dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療関係者がいらっしゃると思うのでこのカテゴリーで質問させていただきました。

私は泌尿器科とかにかかったりで恥ずかしい思いをしたりするのですが、医師や看護師はなんとも思っていないようですね。それがこちらには残酷なのですが。

そんな経験から疑問が出てきました。医師や看護師は一般人なら恥ずかしいような下(しも)のこと(陰部が関わるようなこと、今回はおっぱいも含めて)は、慣れや経験で自分が病気になった時に他人(別の医師や看護師)に見せるのは恥ずかしくないのでしょうか。

人の(患者の)を見るのに慣れてても自分が見せるとなるとやっぱり恥ずかしいのですか?

A 回答 (3件)

No1です。


もちろん患者さんが羞恥心を持っているってことはわかってますよ!
だって自分が見せるときも恥ずかしいですもの。
でも、もし自分が婦人科にかかったとして、男性の医師が見るからに恥ずかしいの分かってますよ~っていう態度をしてたらそれはそれでもっと恥ずかしくなってしまいます。

なかなか難しいもんだいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

患者さんが羞恥心を持っていてそれにどう対応するかは難しい問題なのですね。

自分が見せる時も恥ずかしいですものって率直な意見うれしいです。

お礼日時:2008/03/02 00:02

こんにちは、内科医です。



もちろん、自分が病気になって医者に見せるときには、少しばかり恥ずかしいような気もあるかもしれません。
病気を見せるということ自体、恥ずかしい気持ちになるものではありませんか?


患者さんが恥ずかしいのは、よく分かります。
やっとの思いで病院に来た挙句、ぞんざいな扱いをされては最悪でしょう。

ただ、患者さんが恥ずかしいのに、医療者が変に遠慮してしまうと、なんだか妙に重い空気になりますし、肝心の患部をしっかり観察することができません。
恥ずかしい思いをさせないように、プライバシーをしっかり尊重し、言葉使いにも十分注意して、安心感を出す努力はしています。

泌尿器科や性病かにかかるということ自体、うしろめたい風潮がありますが、医者もそれを分かっていてあえてそういうことを表さないようにしている部分もある、ということをご理解下さい。
とくに、同じ性別同士では、共有する思いもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。riffy13さんのように医師でもやはり恥ずかしいと考えていいのですね。

riffy13さんが医師として患者が恥ずかしいということを理解して努力して対応していることがうれしいです。そういうお医者さんが増えて欲しいな。

お礼日時:2008/03/02 00:00

看護師をしています。


患者さんを看るときは見てはいけない物をを見ているわけではなく、患者さん全部ひっくるめて人間としてみているのでなんとも思いません。
逆にお聞きしたいのですが、泌尿器科などにかかられるとき、医師や看護師にいちいち変な思いを抱いて欲しいですか?
学生の頃にはまだ人間として見れてなくて、陰部は陰部として見てはいけない物を見てしまってる感じがしたので緊張しましたが、それって患者さんにとってもいやですよね?

でも自分が患者になったときには別かもしれません。それは見せてはいけない物としての認識で見せるか、患部としての認識で見せるかによりますが、何度も受診することによって患部として見せれるようになると思います。

この回答への補足

医師や看護師にこっちは恥ずかしいということを分かって欲しいのですけど。

ところで、看護師のような専門職の方でも、自分が見せる側になったら患部としての認識ができなくなるのですね。

補足日時:2008/03/01 00:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています