アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス溶接の資格が必要になりました
調べてみると、学科はぶっつけでもなんとかなりそうですが
実技試験もある様子です
HPやブログなどでは切断だけで簡単って多く見受けられますが
具体的にはどの様な事をするのでしょうか?
写真入のサイトなどありましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

学生時代に、実技講習を受けました。


その試験では、アセチレンと酸素のボンベのバルブを開き、
圧力を調整し、トーチを持って、手元のバルブを開き、
ライターで点火して、炎を絞り(調節して)、溶断はせずに、
この逆をやってバルブを絞り、片付けることをやりました。
溶断まではしませんでした。一人で全部を行わないで、
最初の人がボンベのバルブを開き、次の人がトーチの
バルブを開き、次の人が点火して・・・と
一つづつ順番に送っていく方法でした。
会場の都合や、人数、試験官のやり方で違うと思いますが、
全部を一人でやるのでは、時間がかかるので、省略していたのかも知れません。一応は全部が出来ないと終了実技でどの工程が
当たるかわからないので、全部覚える必要はあると思います。
    • good
    • 0

ガス溶接は


アセチレンの危険性やタンクの扱い
酸素の危険性(油の付いた布で発火)
酸素の高圧取り扱いなど
事故を防ぐために講習など受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!