プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私には絶対音感があるのですが、しばらく演奏も訓練もしていない間に狂いが生じていることに気づきました。
かつては、440Hzぴったりの音感があり、ほんの少しずれてもわかるぐらいでした。
それが今では、半音近く、ずれてしまっています。
たとえば、イ長調の曲が、ほぼ変ロ長調に聴こえてしまいます。

音感を修復するには、どうすればよいでしょうか?
近々、耳コピで採譜するのを頼まれる予定で、このままだと支障があると思います。
即効性のある方法があればよいのですが。

A 回答 (2件)

絶対音感とは記憶です。

忘れているのですから、思い出すか覚えなおすしかないですね。つまりは訓練が必要です。人それぞれの能力差がありますから、即効性については言及は出来ません。

年齢を重ねることによって、日常生活に支障が出ないように、記憶を喪失させるということは、研究の結果としても多いそうです。
音に触れる機会が激減していたなら、絶好のチャンスとなっていたと思いますよ。

とは言え、体で覚えたものです。少し練習すればまた自転車に乗れるようになるように、また訓練すれば早く習得できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー
なんか、深いですね。
ありがとうございます。

言葉で言えば「ふじさん」が1個ずつずれて「へずしん」になったような感じなので、
忘れたということではないんですよね・・・・・
・・・って、たぶん私の頭の中の、この気持ち悪い状況が、hmcke213さんに伝わっていないかもしれませんが。

お礼日時:2008/03/06 03:44

ピアノなどで音をだして、


’音程を意識してその音を聞く/歌う’ことをしていれば
戻って来るのではないでしょうか?

仮に(!)戻らなくとも、
全て半音ずれて聞こえるとわかっているのであれば、
採譜は問題ないと思いますよ♪

絶対音感、うらやましいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。素朴なアイデアですが、いいかもしれませんね。
電子ピアノを置いている場所が、居間と直接隣になっているんで、
家族がいる前だと恥ずかしいですが、
こっそりやってみようかと思います。 ^^

「全て半音ずれて聞こえるとわかっているのであれば」は、ちょと無理っす・・・・・
(笑)

お礼日時:2008/03/06 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!