3年間看護学校に通い、現在臨床7年目の看護師です。

現在の産科医不足から、助産師の役割が非常に社会的に重要なポジションとなっている現実、自分もこのようなやりがいのある仕事に携わりたいと助産師になりたいと思っています。

そこで大学3年次編入をし助産師を目指そうと思うのですが、学内選抜等狭き門となっている事実を知りました。
一生この仕事を続け、将来は病院のキャリアを目指しているため、どうしても大学卒業+助産師の資格が取りたいです。

大学を卒業した後、助産師学校に行く資金の余裕はないため、大学で助産学を学び、助産師・保健師の国家試験を受けたいです。。

関東の国公立大学で編入者でも助産を学べる大学はどれほどあるのでしょうか?
また、学内選抜の試験はどのような内容なのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴女が言うように専門卒が実践力があるというのは、現場でいくらでも逆転できます。

大学にいける力があるなら大学に進んでください。助産学校卒では大卒にはなりません。資格手当てのような感じで、大卒同等の待遇にはなりますが、病院内でしか通用しない話ですから。私も回答していますが↓大学に行きなおす方もいるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3799225.html

国公立で関東ということなら、埼玉県立大学はどうでしょう。
編入者の募集要項ですが、卒業時に取得できる資格に助産師があります。
学年で30名程度ということですが、助産学校や他の大学より人数設定が多いと思います。
1ページ目に書いてありますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.spu.ac.jp/nyushi/20bosyu-hennyu.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の学校が助産学を履修できる人数が10人程度で、編入者が履修できる人数はそのうちの数名という状況で、ご紹介いただいた学校は人数設定が多く、希望が湧いてきました。
せっかく大学に入っても、目的の助産学が大学で学べなくては意味がないと思っています。
大学の研究も助産に関することを研究したいと思っています。
非常に限られた学校でその門をくぐり助産を学ぶにはかなりの難易度だと思いますが、やれるだけ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 13:16

専門の看護学校から専門の助産師学校へ進学、資格取得したあと臨床で数年助産師を経験し、大学に編入しました。

周囲にも同じような経歴の人が数名います。
私の個人的な意見ですが、助産師の資格が欲しいのでしたら、まず専門の助産師学校へ進学をお勧めします。その後で大学院に進学されたらどうでしょうか。学士がほしいのでしたら放送大学でもいけますよ。
私は大学に編入して学士の称号をもらいましたが、実際に臨床に戻ってからあまり使えるものではありません。身近に大学院を卒業してきた人がいますが、その人の方が研究等に関してもよほど詳しいです。編入によって保健師の資格は得ることができますが、私はやり直せるなら研究をしっかり学べる大学院への進学をしたいと思っているくらいです。
がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

臨床の実務の中で大卒であることは、私も余り関係ないと思っていますが、自分の目指す道には、将来的に学歴や経歴は無視できないのではないかと思っています。
大学院へ進む道もあるんですね。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2008/03/07 19:47

そこまで学歴を手に入れたいなら、基本的には国公立大でということになるのではないでしょうか?



となると関東圏の国公立大というと、
【埼玉県立大】
http://www.spu.ac.jp/nyushi/20bosyu-hennyu.pdf
【山梨県立大】
http://www.yamanashi-ken.ac.jp/modules/tinyd12/i …
【茨城県立医療大】
http://www.ipu.ac.jp/shiken/ns/nshennyu-youkou.pdf
【千葉大】
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/nyushi/gakubuannai …
【筑波大看護学類】
http://ac.iit.tsukuba.ac.jp/schedule/hennyu.html


都内から通える範囲というとぐらいしかないんじゃないでしょうか?
あと、編入予備校で講師経験があるので一応一言言わせてもらいますと、「編入試験=英語が一定水準じゃないと専門は見てもらえない」ということだけは肝に銘じておいてください。専門で満点取れる自信があっても、英語が一定水準に達していないと、専門の論文は読んでくれないと思っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体目をつけていたところでした。
問い合わせてみたところ、千葉大では編入者は助産の科目を履修できないそうです。

出来れば自宅から通える範囲の国立がよいのですが、東大や医科歯科大が編入をしなくなって、千葉大も助産が履修できないとなると、筑波大学ですかね。
関東の現場で働いている私のような、学歴と助産師・保健師を狙っているキャリア志向の看護師はみんな筑波大学を狙うでしょうね。
そして助産の履修も限られた人・・・

試験は英語が肝なんですね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 00:43

まず助産を学ぶことが出来る学校についてですが、大学に限らず、専門学校等も含めた情報は助産師を目指す人を対象とした予備校(東京アカデミーなど)のHP、あるいは日本助産師会のHP等でも閲覧することが出来ます。



次に、大学に編入して助産の教育を受けたいということですが、おっしゃるとおり希望者全員が助産の実習が出来るわけではなく、助産履修者には通常人数制限があります。
学年で何名まで、という制限は大学によりかなり異なってきますし、同じ大学でも年度によって多少変更があるのが現状です。また、助産履修者の選考についても、方法は各大学により異なります。また編入生でも助産履修が可能なカリキュラムかどうかの確認はしておくべきだと思います。
私の大学では選考試験は特に無く、入学時からの成績と面接、志願書などをもとに選考されます。試験を課すという大学もあるかもしれません。
大学に編入し助産師を目指すということは、まず倍率の高い編入試験を受けて合格し、短い期間の間に多くの単位をとってその上で助産履修の選考に受からなければなりませんよね。これはかなり大変なことだと思います。もちろん不可能ではないですが…。
助産師になりたいと言う思いが強いなら、大学にこだわらず助産師学校や専攻科(いずれも倍率は決して低くないですが)で学ばれるほうが確実だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学で助産を学べる人が非常に限られた人数だと良くわかりました。
東大や医科歯科大など、助産どころか編入すら受け付けなくなった学校もあって、都内在住なのに東京の国立の編入を受けられなくなったのは悲しいことですが・・・
学歴がほしいので大学はどうしても行きたいです。その後助産師学校の道も考えなくてはいけませんね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:11

うちの嫁が助産師です。



個人的に看護専門学校や短大の助産師専攻に進んでも、給料は大卒扱いされるので、大学にこだわる必要性って無いんじゃないですか?

うちの嫁はそういいますがね。うちの嫁的には「大学は実習数が少ない」という不信感しか無いようですがね。看護専門は実習的に大学を凌駕しているので、「大卒に負けているという意識があったら、看護師は勤まらないという信念でやっている」と常々言ってますよ。頭では確かに負けているかも知れないが、現場・仕事的には絶対看護専門の方が上だとうちの嫁はよく言ってますよ。

なので、助産師専攻を出ると病院では大卒扱いをするのだとよく申していますよ。なので、大学編入じゃなく、看護専門や短大の助産師専攻でもいいんじゃない?

「大学の看護学と、看護専門の看護術は別物」教授になる予定なら大学だけど、そうじゃないなら現場馴れする意味で看護学校の方がいいとよく嫁はいってますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨床に出たら、給料に関しては助産師学校でも大学卒業と同じ扱いをしてもらえるんですね。
ただ、欲しいのはお給料じゃなく学歴なんです。
大卒と専門で実習の量が違うので現場でスタートした時点では仕事の出来具合に差があっても、その差は埋められると思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の専門卒と大卒

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考え方しかできない専門卒看護師がこういうとこでは多くびっくりしています。

私は、↓ここで回答している方たちと同意見なんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114396086
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1202371654/l50
たった3年間の学校生活で身に付けた技術で自信を持てるほど看護の仕事は簡単ではないと思います。看護は何年やっても難しい世界だろうなと思います。まして、実習は3年間のうちのほんの一部・・・大学より多少実習期間が長い程度で自信満々になるほどの差ができるとは思えません。実習が長いので、病院慣れしている点で差はあるかも知れませんが、2・3ヶ月のうちにそんな慣れ程度の差はなくなると思います。姉も看護師(短大卒)ですが、「新人は新人。どっちも戦力ではない。だけど、専門卒は大卒より使えると勘違いした新人がたまにいる。」と言っています。皆さんはそういう方にあったことはありますか?また、こういった根拠のないことを言う専門卒がどうして出てくるのか分かりますか?時間があるときでかまいませんのでお教えて下さい。


私は、職場で尊敬する先輩(看護師として素晴らしい看護をされてると思います)が何人かいましたが、皆大卒でした。後輩の指導やカンファのときの意見なども理論的で感心するものがあります。だから、遠回りでも大学でもう一度看護を勉強して保健師も取りたいと思いました。
そういう意味で「大卒は理論ばっかり」といった非難も、看護の本来の役割を考えれば的外れでだと思います。看護の実践力は現場で培えばいいと思います。即戦力ということより、理論ある科学的な根拠をもって看護にあたらなければ、看護師はただの世話係で終わると思っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい☆

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰ることも良く分かりますが・・・

確かに、出身校で資質が決まるわけじゃありませんが、昔よりも大卒が増えた分、このようなことで比較しようとする専門卒がちらほらいます。また、進路で悩んでネット上で質問される受験生に、このような(質問者さんが書いているような)アドバイスをされる方がいる現状を知ってください。

なぜ、このようなことを書いたかというと、自分は「専門卒が即戦力」という考えの人がうまれる原因の一つとして、ネットでのそういった噂を信じている看護学生がいるからだと思っています。自分の立場を過大に評価されると人は悪い気はしません。専門学校生や進学予定の人が、自分が進む道で、自分たちがそのように評価されているんだと思うと多少は嬉しいと思いますし、信じたいと思う人も出てくるでしょう。(ネットだけではなく、専門学校の教員が授業で言ったり、No.1さんの回答にあるように先輩にそのように指導されたりも同様)

しかし、現場でそのような考え方を少しでも持っている新人は指導していても怖いです。自信がない人に比べ人の話をきかない、新人なのに同じ新人に指図する・・・見ていて何様だろうと思います。で・・・同期の新人の子達に話しをきくと、同期たちに「大卒は使えない」と言っているそうです。もちろん、そういった子は一部の子ですが、そのように思い込んでしまった人を訂正するのはなかなか大変なものです。妙な自信を持っていて先輩の話を聞かない点で事故も起きかねません。

また、理論的なことが分かることと、話しかけにくいことは対比するものでもないと思います。患者さんには傾聴の姿勢で話しかけられやすいが、専門職同士の話し合いでは理論的な話しが出来る方はたくさんいます。専門職ですから、自分の専門とする分野の理論が分かっていないと、専門職とは言いえないと自分は思います(例えば臨床心理士。いくら聞き上手でも、カウンセリングの理論がわかっていなければ正しい効果があげられない)。理論的な思考を持っていても、気さくで人気者の看護師はいますし、素敵な看護師だと思います。

専門卒の先輩でも尊敬できる人たちは大勢いますから、看護師になってからが勝負の世界です。数年で辞める人も多いので、出身校というよりは・・・続けていく中で、患者さんにとってのより良い看護を学び・目指していく人が看護師としては尊敬できる人だと思います。この際、「○○が即戦力」や「○○は使えない」などといった、患者さんのためにはなんにもならない、そんな発言をする人は無視しましょう。

もうひとつ。
大卒は、こういった場所で比較されたりしても、待遇や資格の面で客観的なメリットを押し出すことができますが、専門卒では目に見えた良い待遇がないというのが大卒への反感の原因かと思います。現場でも、優遇されている立場の大卒は、専門卒に不満は言いませんが、専門卒は待遇が低い分大卒を厳しい目で見ている傾向はあるでしょう。「給与は高いのに仕事はしない」と大卒の子を非難する人はいます。しかし、よくみると専門卒の子も同じ位仕事をしない人はいます。なので・・・能力は人それぞれなんですが、大卒の子の方が槍玉に挙げられる可能性が高いのでしょう。待遇は、一般企業でも中卒・高卒・大卒で違うので、看護師だけ同じじゃないことに不満を言うのはなんか違うと思いますが・・・同じ資格を持っているとそういうことを忘れてしまうんでしょうね・・・。

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰...続きを読む

Q41歳,助産師の資格をとりたいのですが・・・

41歳,幼い3人の子育て中の母親です。
出産経験を機に,看護系大学を受験して助産師の資格を取ろうと考えて
います。
思い切って夫に相談したところ,仮に資格がとれたとしてもこんな歳か
らでは就職もできないだろうし,収入も得られないだろうと言われまし
た。やはり現実は厳しいのでしょうか?
受験勉強や学費,子育てとの両立など他にも困難が多々あるように思い
ますが,ここであきらめたくないのも事実です。
社会人から看護職につかれた方,どうぞアドバイス下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。まだ質問が締め切られていなかったので、参考になればと思い書かせていただきます。
 
 質問者様とは同じ年齢で、私は既に看護師の資格を持っていますが、助産師の資格をとりたいと最近考えているところでした。私は看護師としての実務経験は3年弱しかなく、結婚で海外に住んでおり、帰国になればまた働きたいと考えておりました。まだ帰国も予定はたっておりませんが、スキルアップと長く仕事を続けられるようにと今から復職、受験に向けて準備をしようと考えておりました。

 私が通っていた看護学校の同期には、42歳、30代後半の女性が2人、男性2人といましたし、体力的にはしんどいといつも言っていましたが、とてもがんばっていた姿を今でも思い出し、励みにしています。
 私が初めて就職した病院の主任は35歳をすぎ、看護学校に行き資格をとられた方で、現在は師長として頑張っておられます。

 私はこれらの方々との出会いで、復職への不安は大きいですが、何かをはじめるのに年齢は関係ない、自分次第だと考えております。

 質問者さんは、様々な困難はありますが、これから先のことを考えれば、年齢的にも決断は早いほうがいいと思います。回答のされた方に諦めた方がいいと回答されていましたが、頑張れるかどうかはあなた次第だと思います。助産師の資格をとるための最短は、看護系大学の4年が最短だと思いますが、他の方法もあると思います。看護師を取ってからチャレンジしてみるとか、質問者さんに合った方法を見つけてみるのも手だと思います。
 助産師になることを諦めることはないと思います。現在の状況から考えて自分に合った選択肢を選べばいいのです。私も準看護婦ー正看護婦と4年かけて資格を取りました。(私の時代はまだ大学はなく医療技術短大が出来始めた頃でした。)ちょっと回り道しています。
 確かに実習が始まると、肉体的にも精神的にも大変でした。まして育児や家事など加わると厳しい状況になるのは覚悟なさったほうがいいかと思いますが、諦めるのは簡単なことです。今、思い立ったのは頑張りどきって事ではないかなと思います。私の恩師の言葉で、自分の経験で看護は変わると言っておりました。結婚、離婚、出産、育児、これらの経験により看護していく質がより深くなり、自分のこれまでの経験が生かせるのです。質問者様の今までの経験、これからの事も十分に生かせると思います。

 私も3人の子供がおり手は離れましたが、こっちで出産し、現地校に通い日本語が出来ません。帰国後の教育問題など悩みは多いのですが、親が努力している姿を見せるのも、子供達にはいい刺激になるかなと考えて、頑張ろうと思っているところです。もう41歳ですが、まだ41歳ですよ。お互い頑張りましょう。

とても回答とは言えませんが、私も質問者様と同様に考えていたので参考になれば幸いです。もしやりたいことであれば、諦めないで欲しいです。

 

はじめまして。まだ質問が締め切られていなかったので、参考になればと思い書かせていただきます。
 
 質問者様とは同じ年齢で、私は既に看護師の資格を持っていますが、助産師の資格をとりたいと最近考えているところでした。私は看護師としての実務経験は3年弱しかなく、結婚で海外に住んでおり、帰国になればまた働きたいと考えておりました。まだ帰国も予定はたっておりませんが、スキルアップと長く仕事を続けられるようにと今から復職、受験に向けて準備をしようと考えておりました。

 私が通って...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。 将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では 助産師課程

筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。
将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では
助産師課程がなくなり大学院で学ぶ方向に
変わったようです。
そこで筑波大に行くのと、大学のカリキュラムに組み込まれている大阪府立大に行くのとではどちらがいいでしょうか?
もちろん助産師課程が選抜制度なのは存じ上げており、選考に漏れると必然的に大学院に行くような形になって(助産専門かどこかの大学院)筑波大と変わらなくなるのは分かります。その点を踏まえると、組み込まれている方に行ったほうがいいのか、大学院でやっている方に行ったほうがいいのか教えてください。
ちなみに去年に引き続き私大は受けられず(経済的理由で)、代わりに滑り止めは専門学校を受けるつもりです。
友達に相談したところ、もし筑波行けたとしても院があと2年あって、計6年向こうで一人暮らしの方が私立と同じくらいか、それ以上にお金かかって本末転倒なんちゃう?高学歴がいいかもしれないけど、結局は使える人間か使えない人間かやろうし、自分次第で変われると思うか、、府大でも漏れないように頑張ればいいと思うけどなあ、と言われましたσ(^_^;)
もう1人の友達からは夏の模試までやってみて、点数がそれでも低ければ府大にしたら?と言われましたσ(^_^;)
ネットで調べたところ、だんだん助産師課程が大学院に移行しているのは、4年で3つの資格(看護師 保健師 助産師)をとるには十分な学習が足りず、本当にちゃんと習得できたかが問題になり、院でしっかり助産師の勉強や実習をさせるために移行し出したそうです、、

筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。
将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では
助産師課程がなくなり大学院で学ぶ方向に
変わったようです。
そこで筑波大に行くのと、大学のカリキュラムに組み込まれている大阪府立大に行くのとではどちらがいいでしょうか?
もちろん助産師課程が選抜制度なのは存じ上げており、選考に漏れると必然的に大学院に行くような形になって(助産専門かどこかの大学院)筑波大と変わらなくなるのは分かります。その点を踏まえると、組み込まれている方に行ったほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

当然、筑波大学です。

大阪府立大学の看護は統合により大阪府立大学となりましたが、もとは大阪府立看護大学です。今でも看護大時代の隔離されたキャンパスが使われており、大阪府立大学という看板を付けた単科大と思った方がいいでしょう。教育レベルも看護大時代のままの可能性は高いと思われます。

筑波大学を目指せるレベルにあるのであれば、教育レベル的にも人脈的にも、総合大で医学部もある大学に行くべきです。

国公立大学であれば、お金は何とかすれば何とかなります。
大学生活にかかる費用をざっくり計算してみます。

・授業料+テキスト代 年間60万円(月5万円)

・家賃 月4万円
 女性であれば治安には気をつけて欲しいですが、大学近くだと学生向けの割安な物件があるはずです。家賃を月3万台に抑えられるとだいぶ楽になります。

・光熱費や携帯・インターネット代 月2万円

・その他 月3万円

【合計】月14万円(授業料含む)、月9万円(授業料を含まない)

節約生活にはなりますが、この程度あれば生活できます。実際に自分はこの程度の生活で数年間生きていました。
看護の学生であれば実習関連の費用も別でかかりますので、貯金はして備えてください。
次に収入源をざっくり計算してみます。

・アルバイト 月4万円
 時給900円 × 月45時間 = 約4万円
 月45時間とは、週12時間弱です。土日に6時間ずつ働くペースです。平日4時間×3日でもこの程度は稼げますので、慣れてしまえば大したことはありません。また、4万円に届かない月があったとしても、夏休み等を利用すれば取り戻せます。これぐらいだと学業に支障をきたすという程でもないはずです。

・奨学金(無利子) 月5万円
 保護者の方が授業料を払ってくれる場合、月9万円あれば生活できますので、アルバイト代4万円と奨学金5万円で賄えます。

・奨学金(有利子) 月3万円
 保護者の方が授業料は払ってくれるけど月々の仕送りは難しいのであれば、有利子ですが月3万円ほど借りておくと安心でしょう。ただし、奨学金とは返済義務があり借金と同じですので、この月3万円は緊急時のために積み立てておくことを基本とし、なるべく手をつけないように分けて置いておきましょう。
 保護者の方の仕送り具合や家賃によっては、借りなくてもいいかも知れませんし、もう少し多く借りる必要があるかも知れません。

【合計】月12万円(有利子の奨学金を含む)、月9万円(有利子の奨学金は含まない)

ポイントは、家賃を抑えること、時給が高いアルバイトをする または 長時間勤務しても楽しいと感じるアルバイト先を探す、奨学金は受けてもなるべく手をつけないこと、です。

大学院ですが、6年間突っ走ることができそうなら突っ走ればいいと思いますが、経済的に厳しく感じるようであれば、一旦就職して2~3年働いて大学院へ戻るということはできないのでしょうか。現場で経験を積んだ後だと大学院で学ぶ視点も変わるでしょうし、むしろその方が良さそうに思います。ただ、それは3年生の後期あたりから考えればよいことです。

どこの大学ででも免許さえ取ってしまえば同じといえば同じですが、優秀な学生にはそれに見合った教育を受けて、より深く学びより上を目指して欲しいと思います。大阪府立大学の場合、4年間で安く済ませられる分、それなりの教育である可能性は大いにあります。筑波大を目指してください。応援しています。

当然、筑波大学です。

大阪府立大学の看護は統合により大阪府立大学となりましたが、もとは大阪府立看護大学です。今でも看護大時代の隔離されたキャンパスが使われており、大阪府立大学という看板を付けた単科大と思った方がいいでしょう。教育レベルも看護大時代のままの可能性は高いと思われます。

筑波大学を目指せるレベルにあるのであれば、教育レベル的にも人脈的にも、総合大で医学部もある大学に行くべきです。

国公立大学であれば、お金は何とかすれば何とかなります。
大学生活にかかる費用をざっく...続きを読む

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q志願理由書の添削をしていただけないでしょうか

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後のケアに携わることができる助産師という職に魅力を感じたため、助産師になりたいという気持ちを抱くようになった。
 また、自分自身、将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと感じる。そのような気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられる。しかし、どのような状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ないことであるし、どのようにすれば良い状態を保持できるのかということについても正しい知識が必要である。このような点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられるためにはサポートが必要であると考えられる。助産師として妊産婦が“こういうお産を迎えることが出来てよかった”と感じることが出来ようにサポートすることは、非常に意義のあることであり、やりがいをもって取り組むことが出来るのではないかと感じている。
このような理由から私は助産師になりたいと考えている。
 助産学コースを履修した後には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行うことができるために必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えている。対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。
 卒業後は地元である大阪に戻り、病院の産科に勤めたいと考えている。そこでは、対象となる女性を主体として、その人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられるように関わっていきたいと考えている。
出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
以上の理由で本学助産学選択履修を志願する。』

こんな感じなのですが如何でしょうか。志望理由が若干ずれていますかね?あと、学びたい内容はもっと具体的なほうが良いでしょうか?
字数は少し足りないかもしれないので、上記の文章を軸に少し書き足したいと考えています。よろしくお願いします。

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持てるのかということを学びたい。

とかでしょうか

>出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
妊産婦の方が(主語は入れたほうがいいかも)出産に対して良いイメージを持て、母子の関係が良好なものにできように支援していきたいと思う。


志望理由はずれていないと思いますし、学びたい内容は今のままでいいかと思いますが 全体の印象としてちょっと堅いですかね、企業の志望理由ではないんですから、もう少し“妊産婦の力になりたい”という気持ちが見えてくる方がいいかも…


まあ、酔っ払いの戯言なんで参考程度に

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した...続きを読む

Q看護の大学院を卒業すると何になれるのでしょうか?

はじめまして。

将来の選択肢に看護師を視野に入れている、中学3年生です。

ネットでいろいろと看護の進路を調べていると、東京大学大学院でも看護を学ぶかたがいることを知りました。看護師になるだけでしたら専門学校を卒業しても大丈夫だと思います。大学院で博士になったような方は卒業後は実際に病院で看護師さんとして働くことはなくて、何か他のことをされているのですか?それともエリート看護師さんとして病院の出世頭という感じなのですか?

患者さんと触れてこその看護かなと思っていたので、看護を勉強して病院で働かないということも想像できず。。調べてもよくわかりませんでした。。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします><

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、患者さんと全く触れあわないわけではありません。学生に指導するためには自らもケアを提供する姿を示す場合もありますし、研究に協力していただくために患者さんやご家族とお話をしたりすることもあります。

ちなみに看護職の多くは病院に勤務していますが、病院以外でも福祉施設や訪問看護ステーションなどで働いている看護師は沢山いますよ。教員や研究者は、患者さんのケアが直接的な仕事ではないので、やや特殊ですが、そういう人もいないと看護が進歩していかなかったり、新しい看護師が育たないのでやはり必要だと思います。
平成22年衛生行政報告例(就業医療関係者)結果の概況: http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/10/dl/h22_hojyokan.pdf を見てみてください。

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、...続きを読む

Q看護学生はPC(パソコン)必要ですか?

タイトルの通りなのですが春から看護学生になる者です。
合格は戴いて今はどこに行こうか悩んでいるといったところです。
今のところ行こうと思っている学校にはPCルームでmacが何台も置いてあるので多分調べ物には困らないと思います。

私自身一昨年にdynabookを購入し、家で使用していますが2.5kgで15.6型とありなかなか大きく重いので持ち運びには向きません。

学費も高いので親にまたPCを買ってくれなど申し訳なくて言えません。
全員がPCがないとダメなんて学校は滅多に無いと思いますしそれなら貸し出しPCをしている大学さんもあるのでそういう措置を取るべきとは思います。

看護学生の方は学校側から強制で指定PCを買わされたりしましたか?
レポートなどもパソコンで書いたりするとは思いますが最悪USBに入れて持ち歩けばいけると思うのですが無理でしょうか?

今使用しているPCにはWordやExcelなどは入っているのでその辺の心配はないです。

Aベストアンサー

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット」は如何ですか?
購入費用 3!0,000円程、
「機器例」後からSDカードを入れる事で ~64Gb保管域増やせます。文書なら数千ページも楽々。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013893/
「通信例」ミニマムスタートプランで十分
https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp
通信料 月 972円(税込)街歩き等でバンバン動画閲覧をしない限り十分に使えます。
⇒ 携帯は通話とショートメールだけにすれば、その費用 ほぼ浮いてきます。
ワード・エクセル互換ソフト「=アプリ」を含め 数万あるアプリは 全て無料版で十分。
勿論 メール・ラインも利用できます。

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング