電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年7月より会社の健康保険から国民健康保険になりました。
国民健康保険は口座引き落としです。
会社の健康保険は昨年の支払った証明書が届いてます。
国民健康保険は支払った証明書が届いていません。

確定申告をする際に
国民健康保険も社会保険控除としたいのならば
証明書の添付が必要でしょうか?
どこで発行してもらうのか?
すぐに発行してもらえるのか?
発行手数料はいくらなのか?
教えてください。

A 回答 (3件)

国民健康保険はとくに添付義務はありませんので、全て引落としでしたらH19年のうちに引き落とされた金額の合計額を記入するだけで大丈夫です。



自治体によって違うかもしれませんが、国民健康保険料のお知らせのハガキが1月ごろ届いていればその金額が控除額になります。
(それも添付する必要はありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/04 20:09

確定申告書に証明書等の添付は必要ありません。


本年中に支払った保険料の合計を書くだけです。口座引落された金額を集計していただければ問題ありません。
    • good
    • 0

>確定申告をする際に国民健康保険も社会保険控除としたいのならば


証明書の添付が必要でしょうか?

確定申告で国民健康保険料の控除を申告するばあいは、証明書類(控除証明書、領収書など)の添付は不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!