プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に新居に入居するのですが、その際にUVカットフィルム、クロスガード、玄関の大理石用のガード、を業者さんを捜して依頼しようかと思っているのですが、実際にやった方、またそれに関する知識のある方。「これはやっておいたほうが効果がある」「これはやってもたいして効果がない」などを教えて下さい。また、お勧めの業者などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。あと、フローリングワックスは自分でやる予定にしています。よろしくお願いしあます。

A 回答 (4件)

1年前のことなので、記憶に残っていそうな物ですが、

オプションだけでなく、家具や照明の購入などでバタバタしていたため、
思い出そうとするとうろ覚えです。(笑)
早速資料を引っぱり出してみました。懐かしいです。

えっとまず、オプションはマンション購入時に案内された業者に全て頼みました。
住んでから、色々な業者が営業に回ってきましたが、やはり、信頼性の面で、販売元と契約しているところで良かったと思っています。
ただ、中には値段的に半額、と言った業者もありましたので、その辺は何とも言えません。
でも、フローリングのコーティングは、荷物を運び込んでからでは大変なので、やはり入居前がいいですよね。
そう考えると、ガラスフィルム等も入居前の方が何かと便利かも?と思います。

さて、ご質問の値段の件ですが、まず、ガラスフィルムは26万円でした。
うちの場合、角部屋と言うこともあって、窓だらけだったので、高い方の間取りに入るのでは?と思います。
次にフローリングのコーティングは37万円、水回りは10万円でしたので、しめて47万円くらいになりました。

今振り返ってみると、オプションや家具購入、その他諸々のインテリアを含めると、
恐らく250万近くかかってしまったのでは?と思います。
我が家の場合、前の家が狭く、余り家具等なかったので、引っ越しと共に殆ど揃えました。
なので、多めに出費してしまったのでは?と思います。
でも、最初に色々やったお陰で、細々とした出費でも3ヶ月程度で納まりました。(笑)

以上、ご参考になりましたでしょうか?
今は当たり前のように住んでいますが、あれやこれやと大変でも、楽しかったこと、
お陰で色々思い出せました。新鮮な気持ち、忘れずにいたいですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざ資料を出して頂いて・・・。ありがとうございます。私のマンションも備え付けの家具をつけていくとやはりものすごい額になってしまいます。ただ、できる限りのことはしたいなぁと思っているのですが、やってもたいして効果がないのなら・・・って気がしています。いつまでも新鮮な気持ちで住みたいっていうのは同感です。色々とありがとうございました!*^V^*

今年8月に新築マンションに入居しました。

いろいろ検討したあげく、結果的にはその手のオプションは何もしませんでした。
経年劣化は仕方がないとの開き直りが根本にあります。

UVカットフィルムについては、最近のものは熱もカットしてくれます。そこが考えどころで、夏はよいですが、折角の冬の日差しの暖かさまでカットされてしまうと残念、という判断です。
ちなみにベランダの方位はどうですか?
うちはほぼ真南ですが、夏の一番日差しが強い時期は日が高いため、直接部屋の中に日が射し込むことは殆どありません。
今の時期は結構心地いい日差しが差し込んでいます。
冬になると特に日差し(ぬくもり)が恋しくなりますし・・・
フローリングの日焼けとどちらを取るか、ですかね。
一番薄い色を選んだのであまり目立たないと思いますし。

クロスや大理石のガード(コーティングと解釈して
よいですか?)は、うちではそもそも選択肢が
なかったです。(あっても多分やってない)

水回りのコーティングも、ものによるんでしょうけど、
うちで紹介されたのは最低半年に一度ぐらい、
コーティング材を塗り直す(自分でやる)ものでした。
うーん、大掃除とどっちが楽だろう、というのと、
特に台所で、コーティング材が劣化すると
食材や食器とかを通して体の中に入ってきそうで
(そんなことは実際にはないんでしょうけど)
やめました。

価格はまず間違いなく、マンションの販売会社が
紹介するものは高いです。
かつ、販売会社が紹介するものが信頼できるとは
かぎりません。「販売会社の紹介=信頼できる」ので
あれば欠陥マンションは絶対にあり得ないことに
なります。
ただ、よくなかったときに販売会社を通して
文句が言いやすい、やり直しして貰える
可能性がたかい、というのはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。劣化は仕方がないって気持ちもあるんですよ。ただ、方角は西で、前に何も邪魔するものはない(第1種低層地域なのでこれ以上高いものは建たない)ということと、フローリングは私達の一致の好みで一番濃い色になっているので、フローリングの日焼けが気になります。もちろん、いづれは駄目になるのはわかっているのですが・・・。販売会社のものであれば確かに文句を言いやすいというのも「確かに!」って感じです。今調べている範囲ではUVはほとんど同じ値段だったので販売会社にしようかと思っています。アドバイスありがとうございました。

去年の10月、新築マンションに引っ越しました。

できるだけ長く住みたいと思っているので、最初にできる限りのことはしようと、
多少お金がかかることは覚悟で、以下のことをしました。

・全部のガラスにUVカットフィルム
・フローリングのコート剤
・浴室・トイレ・キッチンのコート剤

1年住んでみての感想は、”やっておいて良かった”です。
まず、ガラスですが、うちは西南の角部屋なため、日差しが半端じゃなく入ってきます。
勿論、UVでは熱はカットできませんが、さらのガラスだったら、フローリングなどの日焼けが凄かったと思います。
次にフローリングコートですが、これはもう、重宝というか何というか、
種類によって違うと思いますが、うちのばあいは汚れがつきにくく掃除が楽です。
オマケに傷も付きにくいので、未だに簡単な掃除だけでぴかぴかになります。
勿論、水滴もはじいています。
最後に水回りのコートですが、これもフローリングと同様、汚れがつきにくく水はけがとてもいいです。
ただ、気密性の高いマンションの水回りは、どうしたってカビが出てしまうのは否めませんけど。
あ、うちの場合、あと浄水器とベランダのウッドパネルがオプションでした。
どちらも、やって良かったと思ってます。

とにかくうちの場合、最初にできる限りのことは、と思っていました。
”住み替え”という考えが殆どなかったので。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フローリングのOPが16万と言われ高いなぁと思い、このgooのサイトでみなさんのご意見を聞いて、自分でやってみようとそもそもは思いました。
私達も買い替えは考えてなく、できるだけ長く住みたいと思い購入したつもりなので、調べれば調べるほど最初の大切さを感じています。私達は、正直言ってほとんど頭金に入れたのでOPへの予算はできたら30万円位でと思っているので、少しでもその30万円を有効に使いたいと思っています。
水周りのOPについてはあまり考えていなかったのですが、やはり効果はあるんですね。大変参考になりました。でも、やってよかったという意見を聞くと30万円にこだわらず、もう少し増額してもいいかなとも思いました。
つかぬ質問ですが、このOPはディベロッパーの奨めるところに依頼されたのですか?もし、差し支えなければどれくらいかかりましたでしょうか?

質問とはちがう答えですが、

どんなに、仕上げや設備をアップしようが、所詮マンションはマンションです
10年以内には売り払うようにおすすめしますよ。
5~7年くらい経つ頃から、いろいろ修繕費等お金がかかるようになります
外壁。設備。そしていずれ、建替えともなると、積立金以上におかながかかることになります。
資産的価値が非常に低い(阪神大震災後でも建替えはほとんどすすんでいない)
あまりお金かけないほうがいいとおもいます
    • 0