アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。娘のまぶたが産まれたときからとても細くつり目気味です。我が子はたまらなくかわいくて、何より健康に産まれてくれて本当に贅沢な話だとは思うのですが、私自身、左が奥二重で右は限りなく一重に近い奥二重でした。昔はよく親戚、友人などに目が細いと笑われていました。子供の頃は(特に)祖父母が会うたびに目が大きくクリッとした従姉妹と私の顔を比較して従姉妹はかわいい、かわいいと可愛がり、私は寝てるのか、目はどこについてるのか?と笑い本当に傷付きました。それがひどいコンプレックスで右目だけプチ整形しました。それから10年近くが経ち、右目は左目同様の奥二重が定着してます。もともと私の母が目が大きく(父は細い奥二重)だんだん母に似てきたこともあり、今では目が細いなどと言われることも殆どなくなりました。それでなんですが、娘が私と同じ思いをしないかとても心配なんです。私がただ弱いだけのかもしれませんが、できれば同じような思いをさせたくないです。色々見るとやはり世間では目が小さい、細いと可愛そうみたいな感じってありますよね?夫は両目二重でパッチリとまではいきませんが目も小さいほうではありません(夫の父はクリッと大きい二重、義母はつり目の細い奥二重)ので娘も月齢が経つとまだまだ変わったりするのかなと思っています。ちなみに友人夫婦(友人はパッチリ二重、夫は一重で細い)の子供でうちの子よりも目が細くそれこそ糸のような目をしていたのに、一歳辺りから目がパッチリしてきて驚くほど顔が変わった子がいます。顔の雰囲気があまり変わらない子もいますが。。一重二重にはこだわりませんが、まぶたが開いてくる可能性はありますか?2,3歳くらいの子って結構、目が丸く見開いてくる感じがしますがどうでしょうか?気のせいでしょうか?経験した方、身近におられた方など何でも良いので色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは少し考えすぎな気がしますよ。

もちろん一般的には、見た目より中身などと言いますが、コンプレックスを持っている方にとってはそうでないこともわかります。
でも、お子さんにとってコンプレックスかどうかは、現時点でもちろんわかりませんよね。娘さんが大きくなって、悩みを抱えるようなら、プチ整形など、こういう手段もあるよということを伝えれば良いのではないでしょうか。質問者さんの取り越し苦労になるかもしれませんよ。

ちなみに、私は生まれた当時から、小学生後半くらいまで一重でした。まぶたが腫れぼったかったのですが、中学に進学するあたりから、まぶたの脂肪が減ってきて(目の周りにうつった?)、疲れたときなどたびたび二重になるようなり、いつの間にか二重になっていました。
母親は一重、父親は片方が二重、片方が奥二重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はここに書き込みをしたあと、娘のスヤスヤ眠る天使のような寝顔を見ていたら、何故こんなことに悩んでいるのだろうと思えてきて、本当に娘に申し訳なくて涙が出てきました。この子が将来、外見で何か思い悩むことがあったとしたら、その時に親身に聞いてあげればいいし、本当に親の欲目だったと思います。人がどう思おうと私がこの子を世界一愛おしいと思っているのだからそれでいいことですよね。なんかすごく肩の力が抜けました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 01:31

はじめての赤ちゃんでしょうか?



赤ちゃんってね、どんなにパッチリさんでも一時期、目が小さくなる時期があるものです。
成長してどんどんふっくらしていきてまぶたや頬の脂肪に埋もれてきちゃうんですもの。順調に育っている証拠です。
でも1才~2才には動きも活発になって身体も顔もしまってきます。
この頃になって「あら、おめめがあったのね」なんて言われる子もいますよ(^^)

質問者の赤ちゃんは4ケ月さんなら、今が一番目が埋もれちゃってる頃じゃないですか?
これからおすわりしてハイハイして歩き出せば、身体もしまって顔もしまってきますから、今よりはおめめもハッキリしてきますよ。
成長してくればさらにね。

私の次女の眠たそう~な瞳も、七五三の3才の時、7才の時と見比べると、徐々にハッキリしてきてるのがわかりますから。

でも私は次女の眠たそう~な目が好きでした。長男は産まれながらにパッチリ目の色白で、私の子供とは信じられないくらい可愛く産まれてきたのに対し、次女は私に似てとても愛嬌ある顔(細い目)で地黒で産まれて来たので、申し訳ないけど長男より愛着があります。

長女は自分の眉が太いことを気にしてるようですが、その太さが長女のトレードマークだよと言うと納得してくれます。

私の甥はたぶん質問者さんの赤ちゃんより目が細いです。俳優のえなりかずき君そっくりです。でもそれが私達の自慢でした。愛嬌があって親しみやすくて、笑うとなくなってしまうその目がすごく可愛いんですもの。
天使のような素敵な顔ではないですが、日本人らしいあたたかい顔だと思っています。
今は中学生ですが、その細い目が若干大きくはなったけど、愛嬌ある笑顔は相変わらずです。



産まれながらの造型がびっくりするほど変わることはないと思いますが
親がマイナスにとらえれば、それが短所に、親がプラスにとらえれば、それは長所になるのだから、徐々にでもいいので気持を切り替えてあげてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

初めての子供です^^

ありがとうございます。実はここに書き込みをしたあと、娘のスヤスヤ眠る天使のような寝顔を見ていたら、何故こんなことに悩んでいるのだろうと思えてきて、本当に娘に申し訳なくて涙が出てきました。この子が将来、外見で何か思い悩むことがあったとしたら、その時に親身に聞いてあげればいいし、本当に親の欲目だったと思います。人がどう思おうと私がこの子を世界一愛おしいと思っているのだからそれでいいことですよね。なんかすごく肩の力が抜けました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 01:33

子供って結構顔がかわりますよ。


二児の母親やってますが、目ひとつとってもパッチリ時期と小さい時期と。
三歳の子は最近また少し細くなってきたような。
一歳の娘は生後6カ月くらいに一重から二重になりました。
で、目もぱっちりしてきました。
ちなみに生まれた時はものすごーく鼻が上向きで微妙なお顔でした(笑)
もちろんわが子はかわいいんですけどね。
最近は鼻も少し下向きになり、まだまだ今後も変わっていくんだろうなぁと予想がつきません。
顔が整っているから幸せになれるってわけではないですしね。
むしろ愛嬌のある顔のほうが友達が多い気がします。
わが子のこと色々心配される親心はわかりますけど、質問者さんがお子さんが悩んだとしてその時に力になってあげればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はここに書き込みをしたあと、娘のスヤスヤ眠る天使のような寝顔を見ていたら、何故こんなことに悩んでいるのだろうと思えてきて、本当に娘に申し訳なくて涙が出てきました。この子が将来、外見で何か思い悩むことがあったとしたら、その時に親身に聞いてあげればいいし、本当に親の欲目だったと思います。人がどう思おうと私がこの子を世界一愛おしいと思っているのだからそれでいいことですよね。なんかすごく肩の力が抜けました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A