プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと自分では判断できないので、質問させていただきます。
基礎体温を付け始めて3ヶ月になりますが、今まではだいたい27日目位には低温期に入りその何日か後に生理が来るのですが、今回は31日目を過ぎても今の所高温期が14日続いています。(でも今日は前日までの体温より0.2度も低かったです。)生理予定日よりも4日遅れているので、「これって妊娠かな?」と思いさっき妊娠検査薬をやってみましたが、陰性でした。特に今の所体に症状は出ていません。明日の朝の体温で大体分かるかとは思いますが、このまま高温期が続けば妊娠してることになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

排卵日の前後あたりで、性交渉はありましたか?市販の妊娠検査薬は、生理予定日から一週間くらいあとでないと反応は出ないはずです。

4日遅れで検査をしているのであれば、あと3~4日後にもう一度検査をしてみてください。それで陽性なら妊娠の確立が高いと思います。友達の助産婦が「市販の検査薬は精度が高い。」と言ってました。しかし、陽性でも妊娠ではなくほかの病気の可能性もあるので、必ず婦人科へ行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりの判断で「今日は排卵日だぁ!」という近辺にはがんばりましたが、今回もダメだったようです。今朝来るものが来てしまいました。
あまり「欲しい!欲しい!」と思うとできないものらしいので、気楽にがんばってみたいと思います。ありがとうございました!

きっちりと基礎体温をつけたことはないのですが・・・

体温を書き込んでいく手帳みたいなのありますよね?
それによく書いてありますが
「高温期が21日以上続くようなら妊娠の可能性・・・」
らしいです。
俗に低温期の長さには個人差があるけども、排卵後の高温期の長さは
ほぼ安定していて2週間前後などと書いてます
微妙なところですので、もう少し様子を見たほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。今朝、ガックリと体温が下がってしまい、「今回もダメだったか~!」と思いながらトイレに行くと来てしまいました・・・。
ストレス等でただ遅れていただけの様でした。このまま高温期が続いてくれれば!!と期待していたのですが残念です!次もがんばるぞぉ!