アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人になる22歳、女性です。
6月の末まで3ヶ月間、東京で研修をすることになりました。

研修期間中の服装について会社に問い合わせてみたところ、特にきまりはないがスーツがいいのではないかといわれました。
今、中途の新人さんが研修中で、皆さんそのようにしているそうです。
なのでスーツで出社しようと思っています。
しかし私が持っているスーツはこれら2着しかありません。

・青山で買ったリクルートスーツ
黒のジャケット+スカート 
(たしか4月頃購入したので薄手の素材)
リクルート用の白シャツ

・INDIVIで買った1つボタンのスーツ
黒のジャケット+パンツ
(冬頃購入したので厚手の素材)
ピンクと茶色のストライプシャツ

色は両方とも黒ですけど、着まわすにしても素材違いの二つを組み合わせるのはやはりよくないですよね?
他の質問を見たら研修中はリクルートスーツ無難だと言われていたのですが、1つボタンのいわゆるおしゃれスーツみたいなのは着ないほうがいいのでしょうか?

もしスーツを買い足すとしたらどんな色の、どんな素材がいいのでしょうか?
インナーはもちろん買い足す予定ですが、どのようなものがありますか?色つきのシャツは着ても大丈夫でしょうか?
シャツ以外でもいいのがあったら教えて欲しいです。

また、スーツを着まわす場合、どのくらいの頻度でクリーニングにだしたらいいのかわかりません。
毎日着るものなので、お手入れ方法とかありましたら教えてください。

内定後に行なわれた研修会を卒業試験の都合で出席することができなかったので、同期の方と相談する事もできません。
周りの方の格好を見るなど、実際に出社してみなければわからないのですが、見知らぬ土地へ行く事もあり、入社後にそろえるとしても少し不安があります。
なので、なるべくなら3月中に準備を整えたいと思います。

たくさんの質問がありますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

就職おめでとうございます。

4~6月の研修ですと、INDIVIのスーツは暑そうですね。
それに新卒での採用ですので、青山のスーツが無難だと思います。
おしゃれなスーツは、配属後、いくらでも着ることができますしね。
4月終わりにはお給料が出ますし、初任給でスーツを買い足せばよいのではないでしょうか。

私の知っている範囲では、初任給まで毎日同じスーツでしのいでいる人はけっこういますよ(笑)
その場合はシャツは多めに揃えておくと見た目にも雰囲気が変わります。色つきでも大丈夫とは思いますが、会社の雰囲気にもよりますので、白地にストライプとかはどうでしょうか?

他には小さいスカーフを襟元に巻いてもいいですよね。(^^)
ブランドにこだわらなければ、百貨店のワゴンセールで3000円とかであります。(うまくいけばもっと安いのもあります)

スーツを1着で着まわす場合、クリーニングのペースは月に1度くらいか思います。
帰宅したら、きちんとハンガーに吊って、ブラシでホコリをはらう。
しわになっていたらファ○リーズなどでしわをとっておく。
食べこぼし対策に携帯用のしみ取りを用意しておくのもいいですよ。
(気をつけていてもソースが飛んだりするんです・・・)
    • 3
この回答へのお礼

やはり青山のスーツが無難ですよね。
1着だと毎日同じスーツになるのでどうかなと思っていたのですが、
結構いるとのことなので安心しました。
シャツもなるべく控えめなのを何着か買おうと思います。
スカーフを巻くというのもいいですね。
会社の雰囲気に合わせて悪目立ちしない程度のおしゃれも楽しみたいです。

スーツだといろいろと気を遣いますね・・・。
一ヶ月もたせるためにも丁寧に扱いたいと思います。
ファ○リーズやしみ取りもちゃんと用意しておきます。

丁寧なご回答ありがとうございました!