アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年生の息子が極度の歯医者恐怖症で困っています。
本人も歯医者に行って虫歯を治さなければ、いう気持ちはあり、足取りは重くても行くのですが、いざ診察のいすに座らされると体が硬直して、口をあけれなくなってしまうのです。
やっとがんばってあいても、歯医者さんの手が近づいてくると体が反応して口を閉じてしまったり、体が動いてしまうために、危険なので治療が出来ないのです。
歯医者さんも息子のところでばかり時間をとられるわけに行かないですから、その場合は「あとでまた・・・」という感じになりますが、やはり最後の最後までいてチャレンジしてもだめで、帰ってくるということを繰り返しています。

怒ったり、励ましたり、今までいろんな手で試してみましたが、自分の子どものことを考えると私も歯医者恐怖症だった気がします。歯医者に行く前の晩は緊張で眠れないほどでした。
でも自分の場合は息子ほどでなく、こわくても治療ができないで帰ってくるということはありませんでしたが、体を固くこわばらせてしまうのでよく注意されてはいました。

笑気ガスというものがあるらしいですね。それを試してみようかともおもったり・・・。子どもでも大丈夫なのでしょうか?でもどこの歯医者さんでもしているものではないようですね・・。
虫歯はどんどんひどくなるだけなので、早くなんとかしないとと思っているのですが、同じような経験をされた方、お子さんの歯医者恐怖症を克服された方に意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

自分も歯医者は子供の頃から嫌いでした。

いえ、嫌いというより、緊張だったかもしれません。予防接種などでも大騒ぎ・泣きをしていたので、母は僕を小児専門の歯科医までわざわざ電車に1時間ほどかけて行っていたほどです。
息子さんも、もしかしたら恐怖というより、緊張ではないでしょうか?質問者さんも「前の晩は緊張」と書かれています(自分も前日からドキドキしていました)
歯医者って、そこまで痛みのある治療って基本的にしませんよね。ですから、当時でも、落ち着いて考えてみると僕は、注射のほうが嫌いでした(今もです)。にもかかわらず、歯医者に行くとなると、妙な緊張感が襲うんですよね。
それって、普段、あまり行きなれていないからではないでしょうか。どんなところも(幼稚園も小学校も職場も)はじめは緊張するものです。
なので、素人考えですが、何の用事も無いけれど、行きつけの歯医者の前を通ってみるとか、入り口横に書いてある「診療時間」「休診日」「院長先生の名前」などを一緒に読んでみるなんてどうでしょう。
「あ、○○先生っていう名前なんだね」とか、親近感を覚えさせるのがいいかもしれません。
電車に乗って、人ごみの都会の中にある、大きなビルの上にある小児専門の歯科医に行く、という経験は、普段、田舎町に暮らしていた(笑)自分には、明らかに親近感や安心感はあまりありませんでした。
唯一の救いは、治療後、くじをひいて、スーパーボールなどのオモチャをもらえたことでしょうか。「治療が終わったら○○がある」などのご褒美もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療のまえに慣らしたり、ご褒美もすでに
ためしたのですが、恐怖心がつよくて・・・・(^。^;;
色々とまた他の方法を模索中です。。。

お礼日時:2008/03/06 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!