電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕食を作ってみたら意外とボリュームがなくてもう一品ほしいな、という時にささっと出せる保存食(おかず系)でいいものはありませんか?

希望としては常温で保存できるもので(冷凍庫は常にいっぱいのため)、調理が簡単なもの。レンジでチンとかお湯で温めるとか。
今思いつく私のお気に入りといえば...
●崎陽軒のシュウマイ(真空パックなので常温で数ヶ月)
●ホテイの焼き鳥(缶詰なので常温で数年)
http://www.hoteifoods.co.jp/katei/meat.html
とかくらいです。

長くもつ=保存料が使われているということだと思うので、どうかとも思うのですが、あくまでもとっさの一品ってことで目をつぶろうと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

真空パックだと・・・・


ミートボールは甘辛いタレなので野菜とさっと炒めて中華っぽく。
ハンバーグも、一口大にきって、野菜炒め、味付けはその時の気分。
チーズをのっけてオーブンでも。
大豆の水煮、ツナも使えます。

テレビでみたのは、粉末スープをお湯で溶いてパスタに絡める。

常温保存とはズレるのですが、野菜を刻んでタッパーに入れておくのも便利です!
普通のタッパーでは無理かもしれないけど、
通販でナノシルバーのタッパー(黄色です、密封性・抗菌性抜群です)を買ってから楽になりました。
玉ねぎ、キャベツ、もやし等など・・・・タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。2・3日ぐらいなら変わらないですよ。
パッととって炒めたり、ウィンナーと野菜をレンジでチンして焼肉のタレとからめたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利なタッパーですね。野菜好きな私としては購入しようと思います!
ところで大豆の水煮ってどうやって使います?私はワンパターンでひじきを煮る時しか使わないのですが、お好みの調理法があれば教えてください♪

お礼日時:2008/02/27 22:28

2です。


ナノシルバー保存容器で検索したらたくさん出てきますよー。
小さいのはジャスコでも見かけました。

大豆の水煮はその時の気分で使います。
スープだったり、お肉と一緒に甘辛く炒めたり、卵と小麦粉でお好み焼き風、
もっと簡単なのは卵を2・3個といて、水煮を加えてバターでオムレツ♪

困った時はチーズやマヨネーズ、時にはお餅をいれてグラタンにしちゃう(笑)
カレー粉とか、ポン酢とか、にんにく醤油とかで調味料を変えてるだけで、結局は一緒の工程だったりしますね・・・・・・。

本でみた簡単レシピです「ししゃも南蛮」
ししゃもを焼いて、その間に、耐熱ガラス(お皿型)にもやしをレンジでチンして甘酢で絡める・・・そのまま食卓に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。水煮もいろいろ使い道があるんですね。
ししゃも南蛮おいしそう!今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/02/28 07:31

Reffyです。

お気に入りの大豆の水煮レシピを追記します。
こんにゃくとにんじん、あとつゆの素と鷹の爪。
お湯で最初ににんじん、次に切ってくるりんさせたこんにゃくをゆでます。
別鍋にちょっと油と鷹の爪、そこにゆでたにんじんとこんにゃくをいれ、つゆの素で味付けして、最後に水煮大豆をいれるんです。おいしいっすよ。
……っていうかこれも冷蔵庫がいらない食材の一品でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、簡単そう。つゆの素で味付けって楽でいいですよね。今水煮があるのでさっそくやってみようと思います。数日もちそうですしね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 23:06

中国製食品っていろいろ言われているのでどうかと思いますが、アヒルの卵の加工品ピータンはちょっと便利です。

味がこってりと濃厚なので、それにもしあれば白髪ネギ(長ネギのほそぎり)を添えるとかなりしっかりとした一品になりますよ。
あとパスタサラダ用の短い細麺はゆで時間も4分くらいなので常備しておくと、さっとゆでてツナ缶とあまりものの野菜と一緒にマヨネーズであえるだけでかなりのボリュームがあります。
健康も兼ねて最近買い置きしているものに魚肉ハムのリサーラソーセージ。これも常温保存で3ヶ月は大丈夫ですし、慣れるとかなりおいしいです。
おいも系は常備しておくとフライでも大学芋でもすぐに料理できるので、急な来客の時にもいいですね。とりあえずビール、そして揚げたて熱々があると人気も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ピータンあまり好きではないですが(笑)、お酒好きの旦那にはもってこいな感じがします。ほんと白髪ネギ添えるだけで立派なおつまみですね。
リサーラソーセージは健康によさそう!一時期魚肉ソーセージにはまったことがありますが、これは知らなかった。さっそく買ってみます。
また何かあったらよろしくお願いします♪

お礼日時:2008/02/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!