プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の記事に類似したものがなかったので質問させていただきます。

私は塾講師の仕事をしているんですが、英語を生徒に学習させるため

桐原書店の「英語頻出問題総演習」(通称:即ゼミ)を薦めています。

生徒がちゃんと覚えられているか小テストを作成したいのですが、

二週間前に桐原書店さんが小テスト作成ツールを販売なさっているサイトを見かけました。

二週間前の曖昧な記憶を頼りに、もう一度ネット上を探してみましたが見つかりません。

桐原書店さんか、もしくは他の参考書を出版している会社かもしれませんが、

出版している参考書に即した小テスト作成ツールを販売しているサイトをご存知でしたら

そのサイトを教えてください。

A 回答 (2件)

学校関係者です。

学校採用の参考書や単語集には小テストを自動的に作成するプログラムが用意されていますが、これは非売品で採用した学校だけにサービスで配布されています。桐原書店のTestMakerPlusも販売はされていません。他の出版社もだいたい同様です。採用すればこのようなプログラムをおつけしますという販促商品のようなものです。
 ただ数研出版だけは販売しています。特定の本に基づいた小テストを作るソフトではありませんが、「Studyaid D.B. 中学英語2004,2005データベース~1年生から3年生まで~」というのを売っています。ただ塾の方に売っているのかは確証がありません。直販でもなく店頭販売でもなく教科書を販売しているなかつぎのような会社から売っています。

http://www.chart.co.jp/stdb/eigo/e_soft/99794.htm

桐原書店のTestMakerPlusですがヤフオクでたくさん出ていましたのでのぞいてみられてはいかがでしょうか。
    • 1

>出版している参考書に即した小テスト作成ツールを販売しているサイトをご存知でしたらそのサイトを教えてください

>桐原書店からはTest Maker Plus というのが出ていて、学校や塾などには配付されたり販売されたりしています。桐原書店に直接連絡されれば、手に入るとおもわれますが、
    • 0