アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、父が癌再発の治療のため今月から入院中です。
私は結婚しており、実家とは車で一時間程離れた市に住んでいます。
父の入院している病院は、実家の近くではなく私の住んでいる市にある病院だということ。
母は平日仕事をしており遠方なため日曜しか来られないことと、私は仕事をしていないこともあり、私が週に3,4回お見舞いに行っています。

私自身、他人の視線が怖く、被害妄想的が多少ある対人恐怖症気味なところがあり、公共交通機関に乗るのもしんどくかなり勇気がいることなのですが、父のためだ!と思い一ヶ月頑張ってきました。

ですが、最近になって自分の心が不安、父のことも不安で不眠になり一日中倦怠感がするようになりました。
病院への生き帰りの電車の中では他人が大勢いるので怖くなり、病院では受付の人や看護師さんたちに変に思われて、影で悪く言われているのではないかと気になって仕方ありません。
実際に、苦手な看護師さんがいますし受付の人達も雰囲気的に苦手で怖いです。

こんな気持ちでいるので、父に何か頼まれごとをされるとなんで今言うの?!とイライラした気持ちになり(頼まれごとをされると病室から出て看護師さんの詰め所の前や受付の前も歩かなくてはならないからです・・・)、後から申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

父は何も悪くないのに、私がこんな心の持ち方のせいで色々してあげたいこともあるのに、頼まれると嫌な顔をしてしまい自己嫌悪です。
電車に乗るのも苦痛すぎるので、病院さえも行きたくないとバカなことを考えてしまいます。
自分が情けないです・・・。

一体、私はどうすればいいのか途方に暮れています。
どうすれば、強い気持ちでいられるのでしょうか。
母に相談してみようかとも思いましたが、心配をかけさせるわけにはいかないと思い、とどまっています。
乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

抵抗があるかもしれませんが、

心療内科とか精神科を受診されてはどうでしょうか。

お父様のことで色々と心配しなければいけないことが多いと思うので
ある部分だけお薬の力を借りてもいいと思うんです。
いきなり強いお薬を出す先生はいないと思いますし、
たぶん弱めのお薬で例えば電車に乗る苦痛だけでも取ってくれるかもしれません。

わたし自身はパニック障害を持っていて
公共の交通機関に乗るのが苦痛…というか、
予期不安があって交通機関に乗るんだと思うと
お腹を下してしまい止まらなくなります。

でも一番弱いと言われて渡されているお薬を
1錠飲むだけでお腹の下りは止まって
交通機関に乗れるようになります。

一度専門家に相談してみるのも手だと思います。
どうかご自身もお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

心療内科を受診しても、私の話が変すぎて理解されないのかもと自分で勝手に判断していました。
それよりも、心療内科に行くという行為の方が怖かったのかもしれません。
電車に乗る不安や他人が怖い不安が少しでも薄くなれば、日常生活ももっと楽になりますよね・・・。

近いうちに病院へ行くことにします。
回答ありがとうございました。

まず、他の方が言うように心療内科か精神科にて

カウンセリングをされてみてはどうでしょうか?
お父さまのことやもともとの不安が重なって疲れて
しまっているんだと思います。
気持ちは分かりますが、やはりなるべくお父さまの
お見舞いに行かれた方がいいと思いますよ。

わたしも以前祖母が糖尿病で入院していたんですが
病院が怖くて数回しか見舞いにいけませんでした。
それからすぐ亡くなったんです。
母も、痩せ衰えていく祖母を見るのが辛かったようですが
わたしはもっと祖母と接していればよかったと後悔しました。
そういうことがないようにあなたにもいてほしいと勝手に
思ってしまいました。

それと、看護婦さんは変に思っていないから大丈夫ですよ。
わたしも今通っている病院の受付の人が怖いことがあって
それがかなりいやなんですけど、人によっては優しいことも
あるし、雰囲気がいいときもあるんであっ受付の人も看護婦さん
も人間なんだからそういうときはあるよねって気にしないように
しています。だから、あなたも心配しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、父のことや自分の心の問題など重なりあってとても疲れてしまったのだと思います。
お見舞いになるべく多く行けるようになるため、心療内科を受診してみることにしました。

そうですよね、看護師さんも受付の人もみんな同じ人間なのですよね。
やはり、冷たいというかきついと感じる苦手な方もいるのですが、良い人もたくさんいます。

対人恐怖気味なこともあって、私は人よりも他人の顔色を気にしすぎるのでこんな思いになってしまうのだと思います。
気にしないようになるためにも、まずは自分の心の問題を解決して普通にお見舞いに行けるように頑張りたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

こんばんは、参考にはならないかもしれませんが書かせていただきます。

私は学生のときに父親をなくしました。リンパ節癌でした。

私の場合は、学生だということもあり、父のところへ頻繁に行くことはできませんでした。そして、こころのどこかで父が死ぬはずない、絶対元気になって戻ってくるんだと、考えていました。
それは、お見舞いに毎日行っている母親が私たちの前で気丈にふるまっていたということと、父親が家に帰ってきているときも元気でいるように努めていたからだと思います。

ところが闘病生活が3年ほど続いたある日、授業中に母からメールと電話がはいりました。父が危篤になったと。早く病院へきてほしいと。
私は震えながらも、先生に申し出て、タクシーで病院へ向かいました。

父親はぐったりとした姿でベットに横たわっていました。
うつらうつらとしていましたが、意識はまだありました。
私はそのときに、なぜもっと入院しているあいだに父に関わってこなかったんだろうと、初めて後悔しました。。
病院へ行けないときは、パソコンにメールするなり手紙をかくなり、、いろいろと方法はあったはずだったのに、それすらもしていなかったのです。
そして今、自分にできることを考えました。
私は、自分が父親のことをどう思ってるかなんて、今までに一度も言ったことがなかったんです。今こそそれを言うときだと思いました。
「小学校のときは、お父さんが授業参観にくるなんていやだとか、喧嘩すると、お父さんなんか嫌いって言ったことあったよね?でもほんとは、私おとうさんのこと大好きだよ」と、初めて自分の口から言葉で伝えました。

私が父にしてあげられたことといえばこれだけです。
もし、父の病気を楽観視せずに、今日で父に会えるのが最後だったら?と想像力を持って毎日を過ごせていたら、もっともっといろんなことが父にしてあげられたと思います。

何が言いたいのか、伝わらないかもしれないですが、お父さんに限らず自分の愛する人とは、いつ何時離れ離れになるかもしれないのです。
rinngoriraさんも、ご自分の心の状態など、お辛いことも多々あるかもしれませんが、、今までの感謝の気持ちとお父様がよくなるようにと強く願う気持ちをもって、できるだけ長くお父様のそばにいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございます。

お見舞いに行っても、出来ることは限られていますが、身内がそばにいるだけで安心すると言っていたのでなるべく付き添っていようと思います。
今はお見舞いに行くこと自体が辛いので、まずは私の心の問題を解決していこうと思っています。

アドバイスは私の心に響きました。
ありがとうございました。

質問者様は心の優しい方ですね。

ご自分だってお辛いでしょうに、
お母様に心配させるわけにはいかないと
思いとどまっていらっしゃる。

優しいが故に無理してしまいがちですが、
どうかお母様に相談してください。
自分の中に溜め込まず、話すことで
気持ちが楽になるっていうこともあります。

どうかご自分の事を情けないとおっしゃらないで、
あなたはステキな人なんですから!
私も応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

文章を読んでいたら、涙が溢れてきました。
母には、私の心の中の事全ては話していませんが、心配をかけさせない程度に軽く話をしています。
少し心が軽くなったような気がします。

温かなアドバイス、ありがとうございました。